2017-11

 - --.--.-- --


神奈川県横浜市  いなり湯 (★★★) - 2011.03.05 Sat

3月最初の土曜日の午後、JR根岸線(京浜東北線)の山手駅です。

2011030501P1000169-1.jpg

山手は、開港期に外国人が居留した、異国情緒の漂うミナトヨコハマを象徴する町です。

多くの洋館があったり、外人墓地があったり・・・

今は風致地区に指定されていますので、この駅にも広告看板の類は1枚もありません。

(JRのお知らせだけはあります。)



ここは、その山手駅から続く一方通行の狭い駅前通り商店街です。

2011030502P1000136.jpg

でも、こちらに歩いていくと、いわゆる山手からはどんどん離れて、

ワイワイガヤガヤした街並みになっていきます(^^ゞ



道なりに5分歩いたところに、本日の訪問予定の「いなり湯」がありました。

2011030503P1000138-1.jpg

しかし、なんか、ごちゃごちゃしてますねー

電柱に電線に、道路標識にバス停に、政治ポスター・・・



のれんは、横浜温泉・重曹泉 いなり湯、です。

2011030504P1000158-1.jpg

入浴料金は神奈川の公衆浴場ですので450円です。



中は伝統的な番台式の銭湯の作りでした。

2011030505P1000152.jpg

が、しかし、中もえらくごちゃごちゃしてますねー(^_^;)

いたるところ、いろんな置物、飾り物です。



お風呂にはお客さんが何人かいらっしゃいます。

2011030506P1000150-1.jpg

ということは、今日は写真はムツカシイかも、です(^_^;)



まあ、そう言いながら、ちょっとだけ撮影させていただきました(^^ゞ

2011030507P1000147-1.jpg

こちらは、ジェット装置の付いたお風呂です。



タイル絵や壁のペンキ絵も色鮮やかです。

2011030508P1000149.jpg

この左奥が黒湯の浴槽だったんですが・・・

そこは撮れませんでした(^_^;)



ちなみに、黒湯浴槽は膝を曲げて4人ほどが入れる程度の大きさで、

深さはたっぷり90cmほどある腰掛け付きでした。



でも、その後ろ半分は電気風呂になってるんですよ、お、あ、あ、あ・・・(^_^;)

で、知らずに入ると、ビックリしますよ、お、あ、あ、あ・・・(^_^;)



透明度は15cmから20cmですが、ほとんど無味無臭で、

スベスベ感のあるお湯でした。

表示では、PH8.7のナトリウム-炭酸水素塩泉ということでした。



ところで、そうそう!!

ごんごんさんからのミッションがありました!

これなんです(*^^)v

2011030509P1000146.jpg

うふふっ(*^_^*)

確かに、女湯との境の壁の上に、なぜだかドラえもんがいましたよ~(^^♪

なんなんでしょ(^^ゞ



てなことで、お湯に浸かっていた時間はそう長くはなかったのですが、

この黒湯、ほんとによく温まって、

お風呂から出てもなかなか汗が止まりませんでした。



脱衣場の外に喫煙所がありましたので、

私は(煙草はすいませんが)そこで少し涼みました。

2011030510P1000151.jpg

足元は小さな池になっていました。

はあ~ 涼しい風が火照った身体に心地いいですね。



脱衣場にマッサージ機が並んでいるのですが、それ以外にも、

いろいろと雑然とした様子が、昭和なレトロを感じさせます。

2011030511P1000154.jpg

ちなみに、このマッサージ機は10円でした!



相撲関係の飾り物も多かったですよ。

2011030512P1000155.jpg

双葉山の手形色紙がありましたが、ホンモノなんですかね?

本物だとすると、結構「お宝鑑定団」に出すとスゴイ値段がつくかも(^^ゞ

あと、鬼雷砲関がここに来たときの写真とかもありました。



ということで、横浜中区のいなり湯ですが・・・

単なる温泉銭湯、と言ってしまえばそれまでですが、

いやいや、なかなか・・・

ユニークで、懐かしい味わいのある下町のお風呂屋さんでした。




施設名称:いなり湯
所 在 地:神奈川県横浜市中区大和町1-12
電  話:045-623-8771
訪 問 日:平成23年3月5日
入浴料金:大人450円
U R L:http://k-o-i.jp/koten/inariyu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

銭湯良いですね!

銭湯の、何とも言えない、木と森永マミーと石ケン?の
混ざったような匂いが好きです。
判るかなぁ?
スーパー銭湯ではこの匂いを嗅ぐことはできません!

Re

yukiyamaさん、こんばんは(*^_^*)
> 銭湯の、何とも言えない、木と森永マミーと石ケン?の
> 混ざったような匂いが好きです。
> 判るかなぁ?
うーん、なんだろ・・・(^_^;)
銭湯といえば、木と石鹸の匂いは、何となくわかりますが、
森永マミーの匂い?? 
これがイマイチわかりません(^_^;)
赤ちゃんの匂いかな???
> スーパー銭湯ではこの匂いを嗅ぐことはできません!
ううっ・・・
気になって、今夜、眠れないかも・・・(^_^;)

想像よりこざっぱりした

ドラえもんだあぁぁぁぁ!
よく写真が撮れましたね!
このごっちゃごちゃした庶民的な感じがなんとも言えず素敵です。今すぐ横浜に行きたいぐらい!!!
浴室のタイルの絵も立派だし。
こういうところで湯上がりに飲む飲むマミーって、またおいしいんですよ!
どんな味かって…?
そりゃヒ・ミ・ツ!(←いぢめっこ☆ごんごん再登場)

温泉とは関係ありませんが

地震、大丈夫でしたか?
津波もひどかったので、被害を受けていらっしゃらないか心配です。どうかお気をつけて。

Re

ごんごんさん、こんにちは~(^o^)丿
> よく写真が撮れましたね!
(*^^)v
> このごっちゃごちゃした庶民的な感じがなんとも言えず素敵です。今すぐ横浜に行きたいぐらい!!!
ぜひ、おいでくださいね~(^^ゞ
> こういうところで湯上がりに飲む飲むマミーって、またおいしいんですよ!
> どんな味かって…?
> そりゃヒ・ミ・ツ!(←いぢめっこ☆ごんごん再登場)
マミーって、もしかして「びん牛乳」ですかね~??
やっぱり、気になって眠れないかも・・・

Re

ごんごんさん、こんにちは(*^_^*)
> 地震、大丈夫でしたか?
> 津波もひどかったので、被害を受けていらっしゃらないか心配です。どうかお気をつけて。
ご心配いただき、ありがとうございます。
これまで私が経験した中では一番の大きな揺れでしたが、
さいわい私の周囲では大きな被害はありませんでした。
私も昨夜までずっと会社に詰めて地震関係の対応にあたっていましたが、なんとか一時的な対応が終わり今日は自宅に戻りました。
しかし、情報では、宮城や福島で今もますます被害が拡大しており、大変心配しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/356-0238e0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県熱海市  山田湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲州市  嵯峨塩鉱泉 嵯峨塩館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

