....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


山梨県甲斐市  名取温泉 (★★☆) - 2011.05.01 Sun

山梨県の甲府エリアでは、「△△温泉××の湯」というようなシャレた名前でなく、

単に地名や名字を冠して「○○温泉」と名乗っている施設の多くは、

近所の人の通う公衆浴場的な素朴な温泉浴場であることが多いです。



お風呂の設備は、内湯が1つだけか、あってもプラス露天風呂です。

入浴だけが基本で、大休憩室などはなし、食事処などはもちろんありません。

それでも、お湯はどこも非常に個性的でいいんです。



たとえば、フカサワ温泉しかり、玉川温泉しかり、山口温泉しかり、

遊亀温泉やトータス温泉もそれに近いと思います。



至れり尽くせりというアメニティの充実したスパもいいですが、

お風呂だけ、という素朴な施設も嫌いでない最近の私は、

山梨の温泉めぐりの途中、ガイド本を頼りに「名取温泉」に行ってみました。

ここも素朴な温泉銭湯かな、と期待しながら・・・(*^_^*)



すると、着いてみると、ドッカーーーン!!

黄色いド派手な建物でした(^_^;)

2011050101P1000052.jpg

うん、まあでも、外観はともかく、

中身は案外素朴、ということもありますから・・・



ということで、車を駐車場に入れて玄関に入りました。

2011050102P1000049.jpg

玄関を開けると、靴を脱いで・・・ えっと?

階段とエレベーターがあって2階が受付のようでした。

ふうん・・・



で、階段を上がって、こちらが2階の受付でした。

2011050103P1000048-1.jpg

意外と広いカウンターです。

おみやげ物を販売していたり、ちょっと、公衆浴場的ではないかも・・・



料金は入浴だけなら500円ということでした。

3階に休憩室があって、そちらを利用するなら700円だそうです。

支配人といった様子の方に、ポイントカード作りますか? と訊かれました。



うーん、今回は、ちょっと予想をはずしたかな(^_^;)

ま、勝手に名前から想像した私がいけないんですけどね(^_^;)



ともかく、それはそれとして、入ってみます。

脱衣場は、作りはそんなに新しくはありませんが、木製のロッカーです。

2011050104P1000037.jpg

さて、浴室は、と・・・

ん? なんか・・・



な・・・ なまぐさっ!!(←すみません (>_<))

血なまぐさいというか、金気臭に藻や水ごけの混ざったような匂いがします。



お湯は、ご覧のとおり、特徴あるちょっと緑っぽいお湯です。

2011050105P1000039.jpg

浴室の浴槽は3つに分かれていて、中温湯、高温湯、バイブラ湯となっています。



鏡でハレーションが起きちゃったみたいですみませんが、

ここは、お湯に浸かってテレビが見られるという、変わった趣向です。

左上に見えているのが大型の液晶テレビです。

2011050106P1000041.jpg

数人の方がお湯に浸かってじーっとテレビを見ていらっしゃいました。

が、みんな、よくこの匂い、平気だなあ(^_^;)

私には、決して心地よいと感じられかったのですが・・・(^_^;)



浴室内の掲示によると、お湯はアルカリ性単純温泉で、

PH8.2ということでした。

浸かっていると、身体に泡がまとわりつきますので、

お湯自体は新鮮な源泉なんだろうとは思いました。



こちらは半露天といった趣のお風呂です。

温泉成分が付着して褐色に変色しているのがよくわかります。

相当、鉄分が多いのかもしれませんね。

2011050107P1000043-1.jpg

寝湯もついていました。

寝転んではみましたが、私はどうもこの匂いには慣れません(^_^;)



ところで、小さいですがサウナもありました。

ただし、狭くてちょっと薄暗い印象です。

水風呂も付いてました。

2011050108P1000040.jpg

ということで、全体的にはスパというほど最新の快適さには欠けますが、

ひと昔の健康ランドといったところでした。

温泉激戦区の甲府周辺で、設備もそこそこ、お値段も安くていいですが、

このお湯は、人によって好き嫌いが分かれそうですね(^_^;)




施設名称:名取温泉
所 在 地:山梨県甲斐市名取324
電  話:055-276-4126
訪 問 日:平成23年5月1日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
私も内湯1、露天1程度の地元密着型温泉
は素朴で大好きです。安いしね!
しかし、血なまぐさい温泉とは尋常ではありませんね~
そんな個性的な湯にもそそられてしまうのは温泉好きの
性でしょうか???

りゆうさん
GW、温泉行けているみたいですね!
いいな~!!
「なまぐさっ!」が気になります。
私は、臭いとか言われたら
ちょっと嗅いでみたくなる性分なので(^^ゞ
「臭い~!!なんで~!?」とか言いながら
この温泉に入ってみたくなってしまいました。

Re

ひろろろろさん、こんばんは!
> 私も内湯1、露天1程度の地元密着型温泉
> は素朴で大好きです。安いしね!
ひろろろろさんは、きっとそうだと思ってましたよ(*^^)v
素朴な地元の人のための温泉って、ホントに独特のいい雰囲気ですよね。
よそ者は入れてもらっただけでうれしくなります♪
> しかし、血なまぐさい温泉とは尋常ではありませんね~
> そんな個性的な湯にもそそられてしまうのは温泉好きの
> 性でしょうか???
ホントに、なまぐさっ、ですよ!!
どうぞ、いつか一度行ってみてくださいな~(^_^;)

Re

主婦ネコさん、コメントありがとうございます。
> GW、温泉行けているみたいですね!
初めはGW中に出勤の予定もあったのですが、
急にGWは来なくていいと言われましたので、
震災以来約1か月どこにも行けなかった分を、
今、一気に取り戻しています(^^ゞ

> 私は、臭いとか言われたら
> ちょっと嗅いでみたくなる性分なので(^^ゞ
うっひゃあ~ 
そーなんですか~
けっこう、変わったタイプですねー(^_^;)
でも、そんなところも個性的で主婦ネコさんらしいですね(*^_^*)

とりあえず

ポイントカード作らなくてよかったよね(^^;
しかし、臭いの原因、気になるわぁ。

Re

ごんごんさん、いつもコメントありがとうございますー(*^_^*)
> ポイントカード作らなくてよかったよね(^^;
そうですねぇ~(^_^;)
お風呂に入る前に、ポイントカード作りましょうか?
とは、訊かれたんですよね・・・
でも、ここは遠いからなあ~ と思い断りました。
それに結果的には、お風呂の匂いが、なかなか、なんとも・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/368-ee411285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  積翠寺温泉 要害 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲斐市  湯めみの丘 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

