2017-11

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  名湯 翠の宿 (★★★) - 2011.02.13 Sun

箱根の仙石原でお昼にした後、強羅からニノ平に回りました。

きょうの2つめは、こちらの箱根ニノ平温泉「名湯 翠の宿」です。

2011021301P1000106-1.jpg

実は、別のところに行こうと思っていたのですが、

この看板にひかれて立ち寄ってみました。



自ら「名湯」と宣言するくらいですから、相当、自信があるとみました。

2011021306P1000115.jpg

玄関を入りスリッパに履き替えると、階段で下に下りていくようになっています。

下からおばあさん(←女将さんらしい)が現れたので、入浴をお願いすると、

うちは貸切ですが、今ならちょうど入れますよ、とのことでした。

良かったです~(*^_^*)



入浴料金は550円でした。

案内していただいたお風呂が、こちらです。

2011021302P1000114-1.jpg

え?

狭っ!!



お風呂の大きさは幅45cm、長さ1.5mというところで、

浴室全体でもやっと2畳ほど、なるほど、完全に1人用です!

2011021303P1000112.jpg

これは、貸し切りなわけですねー(^_^;)



何枚撮ったって、しょせんこれだけのものです(^_^;)

2011021304P1000111.jpg

お湯は無色透明、無味無臭で、さっぱり感のあるお湯でした。



まあ、でも狭いには違いないですが、

貸切ですから、手足を伸ばしてゆっくり浸かってきました(*^_^*)

隣は女湯ですが、そちらからも、カッコーン・・・

と、湯桶の音などが聞こえていました。



脱衣場はもっと狭くて、1.5畳あるかどうかという程度です。

温泉分析書がありましたので、見てみました。

2011021305P1000108-1.jpg

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉だそうです。

PHは8.5と書いてありました。



おやっ?

メタケイ酸は、218mgもあるようでした。

それに、加水なし、加温なしとも書いてあります。

ふむふむ、しっとり、うるおい肌になったかも・・・(^^ゞ



ということで、箱根ニノ平温泉「名湯 翠の宿」、

小さな小さな家庭風呂程度でしたが、お湯は悪くありませんでした。

名湯かどうかは別にして、源泉を大切にかけ流しで使用していることはわかりました。



以上、どちらもさっぱり系でしたが、今日の温泉はこれでオシマイですー(*^_^*)

2011021307P1000117-1.jpg

この道路の反対側、斜め向かいは、以前来たことのある「亀の湯」でした。

ニノ平地区は、箱根の中でも、気取らず庶民的で安いのがいいですね(*^_^*)




施設名称:名湯 翠の宿
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1077
電  話:0460-82-2715
訪 問 日:平成23年2月13日
入浴料金:大人550円
U R L:http://www.hakone.or.jp/shop/midorinoyado/index.html(箱根町観光協会公式サイト)
関連記事

● COMMENT ●

お湯が新鮮だったら…

湯船が小さいからお湯が新鮮そうです。
分析書の数値が正しければそこそこ効能が感じられそうですけど、九州住みにとっては550円はちょっときついです(^^;

Re

ごんごんさん、こんばんは~♪
> 湯船が小さいからお湯が新鮮そうです。
ホント、狭っ!! ・・・って感じでした(^_^;)
> 分析書の数値が正しければそこそこ効能が感じられそうですけど、九州住みにとっては550円はちょっときついです(^^;
そうですねー
でも、箱根で550円というと、かなりの低価格帯です(^_^;)
これより安いのは、共同湯の1つ2つくらいしかありません(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/347-82260b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  永楽湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  箱根大平台温泉 いしゐ旅館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

