....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  天山湯治郷 (★★☆) - 2010.07.11 Sun

箱根の日帰り専門施設「天山湯治郷」に行ってみました。

以前、私の知人が「いいよ~」と言っていたのですが、

料金が1200円ということで、ずっと後回しになっていました(^_^;)



ようやく、きょう、思い立って初めて立ち寄ってみることにしました。

2010071101P1000047.jpg

朝9時からの営業で、9時15分頃には着いたのですが、もうかなりのお客さんでした。



こちらはお休み処です。

2010071102P1000057.jpg

もうゴロゴロしている人もありました。



こちらは外に張り出した涼み処です。

2010071103P1000048.jpg

周辺は緑豊かで、まだ若いウグイスがさえずりの練習に一生懸命のようでした。



さて、お風呂は・・・ と・・・

2010071104P1000050.jpg

半内湯が2つ、ひのき風呂といわゆる不感風呂、外湯が熱いのとそうでないのと2つ、



上下の野天岩風呂、それに水風呂でした。

2010071105P1000053-1.jpg

サウナがあるつもりで行ったら、窯蒸し風呂(塩あり)でした。

これは、いきなり、ハズされてしまいました(;^_^A



お湯は、PH9.3のアルカリ性単純温泉、だと思うのですが・・・

なぜか、ナトリウム-塩化物泉の温泉分析書と2種類ありました。

2010071106P1000065.jpg

施設は全体的に、よく言えば落ち着いた、悪く言えばちょっと古臭い感じでした。



こういうところは、1日のんびり家族やグループで滞在するつもりの人用で、

内容と料金を考えあわせると、「典型的な箱根価格だなぁ」と思ってしまいます。

2010071107P1000066-1.jpg

のんびりしたい向きには、ちゃんとした食事処もあるし、いいと思います。



お風呂の後、口直しに、以前寄り道したかったラーメン屋さんに行ってみることにしました。

ホントのクチ直しですね(^^ゞ

2010071108P1000072-1.jpg

箱根旧街道からいったんR1に戻り、宮ノ下から仙石原を目指します。



仙石原交差点の手前、この看板の少し先左側です。

2010071109P1000067-1.jpg

「麺や 菊壱」です。



前回、前々回と2回とも木曜日で定休日だったのですが、

きょうは日曜日なのでやっているようです♪

2010071110P1000068.jpg

11時15分頃だったため(営業は11時から)、私が最初の客のようでした。



評判の坦々麺を注文しました。 値段は750円です。

1番から4番まであり、1番甘口、2番一般向け、3番辛口、4番超辛口となっています。

ホントは、4番でもいけると思ったのですが、

初めて来て、お店の方に心配かけても・・・と思い、とりあえず3番としてみました。

2010071111P1000071.jpg

こんもりした麺の周りにからむトロトロの辛味スープがおいしかったですよー(^^♪

おつゆも完食させていただきました。 

ふうー、まんぞくまんぞく(*^_^*)



辛さについては、思ったとおり、私にとってはどおってことない範囲でした(*^^)v

次はぜひ4番にしてみたいと思います。



ここは、ちょっと戻ったところに駐車場が3台分ありますから、車でも大丈夫です。

ということで、私、決してお店の回し者ではありませんが、

箱根裏街道(R138)仙石原付近をお通りの際には、よかったら寄ってみてくださいね(^_^)/~




施設名称:天山湯治郷
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
電  話:0460-86-4126
訪 問 日:平成22年7月11日
入浴料金:大人1200円
U R L:http://tenzan.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/37-a24691ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  乙女山荘 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都世田谷区  そしがや温泉21 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

