2017-11

 - --.--.-- --


静岡県熱海市  山田湯 (★★★☆) - 2011.03.06 Sun

3月の最初の日曜日、伊豆の温泉めぐりをしてみようと思い、

早起きして横浜を早朝6時に出発しました。



熱海所記念病院、ここに着いたのが7時30分でした。

まずは、熱海の「山田湯」から行ってみようと思います。

2011030601P1000008-1.jpg

ですが・・・

ウロウロと、30分も探し回ってしまいました(^_^;)

道路に小さな看板でもあるといいのですが・・・



あちこち歩き回った末に、ああ、これかも?!

と、やっと見つけました!

2011030602P1000006-1.jpg

ま、8時オープンなので、結果的に時間どおりになりましたけれどね(^_^;)

でも、どう見てもふつうの民家です、わかんないわけですよねー

山田さんちのお風呂なので「山田湯」というらしいです。



朝早いため、庭先で山田さんの奥さんらしき人が庭掃除をされていました。

なので、庭先で300円をお支払いし、お風呂に入れていただきました。



ドアを開けると、そこはすぐに6畳ほどの脱衣場でした。

2011030603P1000001.jpg

どうやら、先客の方が1人ある様子です。



浴室も大きめの6畳くらいでした。

そこに3人ほどが入れそうな程度の、角の取れたタイル張りの浴槽がありました。

2011030604P1000002.jpg

お風呂は、これ1つだけです。



先客の方の迷惑にならないように、もう1枚パシャリ(^^ゞ

2011030605P1000003-1.jpg

お湯はカルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉ということですが、

中のタイルがヌルッとしていて、肌ざわりのやわらかいお湯でした。



休みの日の朝湯はいいですね~ ♪

先客の方も、フンフン♪ ・・・と鼻歌を歌いながら、

のんびり髭剃りをしていたり・・・ のどかな休日の光景です。



ということで、熱海の温泉街をちょっとはずれた住宅地で

静かに営業する山田湯でした。

2011030606P1000004.jpg

小さな内湯が1つだけ、脱衣場もただ棚があるだけの

素朴なお風呂屋さんですが、

熱海で300円ですから何も言うことはありません。



これからも、ずっとがんばってほしいと願いつつ、次へと向かいますー(*^_^*)




施設名称:山田湯
所 在 地:静岡県熱海市和田町3-9
電  話:0557-81-9635
訪 問 日:平成23年3月6日
入浴料金:大人300円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

subject

ここは穴場ですね
温泉が良さそうですね
熱海だと行ける距離ですので何時か行けたらいいな~~
箱根で日帰り温泉休憩所つきはないですかね
あったら教えてください

Re

natutubakiさん、こんばんは!
> ここは穴場ですね
> 温泉が良さそうですね
> 熱海だと行ける距離ですので何時か行けたらいいな~~
車も2台程度ですが停められますし、ぜひおいでくださいね。
ただし、お風呂だけしかありませんよ。
> 箱根で日帰り温泉休憩所つきはないですかね
> あったら教えてください
たくさん、ありますよ~(*^_^*)
食事もできて、お風呂の種類がいくつかあるのは「天山湯治郷」や「箱根の湯」、「湯の里おかだ」、
内湯と露天風呂だけというシンプルで良ければ「勘太郎の湯」や「ひめしゃらの湯」、
食事なしで持ち込みできるのは「木もれびの宿ふるさと」などなど、です。
あと、休憩が別料金ですが、お湯がおススメなのは「南甫園」ですかね~ ♪

まずは

りゆうさんがご無事でよかったよ~!!!(T_T)(T_T)
ずっとお仕事だったんですね。お疲れさまでした!
ところで、山田湯さんは見つけるのがめっちゃ難関みたいですね。なんか「秘密」感がええわぁ~!

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> りゆうさんがご無事でよかったよ~!!!(T_T)(T_T)
> ずっとお仕事だったんですね。お疲れさまでした!
ありがとうございます。
でも、私のところなど、それはそれでかつてないほど揺れはしましたけれど、
結果的には、どおってことない程度でした。
そんな中で、東北の悲惨な状況を刻々と聞くと、本当に胸が痛みます(T_T)

subject

こんばんは!
地震当日ニュースを見てたら、関内で
建物の壁が崩れて逃げる人の映像が
流れてましたが、ウチのブログへ
いただいたコメントで「大きな被害がなく」
とのことでしたので、安心しました。
(ホント大丈夫でした!?)
山田湯の外観見て「これで中が内風呂だったら、
まんま山田っていう友達の家じゃん!・笑」
なんて思っていたら、意外!
中はちゃんとしてるんですねぇー!
ただポスターが貼ってなかったのが、ちと
残念!(笑)

Re

spoofさん、こんばんは!
> (ホント大丈夫でした!?)
ご心配いただきありがとうございます。
横浜でも、建物の壁が崩れたり天井が崩落して、下敷きになって重傷を負った人もありました。
でも、被災地に比べると、被害は最低限でした。
> 山田湯の外観見て「これで中が内風呂だったら、
> まんま山田っていう友達の家じゃん!・笑」
> なんて思っていたら、意外!
>
> 中はちゃんとしてるんですねぇー!
> ただポスターが貼ってなかったのが、ちと
> 残念!(笑)
そうですねー
男女別のお風呂でこんな大きなお風呂ですから、家庭風呂として作られたのではないと思いますが、
公衆浴場というほどの設備でもありません。
それに場所もよくわからず、地元の知る人のみぞ知るってところですかね。
300円で経営が成り立ってるのかと不思議です・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/357-4ab307e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊東市  赤沢露天風呂 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  いなり湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

