....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


長野県下條村  下條温泉郷コスモスの湯 (★★★★) - 2011.05.04 Wed

南木曽町を後にして長野県をさらに南下しました。



途中で、昼神温泉もいいなあ、と思いつつも、

優柔不断な私は、思い迷っているうちに通り過ぎてしまい、

愛知県に近い下條村までやってきました(^_^;)



やって来たのは、下條村の公営施設「秋桜の湯」です。

2011050401P1000132.jpg

玄関を入ると券売機があり、私は400円で入浴券を購入しました。



さあて、ここのお湯はどんなかな?

2011050402P1000134.jpg

のれんの絵は、やっぱりコスモスですね。



浴室はきれいなタイル張りで、20人は入れる大きな浴槽です。

2011050403P1000136.jpg

手前側(写真の右側)にはジャグジーも付いていました。

左奥のドアが外の露天風呂につながっているようですね。



露天風呂はこんな岩風呂風の10人くらいの広さでした。

お湯に浸かった目線でご紹介します(*^_^*)

2011050404P1000138.jpg

幅も奥行きも素晴らしい開放感のある眺めで、はるか彼方の山々も見えていました。

ちょっと薄くて写真では見えにくいですが、

あれは、中央アルプスか南アルプス方面でしょうか?



なかなか、いい眺めでしたよ♪

2011050405P1000140.jpg

それに、このお湯、無色透明、無味無臭ではありますが、

ぬるっとしてとっても肌ざわりのいいお湯で、

本日イチバンのお湯だったような気もします。



お湯から出ると、脱衣室の時計はもう3時40分頃をさしています。

2011050406P1000141.jpg

もう1か所行けるかな?

ていうか、もう1つ行く予定なんです(^^ゞ



温泉分析書がありましたので、いちおう確認しておきますね。

2011050406P1000142-1.jpg

アルカリ性単純硫黄泉と書いてありました。

水素イオン濃度は9.0とのことです。



こちらの休憩室では、食事も注文できるそうです。

2011050407P1000143.jpg

中華そば500円、カレーライス600円などです。

生ビール(大)800円は、ちょっと高い、かな・・・(^_^;)



ということで、本日の4か所め、下條村のコスモスの湯からのリポートでした。



こちらは帰り道、村内で見つけた花畑です。

2011050408P1000147.jpg

もちろん、季節的にコスモスというわけにはいきません。

でも、各種、色あざやかでとってもきれいですね(*^_^*)



ところで、話は変わりますが、このあたりまで来ると、

たいていの温泉に温泉おやじさんが訪問されているようです。

グーグルでもヤフーでも「コスモスの湯」と検索すると、

公式HPの次に表示されます。

すごいなあ、温泉おやじさん!




施設名称:下條温泉郷 コスモスの湯
所 在 地:長野県下伊那郡下條村睦沢3405
電  話:0260-27-2600
訪 問 日:平成23年5月4日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.vill-shimojo.jp/02kankou/50onsen/2009-0204-1748-2.html
関連記事

● COMMENT ●

景色がいい!

眺望がいいですね~(^^)
気持ち良さそうです。
けど、こんな人気が高そうな施設で、よく写真が撮れましたね。特殊能力使用?

Re

ごんごんさん、こんばんは~(*^_^*)
> 眺望がいいですね~(^^)
> 気持ち良さそうです。
信州の山奥は、アクセクして耳ざわりで埃っぽい都会の景色とまったく違って、
のんびりして静かで空気が澄んでいてとても良かったです。
> けど、こんな人気が高そうな施設で、よく写真が撮れましたね。特殊能力使用?
うふふっ、そういえば、以前そんなことを言ってましたね。
懐かしいです~(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/374-cc758a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県平谷村  平谷温泉ひまわりの湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県南木曽町  あららぎ温泉湯元館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

