....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県横浜市  若宮湯 (★★★☆) - 2011.06.11 Sat

ここは、地下鉄弘明寺(ぐみょうじ)駅から徒歩約3分、

鎌倉街道沿いに面した7階建て(ぐらいだったかな?)のビルです。

2011061101P1000001.jpg

土曜日の仕事帰りに寄ってみました。



のれんがかわいらしい温泉銭湯 若宮湯です。

ビルの上のほうはマンションのようでした。

2011061102P1000004.jpg

ところで、ここの住所は通町(とおりちょう)で、

一本裏の通りが若宮町というんです。



ふむ・・・ 昔はこのあたりも若宮町と言ったのだけど、

分かれて通町という新町名になったのか・・・

はたまた、もともと近所の若宮町で営業していたのが、

建替えを機にこちらに移転してきたのか・・・



些細なことが気になりだすと、落ち着かなくて、どうも・・・(~_~;)

誰か、教えて~~~(^_^;)



ま、いいや・・・

それはさておき、のれんをくぐると、アクリル板の下足箱がありました。

2011061103P1000015.jpg

ここは公衆浴場なので、基本は450円ですが、

サウナもあって、そちらは別に200円が必要です。



仕事の帰り道ということで、あまりのんびりサウナで時間を過ごす

というほどの時間と気持ちのゆとりもなく、きょうの私はサウナなしです(^_^;)

2011061104P1000012-1.jpg

なんか、ブレた・・・(^_^;)



お湯は、ご覧のとおり、黒湯です。

手前側が黒湯の冷水風呂で、中央のが黒湯の沸かし湯でした。

2011061105P1000011.jpg

でも、見てください! 洗い場のタイル床の変色がすごいですよね!

この黒湯、透明度がやっと1.5cmあるかどうかの正真正銘、真っ黒の黒湯でした。



それに、濡れ朽ち葉の匂いのようなモール臭がしっかりあって、ぬるぬるです。

そうと知って来たわけではありませんでしたが、

数ある黒湯温泉の中でも、一番の黒湯かもしれません。



黒湯浴槽のこっち側には、電気、エステバス、

ハイパワージェットバスが並んでいます。

2011061106P1000008.jpg

壁のタイル絵が水族館みたいで鮮やかですね。



はあ~ こんな濃い黒湯は久しぶりです~(^^♪

黒湯の温かいのと冷たいのと、交互に浸かってぬるぬるです~(^^♪

ということで、サウナはなくとも、しっかりリフレッシュできました(*^_^*)



で、受付横の休憩コーナーです。

2011061107P1000014.jpg

プシュ~ んごっ んごっ んごっ・・・(^^♪

うふふっ・・・(*^_^*)



ところで、鎌倉街道をはさんだ反対側あたり、比較的近くに「中島館」という温泉銭湯もあります。

2011061108P1000017.jpg

サウナはあちらは100円だったり、あちらは露天風呂があるとか、

お風呂の種類の豊富さではあちらに負けるとか、

そんな声も聞こえていたのですが・・・



いやいや、どうして、あちらのお湯も決して薄くはありませんが、

若宮湯の黒湯は、きっと、横浜一じゃないでしょうか。

お湯ならゼッタイ、ここがお奨めですよ!




施設名称:若宮湯
所 在 地:神奈川県横浜市南区通町4-81-1
電  話:045-731-1891
訪 問 日:平成23年6月11日
入浴料金:大人450円(サウナは+200円)
U R L:http://k-o-i.jp/koten/wakamiyayu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

黒湯

横浜に住むようになって、こっちは殆ど黒湯と
気づきました。箱根や湯河原は違いますよね。
ネットでちょっと調べたくらいですが、黒湯の
ハッキリした効能って分かってないようですね。
それが何だか不思議です。
りゆうさんなりの分析というかご意見はありますか?

Re

yukiyamaさん、こんばんは!
> 横浜に住むようになって、こっちは殆ど黒湯と気づきました。
そうですね、横浜には黒湯温泉があちこちで出ますね。
でも、もっとすごいのは、東京大田区あたりじゃないでしょうか。
> りゆうさんなりの分析というかご意見はありますか?
詳しくはないのですが、まず一般的な炭酸水素塩泉の適応があるのだろうと思います。
打ち身、切り傷に良いそうです。
それに、独特のぬるぬるはかなり保湿効果がありそうです。
ですので、肌にもいいんじゃないでしょうか(*^_^*)

はぁは~~~♪

久々にマイク握って登場しました(^^)
しかし、めっちゃ黒いお湯ですね!成分による変色もごっついし。
そしてのれんが短いのが関西人としては超新鮮です。

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 久々にマイク握って登場しました(^^)
はぁは~ 若宮温泉~ く~ろゆ~~~♪
私も久々に、こんな濃いお湯に出会いました。
このあたりで黒湯は珍しくもありませんが、ここのは本当に「黒湯の中の黒湯」と思いました。
こんなふうに、時々思いもかけず、いいお湯にめぐりあったりするので、なかなか温泉通いもやめられません(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/388-677caa45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  黄金湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県身延町  ふだん着の宿 かがみゆ (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。