....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

 - --.--.-- --


山梨県山梨市  岩下温泉旅館 旧館 (★★★☆) - 2011.05.01 Sun

何かと慌ただしく日々すごすうち、早くも5月の声を聞きました。

このGWは、当初は出勤の予定も何日かあったのですが、

急になくなったため、予定がまったくフリーになってしまいました(^_^;)



急に来なくていいといわれても・・・ 

いまさら、本格的な旅行はムツカシイですよね(^_^;)



なので、今日は日帰りで温泉めぐりをしてみることにしました。

きのうからあれこれ予定を立てて、山梨県に行ってみることにしました。



ということで、早朝6時30分に出発し、3時間走ってやってきたのがこちらです。

2011050101P1000001-1.jpg

山梨県山梨市の岩下温泉旅館です。



ここは温泉としては1700年からの歴史があり、

近世では、武田信玄の隠し湯とも伝えられています。

9時30分からということですが、時間もピッタシです(*^_^*)



おはようございますー(*^_^*)

・・・と、ちょうどチェックアウトのお客さんと入れ替わりに玄関を入ると、

とっても愛想の良いご主人(?)が出ていらっしゃいました。



聞くと、立ち寄り温泉はこちらではなく、旧館のほうだとのこと。

すぐ近くですが、こちらの建物らしいです。

2011050102P1000002-1.jpg

うん!

どうやらこちらが入口みたいですね。

白地に黒く「ゆ」と染めただけののれんが、飾らず風情がありますね。

2011050103P1000015.jpg

料金は400円ですが、誰もいなかったらテーブルの上に置いといてくださいね、

と、ご主人が言われたとおり、誰もいらっしゃらないようなので、

玄関あがってすぐのテーブルに400円を置きました。

でも、すでに400円が置いてありましたよ! 

先客の人みたいですね。



さっそくお風呂に入りますー

脱衣場も昭和レトロな雰囲気です。

2011050104P1000012-1.jpg

男湯にはお客さんはいないみたいですね。

隣の女湯から声が聞こえますが、さっきの400円は女湯のお客さんのようです。



サッシの扉をあけるとこんな感じでした。

2011050105P1000011-1-1.jpg

浴室の奥の窓の下にあるのが温かいお湯でした。

左手前にあるのは、ぬるくて、源泉のようです。



浴室は小ぢんまりしていますが、しかし、女湯との仕切りの壁が、低い・・・

私、175cmほどなんですが、隣が見えちまいそうで、

いえ、頭の先がお隣から見えそうで、腰をかがめて歩きました(^_^;)



ま、それも愛嬌ですが、お隣さんは、フンフンフン~♪ ザッパーーン! カッコーン!

と・・・ すこぶるごきげんのようでした(*^_^*)



私も、そーっと(?)温かいお湯に浸かって・・・

独り占めのぜいたく気分で手足を思いっきり伸ばすと、

はあ~♪

とってもいい気持ちですー(*^_^*)

2011050106P1000006.jpg

お湯は、無色透明、無味無臭ですが、肌ざわりがやわらかくて、

熱すぎもせず、とっても気持ちいいお湯でした。



脱衣場にあった温泉分析書によると、このお湯、PH8.9のアルカリ性単純温泉だそうです。

2011050107P1000010-1.jpg

源泉は28℃ということですから、

ぬるいほうの浴槽にはこれがそのまま使われているのですね。



最後にもう1枚ご紹介します。

こちらは男女の浴室の廊下を挟んで反対側にある半地下のお風呂です。

ぬるいお湯でした。

2011050108P1000013-1.jpg

左右から階段があって、男女分かれて階段を降りますが、

浴室は区切りだけありますが、壁はなく混浴状態です(^_^;)

しかも、上の廊下から丸見えです(^_^;)



ということで、今回、ちょっと入るのはパスしましたが、

せっかくだから、入っておけば良かったかなぁ・・・(^_^;)




施設名称:岩下温泉旅館 旧館
所 在 地:山梨県山梨市上岩下1053
電  話:0553-22-2050
訪 問 日:平成23年5月1日
入浴料金:大人400円
U R L:http://iwashita.fruits.jp/html/tatiyori.html
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

えっ?!
女湯との仕切りの壁が低いだって!?
183cmの私だと、覗く気なくても
覗けちゃうじゃないですかー!
なんて、私がここ行ったとすると女湯
に誰もいない、もしくはおばちゃんしか
いない、そんなことだと思います。
そういう星の下に生まれてきてるんです(笑)
話は反れまっくてしまいましたが、今回も
記事を読ませていただくだけで、何だか
私までが温泉でのんびりしてる気分になれ
ました!私もエア温泉ではなく、実際に
行きたいなぁ~。。。

りゆうさんv-22こんにちは。
3日間限定テンプレ、まだ続いてますねe-461
りゆうさん、175cmでしたかぁ、
アバターの感じや、運転する車から小柄な人を想像してました。
>頭の先がお隣から見えそうで、腰をかがめて歩きました(^_^;)
ははっ、私だったら逆ですね。
普段猫背のくせに、急に背筋ピ~~ンになっちゃったりしてe-454

Re

spoofさん、こんばんは!

> 183cmの私だと、覗く気なくても
> 覗けちゃうじゃないですかー!
183cm・・・  う、うらやましい(^_^;)
特に、脱衣場はお風呂より一段(30cmくらい)高くなっていますので、
お風呂場へのトビラをガラッと開けた時、ななめ右が見えちゃうんじゃないかと・・・(^_^;)
もっとも、最後にご紹介した半地下のお風呂、上の廊下からも丸見えですし、
中も男女の壁はなく混浴状態ですし、
見えるとか見えないとか、そんな小さいこと(?)気にして作られてないみたいですね。
> そういう星の下に生まれてきてるんです(笑)
いえいえ、美人のモデルさんといつも一緒に行動できるなんて、
spoofさん、素晴らしい星の下に生まれついてますよ~(*^_^*)
> 話は反れまっくてしまいましたが、今回も
> 記事を読ませていただくだけで、何だか
> 私までが温泉でのんびりしてる気分になれ
> ました!私もエア温泉ではなく、実際に
> 行きたいなぁ~。。。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
本当に励まされます(*^_^*)

Re

CLSさん、こんにちは!
> 3日間限定テンプレ、まだ続いてますねe-461
当初は3日だけ、と思ったのですが、
案外かわいらしくて気に入ってしまいました(^^ゞ
美少女ポスターを集めてたり、なんかアヤシイ雰囲気がぷんぷんデス・・・(^_^;)
> ははっ、私だったら逆ですね。
> 普段猫背のくせに、急に背筋ピ~~ンになっちゃったりしてe-454
はあ~ 私も心の中ではそうしたい気があるのですが・・・
もし、目が合って睨まれちゃったらと・・・
気が小さいもので、ついコソコソとしてしまいます。
混浴でバスタオル巻いた女性がいると、そちらに顔も向けられないというタイプです(;^_^A

こりゃ

鼻歌が出そうないい温泉ですね。
混浴内湯もちょっと勇気いるけど行ってみたいです。
泊まりたいですね~、ここ。

Re

ごんごんさん、こんばんは~(*^_^*)
> 鼻歌が出そうないい温泉ですね。
> 混浴内湯もちょっと勇気いるけど行ってみたいです。
露天ではないので、そんなにヘンタイさんたちは来ないと思いますが・・・
でも、上の廊下から丸見えでしたよ。
ちょっと、すごかったですね・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/366-15731865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲斐市  湯めみの丘 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  千代の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

