....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


神奈川県横浜市  永楽湯 (★★★☆) - 2011.02.19 Sat

横浜市南区の温泉銭湯を訪ねてみました。

2011021901P1000003.jpg

本当は、市営地下鉄の伊勢佐木長者町駅から歩いて8分ほどなんです。

しかし、ぐるぐると探して、20分くらい歩き回ってしまいました。(^_^;)

このあたりは、ラブホが立ち並んでいたりして、

あまりキョロキョロするのはためらわれる地域なんですが・・・(~_~;)



・・・と、時間をロスした分、急がなくっちゃ!

下駄箱に靴をしまって・・・

2011021902P1000006.jpg

中は、きわめて伝統的な番台式のお風呂屋さんでした。



脱衣場からお風呂を覗くと、かなりのお客さんがいらっしゃるようです。

なので、ソフトフォーカスでのご紹介になります。

2011021903P1000008-1.jpg

お風呂場はそこそこの広さがあり、洗い場が28箇所、シャワーが3箇所ありました。

こういう銭湯タイプには珍しく、窓が大きく取ってあって、

外の小庭が見えるようになっていました。



正面奥に浴槽が2つ、白湯ですが、ジェットバス、超音波気泡バスがあります。

そして、左奥には2つの黒湯浴槽がありました。

2011021904P1000007-1.jpg

黒湯は、透明度20cmほどのナトリウム-炭酸水素塩泉で、PH8.7、

黒湯特有の浴感は、それほど感じられませんでした。



あっ、ここ、サウナと水風呂もあるんですよ。

サウナ室は案外広く、詰めれば8~9人入れそうでした。

このサウナは追加料金100円ですが、

なぜだか、きょうの私は、サウナは付けなかったのでした(^^ゞ



なんとなく、気持ちが急いでるんですよね~

そこで、サウナの代わりに、熱々の黒湯と水風呂を繰り返してみました。

うっひゃあ~ 気持ちいいですよ~(^^♪



脱衣場には大型液晶テレビがありました。

2011021905P1000009-1.jpg

ソファーもおいてありますので、皆さん、飲み物を飲んだり、

思い思いにくつろいでいらっしゃるようでした。



このあたりは、普通のおじさんぽい人(←もちろん会社員には見えませんが)でも、

背中いっぱいにリッパな彫り物があったりします(^_^;)

ま、歓楽街にも近い場所ですし、若い頃ワルサしてたんでしょうかね。

2011021906P1000011.jpg

ということで、極々簡単ですが、横浜の下町の温泉銭湯、永楽湯でした。



外に出ると、もう灯りが入ってました。

2011021907P1000013.jpg

またまた、きょうも夜が来る、っと・・・

ではー(^_^)/~




施設名称:永楽湯
所 在 地:神奈川県横浜市南区永楽町1-8
電  話:045-250-3660
訪 問 日:平成23年2月19日
入浴料金:大人450円(サウナは+100円)
U R L:http://web-house.jsy.ne.jp/00063/eirakuyu/
関連記事

● COMMENT ●

subject

銭湯、ああ、もう何年行ってませんでしょうか・・・
行けなくなってからはや、もう10年以上・・・もっと前から行ってませんからね、すでに年季入ってます(^。^;)

Re

まんがいんくさん、こんばんは!
> 銭湯、ああ、もう何年行ってませんでしょうか・・・
> 行けなくなってからはや、もう10年以上・・・もっと前から行ってませんからね、すでに年季入ってます(^。^;)
ううっ・・・ 
なかなかリアクションに困るコメントですね~(^_^;)
やはり、あのう・・・ 男湯にも女湯にも入れないと・・・?
不便ですね、というか、不自由でとってもお気の毒です(^_^;)

subject

いや、入れますよ。
男湯は隠しようがないのでムリですが

永楽湯さんも気になっていたのですが

わざわざ福岡から行くほどでもないですかね…。
永楽湯さんから、さほど離れていなさそうな「いなり湯」がかなり気になっています。

Re

ごんごんさん、こんばんは~♪♪♪
> わざわざ福岡から行くほどでもないですかね…。
> 永楽湯さんから、さほど離れていなさそうな「いなり湯」がかなり気になっています。
いなり湯?!
どこでしたっけ??
いやぁ、福岡の人なのに、横浜の温泉銭湯通のごんごんさんには、ホント、驚かされます・・・(^_^;)
でも、いろいろ参考になります。
また、今度、行ってみますねー

Re

まんがいんくさん、こんばんは!
> いや、入れますよ。
> 男湯は隠しようがないのでムリですが
なあんだ、あははっ・・・(←笑ってごまかすタイプ(^_^;) )

ドラえもん

場所はいまいち判んないんですけどね。山手駅というところから徒歩5分だそうです。
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen006713_1.htm
男湯と女湯の壁の上に鎮座するというドラえもんが激しく気になっています。

Re

ごんごんさん、またまた、いらっしゃい~(^o^)丿
> 場所はいまいち判んないんですけどね。山手駅というところから徒歩5分だそうです。
なるほど、なるほど、だいたいわかりました。
今度行ってみます!
> 男湯と女湯の壁の上に鎮座するというドラえもんが激しく気になっています。
うまくドラえもんが撮れたら、おなぐさみ・・・(^^ゞ

無理なさらないで>写真

「ドラえもん」のクチコミは複数のサイトで見かけるのですが、写真は見たことがありません。多分、浴室内撮影禁止になっているか、光量が足りなくて写らないかのどちらかだと想像しています。
ですので、写真は無理なさらないでくださいね!

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 「ドラえもん」のクチコミは複数のサイトで見かけるのですが、写真は見たことがありません。
多分、浴室内撮影禁止になっているか、光量が足りなくて写らないかのどちらかだと想像しています。
そうなんですか。それは、ますます見てみたくなりますね~(^^ゞ
> ですので、写真は無理なさらないでくださいね!
はい、わかりました、ありがとうございます。
公衆浴場だと、お客さんが多く、きっと写真はムリなのだと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/348-ad582201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県横瀬町  秩父湯元 武甲温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  名湯 翠の宿 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

