....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


埼玉県小鹿野町  赤谷温泉 小鹿荘 (★★★) - 2011.02.20 Sun

埼玉県の奥秩父を走行中・・・

ぐわっ!

突然、行く手に現れた、巨大クモ型怪獣!!

ぐもももも~~

2011022001P1000051.jpg

なんちって(^^ゞ(←すぐはしゃぐタイプ(^_^;) )



コホン(^_^;)

小鹿野町に入りました(^^ゞ

2011022002P1000052.jpg

小鹿野は、花と歌舞伎のまち、だそうです。



本日2つめの目的地、赤谷温泉小鹿荘に着きました。

ここは140年の歴史ある旅館ということです。

なんか、豪華絢爛ですねー

2011022003P1000054.jpg

ぼんぼりが、秩父夜祭ふうな感じもします。



と思ったら、やっぱり、これは「まつり館」というのだそうです。

2011022004P1000055-1.jpg

こちらが本館です。



玄関を入って・・・

2011022005P1000076.jpg

こちらも、なかなか趣向を凝らした作りのように見えますね。



こんな甲冑も飾ってありました。

2011022006P1000056-1.jpg

ご先祖様のか何かでしょうか?



で、まあ、私は、お風呂ということに・・・(^^ゞ

2011022007P1000058.jpg

入浴料金は600円でした。

男湯の右のうぐいす色ののれんには「貸切風呂」とありました。



こちらが男湯の中の脱衣場です。

2011022008P1000061-1.jpg

ロッカーなしのかごだけです。



お風呂は誰もいらっしゃいませんでした(*^^)v

2011022009P1000060.jpg

で、あちこちからパシャリ、パシャリと・・・



でも、湯気でモワモワです。

2011022010P1000064.jpg

このお風呂、案外大きくて10人くらいいけそうです。



こちらは露天風呂です。

2011022011P1000066.jpg

こちらは5人程度でした。



眺めはこんな感じです。

2011022012P1000069.jpg

お湯は無色透明、無味無臭でした。

露天風呂の木の枠に緑色の藻が発生していましたので、

塩素を投入していないのかもしれません。

ちなみに温泉分析書によると、メタホウ酸の項による温泉法上の温泉、ということでした。



と思ってたら、そのうち3人ほど入ってこられました。

ので、撮影タイムはオシマイです(^^ゞ



こちらはお風呂の前の、ちょっとした休憩コーナーです。

2011022013P1000071.jpg

ここでまた、忘れないうちにメモメモです( ..)φメモメモ



でも、そこから振り返ると、男湯の右隣の貸切風呂が気になりますねー(^_^;)

えっと・・・ 

どうしよ(;^_^A



・・・(^_^;)

誰も使用してないようでしたので、ちょっと失礼して、覗いてみました(^_^;)

どれどれ・・・

2011022014P1000073-1.jpg

でも、これ1つだけでした。



こちらは、先ほどの「まつり館」の1階の部屋です。

2011022015P1000075-1.jpg

囲炉裏のある宿というのがうたい文句ですが、なるほど、なるほど。



ということで、以上、赤谷温泉 小鹿荘でした。

まあ、可もなく不可もなく、というところでしたかね~

じゃ、そーゆーことで(^_^)/~



ところで、その帰り道、近くに温泉スタンドがありました。

元祖秩父温泉 大竜寺源泉とのことです。

2011022016P1000078-1.jpg

ここもメタホウ酸の項による温泉法上の温泉、と書いてありました。

つまり、小鹿荘とほぼ同じ泉質のように見受けました。



さてさて、さらにその後、東京まで帰ってきましたが・・・

2011022017P1000077.jpg

福生(ふっさ)市内で、左は鉄条網の続く治外法権エリアです。



U.S. AIR FORCE

2011022018P1000085.jpg

アメリカンな空気に前のハーレーもピッタシです。



でも、いつも米軍横田基地の横を通るたびに、「限りなく透明に近いブルー」・・・

な気分に染まってしまう「りゆう」でした・・・(^_^;)

ぐもももも~ まではテンション高かったんですけどね・・・




施設名称:赤谷温泉 小鹿荘
所 在 地:埼玉県秩父郡小鹿野町三山243
電  話:0494-75-0210
訪 問 日:平成23年2月20日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.ojikasou.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●

建物はよかったけど

加水・加温・循環の豪華三点セットだったんですね(^^;
囲炉裏がちっさいのも…。
ごんごんも一番テンションが上がったのは橋でしたわ(^^;

Re

ごんごんさん、おはようございます!
> 加水・加温・循環の豪華三点セットだったんですね(^^;
あははは・・・
HPをご覧いただいたようで・・・(^^ゞ
まあ、静かで雰囲気は悪くなかったですけどね。
> ごんごんも一番テンションが上がったのは橋でしたわ(^^;
一瞬のことで、しかも携帯の走りながら撮りで、うまく撮れました(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/350-84776f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都多摩市  極楽湯 多摩センター店 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 埼玉県横瀬町  秩父湯元 武甲温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

