....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県島田市  田代の郷温泉 伊太和里の湯 (★★★★☆) - 2011.04.24 Sun

4月最後の日曜日、246号経由で、久々の遠出をしてみました。

沼津から国道1号に入り、富士山を右に見て「走りながら撮り」してみました。

2011042401P1000008-1.jpg

確か、沼津バイパスあたりだったでしょうか。

今朝はとってもいい天気です ♪



沼津、富士、静岡、藤枝・・・ 

と、がんがん走って、島田市の「田代の郷温泉 伊太和里の湯」に到着しました。

2011042402P1000011.jpg

およそ185km、ほぼ4時間でした。

久しぶりに本格的に走ったので、ちょっと疲れました。

ふう~ (^_^;)



敷地内の隣には、老人福祉センターも併設していました。

伊太和里の湯、いかにもネーミングもそれらしいですよね。

と、思ったら、「伊太」というのはここの地名なんだそうです!



というのはともかく、では、さっそく温泉に行ってみま~す (^^♪

2011042403P1000013.jpg

館内は天然木をふんだんに使用した落ち着きのある雰囲気です。

あっ、料金は500円なんですよ。

しかも、4時間料金ですから、十分ゆっくりできそうです(*^_^*)



お風呂は、内湯も露天もゆったり広々しています。

・・・が、お客さんもかなり多いです。

2011042404P1000014-1.jpg

こちらは露天風呂の一部分です。

この左のほうは人がいっぱいでした(^_^;)



今日はお客さんが多く、とっても写真どころではありません。

なので、周囲の景色の様子だけでも感じていただければと・・・

2011042405P1000015.jpg

浴室の外の涼み処(?)から撮ってみました。



こちらはリーフレットからのご紹介です。

今回、写真が取れなかったもので、ほんの参考までに・・・(^^ゞ

2011042406P1000027-1.jpg

さすがに、私が撮るよりいい写真です。

今度からムリしないでこうするかな・・・(^_^;)



ところで、500円でもサウナもちゃんと完備してるんですよ。

10人くらいの、大きな窓から外が眺められるサウナ室でした。

ということで、またまた、サウナ→水風呂→露天風呂と・・・(^^♪



えっと・・・

さて、かんじんのお湯なんですが、

温泉分析書によると、内湯のお湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、

PH8.2と書いてありました。



黄色っぽいお茶みたいなお湯で、ややヌルッと感がありますが、

味、匂いはほとんどありません。

こちらは「田代の郷温泉」とありましたので、ここで湧出するようです。



そして、露天風呂のほうなんですが・・・

2011042407P1000017-1.jpg

ちょっと見にくくて申し訳ありませんが、

「川根温泉 ふれあいの泉」と書いてあるんです・・・???

ナトリウム-塩化物泉でPH7.9、色は黄色から黄緑っぽいですが、

こちらは確かに塩化物泉らしく、薄塩味でいいダシが出ています。



う~ん、私、あらためて、以前訪問した時の記録を読み直してみましたが、

やっぱりおんなじみたいですね。



同じ島田市内とはいえ、地図で見ると、

ここと川根温泉とは15kmくらいは離れてるんですけどね?

運んでるんでしょうか???  ちょっと謎でした。



こちらは食事処です。

2011042408P1000020-1.jpg

定食のほか、うどんやそば、ラーメンなどなどです。



こちらの休憩所も満員状態でした。

2011042409P1000019-1.jpg

4時間500円ですから、皆さん、近くの方はのんびりできて、

とってもいいところですよね(*^_^*)

4時間を超えても、1時間あたり100円だそうですから、

温泉に入って、休憩して、ご飯食べて、ビール飲んで、また温泉に入って・・・

みたいに1日ゆっくりできそうですね。



私も遠くなければもっとのんびりしたいのですが・・・

これからまた185km走って帰らなくちゃいけないと思うと、

せっかく温泉に入ってまったりしたのに、またまた疲れてきた・・・(^_^;)

2011042410P1000022-1.jpg

ふう~ (^_^;)

さあて、ぐわんばるぞっと・・・(^_^)/~




施設名称:田代の郷温泉 伊太和里の湯
所 在 地:静岡県島田市伊太88番地1
電  話:0547-33-1148
訪 問 日:平成23年4月24日
入浴料金:大人4時間500円
U R L:http://www.city.shimada.shizuoka.jp/kankobunka/spa/itawarinoyu.jsp
関連記事

● COMMENT ●

テンプレート可愛い

遠いのにお疲れではなかったですか
量が多いアイスクリームは食べませんでしたか?
お風呂だけ来たんですかお花などは興味がないかしら
藤枝の蓮華寺公園モいいですよ

ロングドライブお疲れ様でした。
ドライブを楽しんだ後に温泉に浸かる。最高ですね!
しかし500円ってめちゃくちゃ安いですね、施設も綺麗な感じで、お客さんが沢山いるのも分かる気がします。

Re

natutubakiさん、こんばんは!
> 遠いのにお疲れではなかったですか
久しぶりに下の道を185kmも走ったら、ちょっとくたびれました(^_^;)
走り続けてないとダメですねー なまってましたね(^^ゞ
> 量が多いアイスクリームは食べませんでしたか?
> お風呂だけ来たんですかお花などは興味がないかしら
> 藤枝の蓮華寺公園モいいですよ
しっかり下調べして行ければよかったのですが、
土曜の晩に、「明日はまる1日オフだっ!!」
・・・っと思い立ったものですから、リサーチ不足でした。
アイス食べたかったです~ (^_^;)

Re

MSさん、こんばんは!
> ロングドライブお疲れ様でした。
> ドライブを楽しんだ後に温泉に浸かる。最高ですね!
久しぶりに本格的に走りましたが、片道185kmKの下の道は結構走りがいがありました。
ドライブを楽しむ余裕があったかどうか・・・
沼津から向こうのバイパスは、「ひたすら飛ばす」だけだったような気もします(^_^;)
> しかし500円ってめちゃくちゃ安いですね、施設も綺麗な感じで、お客さんが沢山いるのも分かる気がします。
そうなんです!
お風呂の設備ももちろん、500円にしては内容充実でとても良かったですよー(*^_^*)

ページを開いたとたん、別のブログに飛んじゃったかと思いました(笑)
さて、ここはまた素晴らしく良さそうな施設ですね!値段も格安で、近所にあったら通い詰めたくなりそうです。なにしろグウタラな自分は、お湯に入って飲み食いすると眠たくなっちゃうので、日帰り施設は近場限定になっちゃいます(^-^;

Re

ババゲーノさん、こんばんは!
> ページを開いたとたん、別のブログに飛んじゃったかと思いました(笑)
ですよねー
あやしいアダルトサイトか?? 
と、警戒しますよねー(^_^;)
でも、いたって健全な(たいくつな?)温泉紹介プログでした(^^ゞ
> さて、ここはまた素晴らしく良さそうな施設ですね!値段も格安で、近所にあったら通い詰めたくなりそうです。なにしろグウタラな自分は、お湯に入って飲み食いすると眠たくなっちゃうので、日帰り施設は近場限定になっちゃいます(^-^;
なかなかコスパに優れたいいところだと思いました。
私も遠くなければ通いたいのですが、いかんせん片道185kmは、なにかと気合が必要です。
いつもありがとうございます(*^_^*)

下の道185kmは

お疲れ様でしたっ!地元に愛されて、ええ感じの施設ですね。近かったら良かったのにね。

富士山、キレイです!

こんばんは。
いいお天気の中で入る露天風呂!
気持ちいいんでしょうね!
羨ましいー!
ただのんびり・ゆったりした後の
185kmは・・・眠くなりません
でしたか?!

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> お疲れ様でしたっ!地元に愛されて、ええ感じの施設ですね。近かったら良かったのにね。
いつもありがとうございます。
今年のGWは絶対つぶれたと覚悟していたのですが、
今日、私のGW中の勤務はないということに決まりました。
同僚のなかには、まさにGWのさなか、5月1日から仙台に行くことになった人もいます。
ということで、とりあえず休めそうですが、
何かあったら呼び出しですから、あんまり遠くに行くわけにもいかなさそうです(^_^;)

Re

spoofさん、こんにちは!
> いいお天気の中で入る露天風呂!
> 気持ちいいんでしょうね!
> 羨ましいー!
ありがとうございます。
この日はホントにいい天気で、最高でした(*^_^*)

> ただのんびり・ゆったりした後の
> 185kmは・・・眠くなりません
> でしたか?!
なんとか、居眠りはしませんでしたが、久しぶりの長距離でしたので、
さすがに、ちょっとくたびれました(^_^;)
でも、いいところでしたので、またいつか行ってみたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/364-1b827a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  千代の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 東京都八王子市  高尾の湯ふろっぴィ (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。