....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


静岡県伊東市  恵比寿あらいの湯 (★★★☆) - 2011.02.26 Sat

ここは、国道135号沿い、伊東漁港のすぐ向かい側です。

道端に、なにげなく恵比寿神の石像が建っています。

2011022601P1000031.jpg

つくばい(?)には、あったかいお湯が出ていました。



状況から考えると、きっと、これは温泉なんでしょうね。

2011022602P1000033.jpg

はい!

ここが、伊東市新井地区の共同湯「恵比寿あらいの湯」です。



これは男湯の脱衣場側からみた番台です。

かわいらしいウサギの絵が印象的です。

2011022603P1000038.jpg

料金は250円でした。

ちゃんと券売機がありましたよ。



お客さんは、土曜の午後2時前でしたが、次々とあって、

浴室内は常に5人6人、あるいは7人8人といらっしゃって、

さすがに今日はカメラは無理でした(;^_^A

2011022604P1000036.jpg

左の曇りガラスの扉の向こうがお風呂です。



お風呂は16畳くらいのタイル張りの大きな浴室で、その中央部分に、

7~8人程度入れる浴槽がありました。



浴槽にはぬるめのお湯が掛け流されています。

お湯は無色透明、無味無臭で、PH8.4の単純温泉、とのことです。

2011022605P1000037.jpg

私はぬるめのお湯にじっくり浸かっていましたが・・・

でも、皆さんは早い早い、どんどん来て、どんどん出て行かれます。

本当に普通の地元の皆さんの共同湯ですね。



これは、道路の反対側、海側からみた「恵比寿あらいの湯」です。

2011022606P1000039.jpg

地図だと「新井会館」と出ていますので、2階は地区の集会所か何かでしょうか。

それから、右の暗っぽいビルの1階が、あらいの湯の駐車場だったみたいです。

ただし2台だけのようです。



漁港から海の向こうを見ると・・・

2011022607P1000044.jpg

相模湾に浮かぶ初島(←たぶん)がはっきりと見えました。

おそらく10kmくらい沖合いなんですけれど。



さてさて、今日の帰りは、大渋滞必至の国道135号線ルートは止めて、

冷川ICに登り、伊豆スカイラインルートにしました(*^_^*)

2011022608P1000047.jpg

パラグライダーでしたっけ??

気持ち良さそうですね~ ♪



伊豆スカも、本当は1000円くらいするはずですが、

今は、全線走っても上限200円、という割引の社会実験中です。

2011022609P1000054-1.jpg

伊豆スカを出て、箱根峠からまたまた、無料実験中の箱根新道です。



こちらからは下りばかりで、箱根の山を一気に下ります。

2011022610P1000058.jpg

そういえば、箱根新道で「走りながら撮り」したのは初めてです。

箱根七曲がり以外も、けっこう急カーブの連続なんですよ。

なので、危ないので良い子は絶対にマネしないでくださいねー(^_^;)

(あっ、子どもは運転してはいけません(^^ゞ )



箱根の山を降りきったら、そのまま、また西湘バイパスです。

2011022611P1000061.jpg

左側車線の伊豆へ向かう方は混んでますねー

私は右側から西湘バイパスに入り、横浜まで特急で帰りまーす。

では、お疲れ様でしたー(^.^)/~~~



あれっ?

もういなくなっちゃったよ・・・

と、陰の声・・・(;^_^A




施設名称:恵比寿あらいの湯
所 在 地:静岡県伊東市新井1-9-4
電  話:0557-37-2246
訪 問 日:平成23年2月26日
入浴料金:大人250円
U R L:http://www.city.ito.shizuoka.jp/hp/page000001900/hpg000001855.htm
関連記事

● COMMENT ●

いい感じ♪

温泉と集会所の合体って、別府みたい(^^)
こういう地域密着型のお風呂、大好きです。
ところで、さっそくいなり湯に行っていただいたんですね!記事になるのを楽しみにしています~♪

Re

ごんごんさん、こんにちは~(*^_^*)
> 温泉と集会所の合体って、別府みたい(^^)
> こういう地域密着型のお風呂、大好きです。
なるほど、別府では温泉と集会所はセットなんですね?
温泉も集会所も共有の大切な財産ということでしょうが、
こういう温泉は、ほんとに地元の人に愛されているのがよくわかりますね。
> ところで、さっそくいなり湯に行っていただいたんですね!記事になるのを楽しみにしています~♪
はい!
記事がんばりますー(*^^)v

懐かしき伊東~(^^♪

こんばんは~☆
伊東は、昨年いづみ荘に宿泊して、共同は、駅前の子持湯に入りました。
レトロな雰囲気のいい湯でした。
やっぱりジモティーは、洗ったら、ザブンとすぐに浸かってでていきました。
次回は、バイキング船のガイドさんお薦めの「汐留の湯」に行きたいと思っていましたが、りゆうさんが行かれたなら、「恵比寿あらいの湯」も行ってみたいです!コメント

Re

のんさん、こんにちは。
> 伊東は、昨年いづみ荘に宿泊して、共同は、駅前の子持湯に入りました。
> レトロな雰囲気のいい湯でした。
> やっぱりジモティーは、洗ったら、ザブンとすぐに浸かってでていきました。
そうですね~ ♪
こいつ、みかけねぇ顔だなぁ・・・ なに、長湯してんだか・・・
と思ってるのか、まったく気にしてないのか、わかりませんが、
地元の人は、サッと洗って、ザブンと浸かり、さっさと出て行きますよね~
> 次回は、バイキング船のガイドさんお薦めの「汐留の湯」に行きたいと思っていましたが、りゆうさんが行かれたなら、「恵比寿あらいの湯」も行ってみたいです!
ぜひ、ここにも行ってみてくださいね~
車も停められますよ(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/353-194f1429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県山梨市  白龍閣 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊東市  リゾートセンターみのり (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

