....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県箱根町  大和館 (★★★☆) - 2011.05.15 Sun

大和館は箱根湯本駅近くの旅館の立ち並ぶ、その奥ににひっそりと建つ小さな宿です。

2011051501P1000092.jpg

江戸時代創業の老舗ということですが、大型のホテルや旅館に押され、

現在では素泊まりと日帰りのみの受け入れとなっているようです。



これだけ有名な観光地の箱根でも今はなかなか厳しく、

全体としてのパイは小さくなっているようです。

2011051502P1000090.jpg

特に大震災の影響による観光客の激減により、

箱根でも、先日、とうとう廃業を決めた日帰り施設もあります。



そんな時代ですので、私も微力ながら、せっせと箱根に行きたいと思います。

2011051503P1000082.jpg

と、つい、しんみりとあれこれ考えているうち、

あらら・・・

いつの間にか脱衣場まで来ていましたよ(^_^;)



お風呂はこれ1つだけです。

女将さんは、大きい方ですので誰かお客さんがきたら一緒にお願いしますねー

と言われましたが・・・

2011051504P1000087.jpg

こんな感じで、3人がやっとというところですが、

オーバーフローのお湯が洗い場に流れていました。



こちらは方向を変えて撮ってみました。

ま、特に代わり映えはしませんね(~_~;)

2011051505P1000084.jpg

あ、結局、私のいた間、誰も入ってくる人はありませんでしたよ。



ところで、泉質はどこにも書いてありませんでしたが、

無色透明で、くせのないまろやかなお湯でした。

このあたりですからアルカリ性単純温泉というところでしょうか。

2011051506P1000085.jpg

車も何台か置けて便利です。



すぐ近くには、有名な大きな旅館や、

国道からいつも見かける流行っている日帰り温泉施設もあります。

2011051507P1000089.jpg

ということで、箱根の賑やかな通りから二本くらい裏に入った感じで、

明るい賑やかさとはちょっと違って、

なにか秘密めいた匂いがしていたりして、

私としては、個人的にはけっこう憧れました。

2011051508P1000093-1.jpg

こういうとこに・・・ いつか、来れたらいいなあ、と・・・(^_^;)ナンノコッチャ・・・




施設名称:大和館
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町湯本655
電  話:0460-85-5746
訪 問 日:平成23年5月15日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.kanagawa-ryokan.or.jp/institution_hp/yamatokan.html
関連記事

● COMMENT ●

自粛反対~!

東京のお膝元の箱根でさえこんなに苦しいんですね・・・。りゆうさん、私の代わりに時々利用してあげてくださいね!
頑張れ!東日本の温泉施設!

お久です~(*^^)v

箱根湯本、行きたいと思いながら、休日しか行けないのでメチャ混みが苦手でなかなか行けません。
この宿湯、行ったら入りたい湯の候補です。
箱根湯本の掛け流しは、渋い宿が多いですよね!
コジャレ宿で、掛け流しあるのでしょうか?

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 東京のお膝元の箱根でさえこんなに苦しいんですね・・・。りゆうさん、私の代わりに時々利用してあげてくださいね!
> 頑張れ!東日本の温泉施設!
そうなんですよ~
箱根ですらダメなのですから、被災地に近い東北の温泉はもう軒並み休業状態です。
被災者を受け入れることで、上限1日5000円の補助金が出るという
全国市長会の被災者救援スキームでかろうじて食べている温泉旅館は少なくないらしいです。

Re

のんさん、こんばんは!
> この宿湯、行ったら入りたい湯の候補です。
> 箱根湯本の掛け流しは、渋い宿が多いですよね!
国道沿いの箱根湯本の賑やかで華やかな通りから考えると、
わびしいくらい静かで取り残された感じのする湯宿でした。
でもお湯はいいと思いますので、いつかぜひ、のんさん達もおいでくださいね(*^_^*)

箱根は日帰り休憩できるところが少ないと思うんですがいいところがあったら教えてください
3箇所行ったことがあるんですが余りきれいではないので!!残念です~~

Re

natutubakiさん、こんばんは!
> 箱根は日帰り休憩できるところが少ないと思うんですがいいところがあったら教えてください
はうっ・・・(>_<)
ご存知とは思いますが・・・ 
私、ほとんど休憩しないものですから、
実は、休憩できるところをあまり知りません・・・(>_<)
> 3箇所行ったことがあるんですが余りきれいではないので!!残念です~~
いや・・・ 
きっと箱根にだってあると思うんですが、
そういえば、他の方の話を思い出しましたが、「天成園」なんかどうなんでしょうか・・・
その代わり、かなり高いらしいですよ(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/379-544fdb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県厚木市  七沢温泉 中屋旅館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  マウントビュー箱根 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。