....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県川崎市  ニュー銭湯 かまぶろ温泉 (★★☆) - 2011.05.22 Sun

ある日曜日、京浜急行に乗って川崎大師に行ってみました。

2011052201P1000035.jpg

川崎大師は、東京の明治神宮、千葉の成田山新勝寺に次いで、

全国3番目に初詣客の集まる超人気スポットです。

私も何年か前に1度来たことがあります(^^ゞ



ちなみに、4番目は浅草寺、5番目は鎌倉の鶴岡八幡宮らしいです。

ついでに、( ..)φメモメモ



なるほど、大師というからには、やはり弘法大師の関係です。

2011052202P1000038.jpg

正しくは、「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」というらしいです。

でも・・・ 憶えられない・・・(^_^;)



一心に手を合わせる人たちは、何を祈っているのでしょうか。

2011052203P1000040.jpg

その向こうにはお坊さんが立ち、大震災義援金の呼びかけもされていました。

私もほんの気持ちばかり・・・です。



境内ではジャグラーがパフォーマンスを見せていました。

2011052204P1000042.jpg

ジャグラー・ルビーさんというようです。

お寺でこんなのやってるんだ!



で、頃やよし、というわけでやってきました。

ニュー銭湯 かまぶろ温泉です。



こう書くと、川崎大師から近そうですが・・・ 近くないです!

たっぷり20分以上歩きましたー(^_^;)

2011052205P1000051.jpg

でも、なかなか派手な目立つ色の建物ですね。



お風呂の設備はスーパー銭湯並みにいろいろ整っていますが、

基本は公衆浴場価格の450円で、サウナ付きで770円になります。



私は、もちろん券売機で770円の券を買いました。

そうすると、サウナ利用者識別用のリストバンド、タオル・バスタオル、

それに使い捨ての歯ブラシまでいただきました。



こちらは一般部分(共用)のお風呂です。

2011052206P1000055-1.jpg

壁に水槽がはめ込んであり、お風呂に浸かりながら、

メダカやグッピーなど小魚が泳ぐのを見るという珍しい趣向です。



こちらはやや茶色系のにごったお湯です。

ナトリウム-塩化物泉ということですが、ヒマラヤ岩塩を混ぜ込んでいるそうです。

2011052207P1000054.jpg

正面の容器に入っているのがヒマラヤ岩塩の固まりなんですが、

せっかくの温泉ですから、なにも岩塩を混ぜる必要ないのになぁ、

と思ったりします・・・



味は、しょっぱいはしょっぱいですが・・・

本当の味や匂いがイマイチわかりません。



ところで、この奥の階段を4段上がったところが、

サウナ利用者専用スペースとなっていました。

2011052208P1000052.jpg

ここにはサウナ室と水風呂のほか、専用の洗い場もあります。

ここにだけに、シャンプーやボディソープが置いてありました。



私は、例によってサウナでしっかり汗を流しましたが、

ちょっと熱めでした・・・ アッチチ・・・(;^_^A



ということで、きょうは比較的あっさりと終わります(^_^;)

で、風呂上りの缶ビールは300円、と・・・

これも、ちょっと高めかな・・・



以上ですが、本日は川崎のヘルシースポット「かまぶろ温泉」からお届けしました。

2011052209P1000060.jpg

まあ・・・ ギリギリのラインというところでしょうか。

じゃ、そーゆうことでー(^_^)/~




施設名称:ニュー銭湯 かまぶろ温泉
所 在 地:神奈川県川崎市川崎区藤崎町4-7-3
電  話:044-211-2626
訪 問 日:平成23年5月22日
入浴料金:大人450円(サウナ付き770円)
U R L:http://www.kamaburo-onsen.com/
関連記事

● COMMENT ●

ん? 「かま」ぶろですか・・・
じゃあ、ワタシはOK?(;^ω^)

Re

まんがいんくさん、こんばんは!
> ん? 「かま」ぶろですか・・・
アハハッ(^_^;)
そこに反応しましたか!
やっぱ、ビンカンですね~

> じゃあ、ワタシはOK?(;^ω^)
はい! もちろん誰でもOKですよ~(*^_^*)

ヒマラヤ岩塩・・・(・・;)

サウナの温度といい、「やりすぎ」感が楽しい温泉銭湯ですね(^^;

こんにちは!
温泉にヒマラヤ塩は、確かにいらないかも・・・
ド派手な建物で個性は感じますね~

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> サウナの温度といい、「やりすぎ」感が楽しい温泉銭湯ですね(^^;
川崎という町、なかなか恐るべし! です~(^_^;)
私も隣の横浜に住んでいて、最近まで川崎のことをほとんど知りませんでした。
これから、もっともっと探索してみますよ~♪
で、実は、この翌週にも川崎に来ちゃったんですが、
これがまた、すごいインプレでした・・・(^_^;)

Re

ひろろろろさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(*^_^*)
> 温泉にヒマラヤ塩は、確かにいらないかも・・・
そうなんですよね!
せっかくの温泉なんですから、いらないと思うんです。
塩化物泉でしょっぱいのか、岩塩のせいでしょっぱいのか、
と、悩んでしまいました(^_^;)

りゆうさん、こんにちわ☆
四番目に浅草寺が出ていたので
思いだしたことがあるので、書きます(*^_^*)
三年前ぐらいに浅草寺に行きました。
おみくじがあって
「凶なら結んでください」みたいな
お寺からの注意書きがありました。
私は
「はぁ~?いったいどんな人が凶とか引くわけ?」
とか言いながら
おみくじ引いてみたら
凶でした!!
凶なんて生まれて初めてだったので
恐くなって・・・
謝りながら、ばっちり結びました(>_<)
厳しいですね。浅草寺。
川崎大師、良さそうですね☆
行ってみたいと思いました(*^_^*)

Re

主婦ネコさん、こんばんは!

> 凶なんて生まれて初めてだったので
> 恐くなって・・・
>
> 謝りながら、ばっちり結びました(>_<)
なるほど・・・
それは、ヒサンな(?)体験でしたね~(^_^;)
私も、今までおみくじで「凶」を引いたことはありませんが、
もしかしたら、あの枝に結んであるのは、
あれはみんな凶なんでしょうか?!
好奇心旺盛な私としては、枝からはずして中を見たくなったりします。
でも、それこそ、ホントにバチあたりのような気もしますが・・・
なかなか、恐るべし! 
・・・でしたねー(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/381-0358e197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県川崎市  政の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県厚木市  七沢温泉 中屋旅館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。