2017-10

 - --.--.-- --


長野県下諏訪町  菅野温泉 (★★★★) - 2011.05.04 Wed

せっかくのGWですし、ちょっと遠出して、長野県内を走りました(*^_^*)



ということで、まずは、長野県内で目にとまった道端の風景です(^^ゞ



人生の土台を築く少年期、ね!

なかなか、含蓄のあるいいい言葉だなぁ・・・

2011050401P1000086-1.jpg

だからどうすりゃいいの、っていうモヤモヤ感も残りますが(^_^;)

でも、きっと、ねらいは心に訴え考えさせることなんでしょうね。

ああしなさい、こうしなさい、とは言わないで・・・



長野って、ホント、教育的な県だなぁと思います。

と、考えながら走っていると、

あっという間に、諏訪湖に到着しちゃいました(^^ゞ



あっと、とか言いながら、ほんとは4時間かかったんですけどね(^_^;)

ここで、まずは「菅野(すげの)温泉」に立ち寄る計画です。

2011050402P1000100-1.jpg

大社通交差点を左右に曲がると中山道に入るのですが、

曲がらないでそのまま突っ切ると、

100mほど先に町営駐車場の看板があります。



ここの駐車場は有料ですが、

菅野温泉に行く、と言うと駐車券をいただけます。

それに、菅野温泉でスタンプを押してもらってくると無料になるんですよ。



・・・て、ジツは、私も菅野温泉に駐車場があるとの情報だけを仕入れていて、

あたりを2周くらいクルクル回って探したあげく、

ここの係の方に聞いてやっとわかったんですよ(^_^;)

2011050412P1000099.jpg

あのう・・・ すいませーん!

このあたりで、菅野温泉の駐車場って、ご存じないですか?



あ、ここでいいんですよ。

なあんだ、みたいな・・・(^_^;)

2011050403P1000087.jpg

でも、駐車場からはすぐでした。

ちょっと不思議なアーケードのような中にありました。



菅野温泉は、朝5時からやっているというスーパー朝風呂です。

2011050404P1000098.jpg

玄関前に応接セットのソファーが置いてあったりします。

それに、地元の共同湯らしく料金220円という今どき考えられない安さです。

子どもは110円ですから、缶ジュースより安いんです。



ね、これは絶対行かねば! と思うでしょ?!

ということで、来てみました(*^^)v



地元のフリして明るく、おっはようございます~♪

2011050405P1000096.jpg

おっ!

いきなり忽那汐里ちゃんのお出迎えですよ。

なんとなく期待できそうですねー(*^_^*)



受付の女性の方に料金220円を出そうとしたら、

あちらで券を買って下さいね、と軽く言われました。

2011050406P1000095.jpg

振り返ると、券売機がありました。

あらら、さっそく、地元じゃないのがバレテしまいました(^_^;)



左はメグミルク、右が入浴券の券売機です。

券売機からは、プラの整理券みたいなものがカランと出てきました。

2011050407P1000089-1.jpg

おっ? 

中に入ると、今ではなかなか見るのが難しくなった北乃きいちゃんですよ!

2009年版の統一標語の代表モデルですもんねー(*^_^*)



でも、隣の年末特別警戒って・・・

いつから置いてあるんでしょ(^_^;)

去年の暮れからかな?

2011050408P1000091.jpg

は、ともかく、こちらは脱衣場です。

棚とかごだけの素朴な共同湯らしい匂いがいっぱいです。



ガラス戸を通してお風呂が見えます。

2011050409P1000090.jpg

何人か先客の方がいらっしゃいますね。



浴室内にはタイル張りで長円形の湯舟がありました。

2011050410P1000092-1.jpg

7~8人が入れるくらいの広さです。

それほど熱くはなく、なかなか適温でした。



お湯は無色透明ですが、かすかに金気味のあるお湯です。

どこにも書いてなかったのですが、さっぱりサラリ感があることから、

硫酸塩泉系のお湯ではないか、と私の温泉分析器(?)は示しています。

2011050411P1000093.jpg

脱衣場には、「お気づきの点があったらお知らせください 第三区区長」

というような貼り紙もあったりして、

地域で管理する財産らしい雰囲気がありました。



共同湯って、ほんっーとうに、いいものですね(*^_^*)

それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!



ト、ニギニギしながら去り、次に向かう・・・(^^ゞ




施設名称:菅野温泉
所 在 地:長野県諏訪郡下諏訪町大社通3239-1
電  話:0266-27-1076
訪 問 日:平成23年5月4日
入浴料金:大人220円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こういう共同湯だ~いすき!

めっちゃええ感じの共同湯ですね~。
こういう感じの小判型の湯船は、熊本の山鹿温泉を思い出します。お湯も透明感があっていい感じです。
ところで、淀川長治って、古っ!(笑)

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> めっちゃええ感じの共同湯ですね~。
いつも、ありがとうございます~
ホント、いい感じでしたね。
でも、めっちゃ早っ!!
レスポンス最高っすね~(^_^;)
> ところで、淀川長治って、古っ!(笑)
水野晴郎も、いたような気が・・・(^^ゞ
どうも~(^_^;)

りゆうさん、こんばんは、
銭湯の雰囲気バッチリですネー!
特にあのかごがポイント高いネ!
最近はプラスティックのかごが殆どですから貴重です。
それにしても今時220円は頑張ってますね。

Re

すーさん、こんばんは!
> 特にあのかごがポイント高いネ!
> 最近はプラスティックのかごが殆どですから貴重です。
そう言われると、確かにああいう籐かご(?)は珍しいですね。
> それにしても今時220円は頑張ってますね。
すごいですよね~(*^_^*)
こんなのが近くにあったら、毎日でも入りたいですよね。
今の横浜の銭湯価格では、なかなか毎日入るのはキビシイですよね。

こんばんは。
どちらにお邪魔しようかと思いましたが…
やっぱり菅野でしょ!と云う事で、
こちらに足跡を残していきます。
私は近場ばかり巡っていますが、
りゆうさんを初め多くの温泉ブロガーさんのレポートを読みながら、
各地の面白い温泉に思いを巡らせております。
これからも宜しくお願いします。

Re

温泉浪漫さん、こんばんは!
> やっぱり菅野でしょ!と云う事で、
> こちらに足跡を残していきます。
ありがとうございます!
菅野温泉は地元の方々の共同湯らしくて、とってもいい雰囲気でした。
私も、近ければ毎日でも通いたいようなところでした(*^_^*)

> 私は近場ばかり巡っていますが、
> りゆうさんを初め多くの温泉ブロガーさんのレポートを読みながら、
> 各地の面白い温泉に思いを巡らせております。
私もなかなか遠くに出かけられませんが、
温泉浪漫さんのリポートを見ながら、行ってみたいなぁ・・・と、あれこれ、夢見ています。
こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/371-dbffc46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県木曽町  代山温泉せせらぎの四季 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県川崎市  丸子温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

