....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

 - --.--.-- --


山梨県身延町  ふだん着の宿 かがみゆ (★★★) - 2011.06.05 Sun

山梨県にある武田信玄のかくし湯の1つ、下部温泉に行ってみました。



きょう訪れたのは、以前来たことのある「下部温泉会館」の前をすぎて、

さらに少し奥まったところにある「かがみゆ」です。



ここはずいぶんのんびりした温泉のようで、

私が玄関を開けると、奥のほうで談笑していたおじさん(ご主人らしい)が出てきて、

応対してくださいました。

2011060501P1000075-1.jpg

このおじさんが言われるには、

うちに立ち寄りで来る人は、最低40分、長いと1時間20分くらいですよ、と。



また、露天風呂もあるけれど、それよりもぬるいのをメインにして、

身体が冷めたら温かいのに浸かってください。

ぬるいのと温かいのとに交互にじっくり浸かるのがいいですよ・・・ とのことでした。

2011060502P1000061-1.jpg

気の弱い私は、そう言われるともう、最低40分は出てはいけない!

40分では計ってたみたいだし、50分ぐらいはいたほうがいいかな・・・

などと、アレコレ考えてしまうのでした(^_^;)



ということは置いといて、お風呂のことですが・・・

2011060503P1000065.jpg

先の2枚目の写真がが温かいほうの浴槽です。

この3枚目のがぬるいほうです。

どちらもこんなに広々してるのに、ずっと私1人だけなんですよ。



露天風呂もありました。

2011060504P1000062-1.jpg

でも、確かに、おじさんも言われたとおり、そんなに広くない・・・

というか、2人でいっぱいな程度でした。



それでも、お湯に浸かった目線で見ると、

大きな石づくりのお風呂に緑もいっぱいで、それなりに雰囲気はありました。

2011060505P1000072-1.jpg

おじさんのお奨めのとおり、ぬるいのと温かいのと交互に浸かってみます。



身体を洗ったみたり、また、露天に出てみたり・・・

またまた、ぬるいのと温かいのと繰り返したり・・・

2011060506P1000069.jpg

と、そのうち、ようやく40分が過ぎ、帰ることにしたのでした(^_^;)



下部温泉のお湯は、無色透明で無味無臭です。

特に変わった特徴があるわけではありませんが、

さらさら系の弱アルカリ温泉かな、という感じでした。

2011060507P1000068.jpg

これがスバリ当たってたらおなぐさみ、なんですけどね・・・

表示が見当たらなかったので、確認できませんでした(^_^;)

でも、ま、いっか、では~(^.^)/~




施設名称:ふだん着の宿 かがみゆ
所 在 地:山梨県南巨摩郡身延町下部1130-20
電  話:0556-36-1312
訪 問 日:平成23年6月5日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www8.ocn.ne.jp/~shimobok/kagami/kagami.html
関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ。
時間を指定されるなんて面白い所ですね(笑)
りゆうさんは相変わらず精力的に湯巡りされてますね~素晴らしい(^^)
下部は一度下部温泉会館に行ったことはあるのですが、入泉時間が終わっていて未入泉です。
下部と言えば湯沢温泉長生館が有名ですね。
ここも1度行きたいのですがおおらか過ぎる混浴をたぶん相方が嫌がるので躊躇してます(^^;)

Re

温泉おやじさん、こんばんは!
> 時間を指定されるなんて面白い所ですね(笑)
えへへっ(^_^;)
長野の「加賀井温泉一陽館」ほどではありませんでしたが、
ここの温泉のお奨めの浸かり方なんかも教えていただきました。
ハイパージェットをおなか側から当てると腰痛にもよく効くらしいです(^_^;)
こうやってね・・・、なんて、親切に教えてくださいましたよ。
> 下部と言えば湯沢温泉長生館が有名ですね。
> ここも1度行きたいのですがおおらか過ぎる混浴をたぶん相方が嫌がるので躊躇してます(^^;)
私はまだ行ったことがありませんが、そのうち行ってみたいと思います。
えっ? 
・・・でも、おおらかすぎる混浴、って・・・
かなり、ドキドキしますね~(^_^;)

こんばんわ!
40分満喫されたんですね。
私も温泉に行くと、それくらいは入っていたい派です。
でも一人だと・・・キツイかも。
貸切だったんですね~あの空間ひとり占め!贅沢だな~(笑)。

Re

星空月子さん、こんばんは!
> 40分満喫されたんですね。
> 私も温泉に行くと、それくらいは入っていたい派です。
はあ・・・
満喫、というか、
やっぱり、40分前に出るとおじさんががっかりするかな、と・・・(^_^;)
> でも一人だと・・・キツイかも。
そうですね~ 
私は、いつも、常に、オールウェイズ、ふだん、ずっと・・・
ひとりです!
あ~あ・・・(^_^;)

プレッシャーでしたね(^^;

連湯のつもりで訪れて「最低40分」なんて言われたら、「うっ!」ってなりますよね(^^;
けど、確かに長く入れば入るほど効果が感じられそうなやさしそうなお湯ですね。

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 連湯のつもりで訪れて「最低40分」なんて言われたら、「うっ!」ってなりますよね(^^;
ちょっと、そんなでした・・・(^_^;)
> けど、確かに長く入れば入るほど効果が感じられそうなやさしそうなお湯ですね。
ここも「信玄の隠し湯」らしいですから、昔からの温泉で定評があるみたいです。
でも、このあたりは、どこもかしこも「信玄の隠し湯」ばっかりですが・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/387-e2593ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  若宮湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県身延町  門野の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

