....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県木曽町  代山温泉せせらぎの四季 (★★★★) - 2011.05.04 Wed

長野の温泉めぐりの続きです(^^ゞ

2011050401P1000101.jpg

塩尻に入ったあたりだったと思いますが、

なんとなく形が気に入りました(*^_^*)

何に見えましたー(^^♪



えっ? でも、これがどうした、って?

と、言われても困りますが・・・(^_^;)



木曽町に入り、ちょっとは普通と違ったお湯に入りたいなあ・・・と、

やってきたのはこちらです。

2011050402P1000104-1.jpg

代山温泉 せせらぎの四季(とき)です。



入浴料金は700円でした。

2011050403P1000105.jpg

時間がおしてるもので、スイスイ行きまっしょう!



こちらが浴室(内湯)です。

2011050404P1000106-1.jpg

壁の茶色がお湯に反映して、お湯が黄褐色に見えてますね。

あたかも、お湯それ自体が黄褐色に染まったかのようです。



露天風呂もありました。

2011050405P1000109.jpg

こちらも、壁や周囲の景色の色移りのためか、

見た目はかなり黄褐色な感じですね~



露天風呂をもう1枚です。

こちらも、かなり黄褐色なように、見え・・・

2011050406P1000108-1.jpg

ん?!

・・・???



あれっ、もしや?

わーい、ホントに黄褐色だ~(^o^)丿



露天風呂のお湯は、極細粒子の泥水みたいな、

透明度がやっと7cmくらいの黄土色から褐色のお湯でした。



これは、なかなか珍しいお湯ですね。

こういうお湯に出くわすと、ついついいろいろ味わいたくなります(^^♪

匂いは特別にはないようでが、味はちょっと金気の混ざった泥水風です。



泉質は、含二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉、ということでした。

2011050407P1000112-1.jpg

なかなか難しそうな成分のようです。

ちなみにPH5.96ということですが、別に酸っぱくはありませんでした。



露天風呂からの景色は、下に川が流れ対岸の林が見えるだけですが、

まあ、この大変個性的なお湯だけで、かなりポイント高いですよねー(*^_^*)



一応、こんな休憩室もあり、食事処もありました。

2011050408P1000113-1.jpg

けれども、今日の私は、急ぎ旅ですから・・・(^^ゞ



ということで、帰り道の途中、こんな景色も見ながら・・・

2011050409P1000117.jpg

おそらく、遠くに見えるのが中央アルプスで、

右の方が木曽駒ケ岳あたりではないかと・・・



で、さらに長野県内を南西に走りますー(*^_^*)

さて、次はどこ行く??

それは、乞うご期待です~(^^♪



いやぁ、温泉って、ほんっとに、いいもんですね(*^_^*)

それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!!



あららっ、さっきとおんなじかい・・・(^_^;)

もっと、勉強しろよ~

ト、影の声・・・(^_^;)




施設名称:代山温泉 せせらぎの四季
所 在 地:長野県木曽郡木曽町新開3968-2
電  話:0264-24-2626
訪 問 日:平成23年5月4日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.kiso-spa.com/
関連記事

● COMMENT ●

泉質料金休憩所私向きです
メモって置きたいですね
有難う

1枚目の画像は

「サンバイザーをした猫」に見えました(笑)
ところで、公式サイトを確認しましたが、すごく炭酸濃度が高い冷鉱泉なんですね!非加熱源泉風呂があったらアワアワになりそう。13度はちょっと冷た過ぎですけど(^^;

Re

natutubakiさん、こんばんは!
> 泉質料金休憩所私向きです
色もそうですが、とっても個性的ないいお湯でした。
天然の二酸化炭素泉でもあるようなので、身体にも良さそうですね。
休憩所や食事もできて、このお値段なら十分だと思いました。
> メモって置きたいですね
ぜひ、いつか出かけてみてくださいね~(*^_^*)

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 「サンバイザーをした猫」に見えました(笑)
私は、地球での戦いを終えて、アイロン台を逆さに持って(?)、
宇宙へ帰ろうとしているウルトラマンに見えました(^_^;)
ほら、そう思ってみるとウルトラマンの頭が見えてきませんか・・・
(↑スゴイ妄想力です (^_^;))
> ところで、公式サイトを確認しましたが、すごく炭酸濃度が高い冷鉱泉なんですね!非加熱源泉風呂があったらアワアワになりそう。13度はちょっと冷た過ぎですけど(^^;
そうなんですよね。この二酸化炭素の含有量は、後でビックリしました。
その割には、泡つきはほとんど感じられませんでした・・・

伊香保の黄金の湯みたいな色ですね~
休憩場もきれいで
りゆうさんのおかげで、
旅の途中に立ち寄り湯なんて、
楽しみが出来ました。
ありがとうございます。

Re

犬のおまわりさんさん、こんにちは!
> 伊香保の黄金の湯みたいな色ですね~
そうですね、色あいはよく似てましたね~
違うのは、透明度が7cmくらいしかなく、かなり濁っていたことです。
それに、伊香保の湯はスッパくてゲロマズだった記憶がありますが、
こちらは、ほとんどスッパくありませんでした。
> りゆうさんのおかげで、
> 旅の途中に立ち寄り湯なんて、
> 楽しみが出来ました。
> ありがとうございます。
こちらこそ、いつもコメントいただきありがとうございます。
本当に励まされています(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/372-99138d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県南木曽町  あららぎ温泉湯元館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県下諏訪町  菅野温泉 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。