....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


長野県南木曽町  あららぎ温泉湯元館 (★★★) - 2011.05.04 Wed

長野県の温泉めぐりの3か所めは、

南木曽町で立ち寄った「あららぎ温泉 湯元館」です。

2011050401P1000120.jpg

こいのぼりが泳いでいて、

そうだ、明日はこどもの日なんだ! と思い出しました(*^_^*)



本当は、以前、都筑の風@横浜さんが絶賛されていた

「滝見温泉 滝見の家」に寄ってみたかったのですが、

どうも、休日は食事付きのお客さんしか受けてないらしいとの情報があり、

走りながら急きょ、こちらに予定変更しました。

2011050402P1000127.jpg

「お食事 温泉入浴」と看板にあるとおり、

ガラッと玄関を開けるとそこは普通の食堂でした。

峠のドライブインの食堂、という趣です。



レジでお風呂をと言うと、あら、はいはいという感じで、

入浴は550円ということでした。

2011050403P1000121-1.jpg

こちらがお風呂の入口です。



中は、意外と新しく現代的(?)でした。

2011050404P1000123.jpg

この季節でもまだストーブがついています。



そして、これがお風呂です。

2011050405P1000122-1.jpg

3~4人で入れるほどの、木曽ひのきの湯船が1つだけです。

窓からは裏の畑や山が見えるだけで、格別の眺めということはありません。



お湯は、脱衣場の温泉分析書によると、PH9.07のアルカリ性単純温泉です。

無色透明、無味無臭で、くせのない単純温泉らしいお湯でした。



こちらは、550円払った入浴客専用の休憩所です。

2011050405P1000125-1.jpg

寝転んでいる人もありました。

まだ、ここにもこたつが出たままですね。



廊下にあった不思議な温泉(?)の掲示板です。

2011050406P1000126.jpg

あらためて外に出て、庭のすみで・・・



ね? 水車があって、田舎茶屋のイメージでしょ?

それにしてもまだ、桜がこんなに鮮やかに咲き誇っています。

2011050407P1000118.jpg

木曽の山奥ですので、横浜からは1か月ほど季節が遅いみたいです。



ところで、これはなんだろ?

2011050408P1000130-1.jpg

なぎそねこ?

「なぎそ」は、南木曽だと思いますが・・・?



ということで、なんだかよくわからないまま、

急ぎ旅なので次に行く、っと・・・(^^ゞ




施設名称:あららぎ温泉 湯元館
所 在 地:長野県木曽郡南木曽町吾妻2333
電  話:0264-58-2365
訪 問 日:平成23年5月4日
入浴料金:大人550円
U R L:http://www.araragi-onsen.com/



(追記)

帰宅後調べてみたら、「なぎそねこ」とは、

古くから伝わる南木曽町特有の防寒着のことのようでした。

いやぁ、勉強になりましたー(^^ゞ
関連記事

● COMMENT ●

シンプルでええ湯船

だけど、ほかにお客さんいなくてよかったですね。
あの狭さだとほかにお客さんがいたら、かなり気まずそう(^^; お湯はいいみたいですけど。

Re

ごんごんさん、こんばんは!
いつも見ていただきありがとうございます(*^_^*)
> あの狭さだとほかにお客さんがいたら、かなり気まずそう(^^; お湯はいいみたいですけど。
ああ見えて案外広く、3人くらいは入れる湯舟でしたよ。
実際、後半にはお客さんがあと2人ほど入ってこられました。
私はそのうち出ましたけれど・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/373-cfd8bc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県下條村  下條温泉郷コスモスの湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県木曽町  代山温泉せせらぎの四季 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

