2017-11

 - --.--.-- --


神奈川県横浜市  千代の湯 (★★★☆) - 2011.04.29 Fri

えっと・・・突然で、なんの脈絡もありませんが、早口言葉いきますー(^^ゞ

オーソドックスなところで「生麦、生米、生卵」あたりから・・・(^^ゞ

ではでは!!



なまむぎなまごめなまたまごっ、なまぐみなまごめなまたまごっ、

ながむぎなまごみながたまごっ・・・ イテッ!



ふうー あいかわらず、カツゼツサイアクです・・・(^_^;)

ということで、今日は、そんな早口言葉で有名な町、生麦にやってきました。



・・・(^_^;)

・・・じゃなくて、昔、習いましたよね、生麦事件とか・・・(^_^;)



横浜市鶴見区の生麦あたりは、京浜急行の花月園駅で降りて、

第一京浜(国道15号)方向に向かうとすぐです。 

2011042901P1000002.jpg

4車線の第一京浜の向かい側から、なにやら温泉・・・?



はい(^o^)丿

きょうは、前フリがずいぶん長かったですが、

こちらの、日本の近代史を彩る町、生麦の温泉銭湯

「千代の湯」さんに行ってきました(^^ゞ

2011042902P1000005.jpg

では、さっそく、中に入りま~す(^^♪



おっ! あなたが銭湯に来ると、地球はちょっとうれしい。

みんなが銭湯を利用すると、CO2排出量も減らせて、

地球環境にもやさしいです(*^_^*)

2011042903P1000006.jpg

今の時期、節電にもなりますよね。



ということで、私もいつも、せっせと入ってます(*^_^*)



お湯は典型的な黒湯でした。

150mの地下から湧く天然温泉ということです。

お湯の透明度は6~7cmというところです。

2011042904P1000008-2.jpg

でも、かなりブレてるなぁ・・・(^_^;)



こっちのほうがマシですね。

富士山のペンキ絵が鮮やかでした。

2011042905P1000009-1.jpg

浴槽は3つありまして、左が普通の温度の黒湯、真ん中が熱めの黒湯、

そして、いちばん右に白湯がありました。



温泉分析書には、ナトリウム・炭酸水素塩泉、PH8.4とあり、

しっかりとモール臭のある黒湯でした。



それから、ここ、公衆浴場料金だけなのですが、

スチームサウナがありましたよ。

なかなかサービスいいですねー(^^♪

ということで、しっかり長湯になってしまいました。



お風呂から出ると、もう6時前になっています。

2011042906P1000011-1.jpg

そろそろ、暗くなるから帰らなくっちゃ!



でも、やっぱり、風呂上りにはプシュ~! っとしませんとね・・・(^^ゞ

缶ビール(350)は良心価格の230円です。

受付カウンター横には、大型の液晶テレビとイス・テーブルのある休憩スペースもありました。

そこで、しばし、缶ビールをいただきながら汗の乾くのを待ちました。



以上ですが、千代の湯、思ったよりいいんじゃないですかー(^^ゞ

2011042907P1000014-1.jpg

お湯や設備もまずまずですし、駐車場もあってなにかと便利です。

すぐ隣はコンビニだし・・・ また、帰りにもう1本、と・・・(^^ゞ



と、最後までご覧いただきまして、本当に有難うございました。

なまむぎなまごめなまたまご~ ヒック・・・(^^ゞ




施設名称:千代の湯
所 在 地:神奈川県横浜市鶴見区生麦5-14-10
電  話:045-521-0478
訪 問 日:平成23年4月29日
入浴料金:大人450円
U R L:http://k-o-i.jp/koten/chiyonoyu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

横浜へ行った時の訪問候補

にしていたところです。お湯も良さそうだし、ビールが230円っていうのも良心的ですね。富士山の絵も銭湯の王道でええわぁ~!

Re

ごんごんさん、いつもありがとうございます。
> ビールが230円っていうのも良心的ですね。富士山の絵も銭湯の王道でええわぁ~!
やっぱり、銭湯のタイル絵は富士山ですよねー
それに、「生麦」という文字を見ると、ついつい「生ビール」を連想してしまう私です・・・(^^ゞ、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/365-8060be43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県山梨市  岩下温泉旅館 旧館 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県島田市  田代の郷温泉 伊太和里の湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

