....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  箱根大平台温泉 いしゐ旅館 (★★★) - 2011.02.13 Sun

昨日の首都圏は珍しく、まとまった量の雪が降りました。

それでも、今朝は晴れて気温も上がり、昼前にはほとんど溶けてきました。

そんなことで、私は、昼前から箱根方面に出かけることにしました。



R1を通り、いつものように新湘南BPです。

2011021301P1000070-1.jpg

今朝の富士山もきれいですね~



新湘南BPを終点まで行き、これまたいつものとおり、R134に入ります。

でも、昨日とうって変わり、絶好のドライブ日和となったためか、

ここからノロノロの渋滞にはまってしまいました(^_^;)



およそ30分後、やっとのことで渋滞を抜けました。

今、左手に湘南の海を見ながら、西湘BPを走行中です。

2011021302P1000075.jpg

現在、この2つの自動車道が無料実験中のため、箱根に行くのがとっても便利です。



でも、今日、案内看板を見て気がつきましたが、

この無料期間は、今年の3月31日で終了するらしいのです。

あ~あ、また、箱根が遠くなっちゃうな・・・(;^_^A

今なら、箱根口ICまで、あっという間なんですけどね・・・



と、箱根湯本を過ぎ、箱根駅伝の山登りで有名な大平台のヘアピンカーブを曲がると・・・

2011021303P1000100.jpg

そこは、すぐに大平台温泉郷です。



なんと、たまたまですが、この日は「もうひとつの箱根駅伝」と言われる、

「大学対抗ごみ拾い駅伝」をやっていました。

2011021304P1000096.jpg

大平台給水所では、関係者が選手の到着を待ち受けていました。

選手は大きなゴミ袋に大量のゴミを入れて走っています。

ただでさえ山登りで大変きついのに、かなり、走りにくそうですね。

・・・でも、えらいなぁ!



と、感心しつつ、私は、大平台のこちら、「いしゐ旅館」にお邪魔しました。

何がなくても温泉、何があっても温泉、です~(^^ゞ

2011021305P1000080.jpg

こんにちは~ ♪



ここは、露天風呂からの眺めがいいと評判なんですよねー♪

前回も一度、玄関までは来たのですが、

その時は、露天風呂を作っていない、と言うので、

それならまたの機会に、と思ってパスした旅館です。



きょうは、露天風呂やってますか?

2011021306P1000091-1.jpg

が、・・・またまた、やってないそうです(>_<)

雪だったので・・・とのことでした。



がっかりしながらも、もう2度めなので、

もしかしたら、露天風呂の様子だけでもわかるかもと思い、

とりあえず、内風呂だけでも入ってみることにしました。



入浴料金は750円でした。

露天風呂があっても750円、内風呂だけでも750円かぁ・・・

ちょっと、フクザツな、気持ち、です・・・



こちらが、案内された内風呂です。

2011021307P1000086-1.jpg

脱衣場も小ぢんまりです。



浴室内はこのお風呂が1つだけです。

2011021308P1000082.jpg

およそ8畳ほどの浴室に、4人程度の広さのお風呂でした。



お湯は無色透明、無味無臭で、さらっとしたクセのないお湯です。

温泉分析書は見てきませんでしたが、大平台温泉のお湯ですから、

よそと同じなら、たぶん、ナトリウム-塩化物泉というところではないかと思います。



お湯が緑っぽく見えますが、それはタイルの色の関係ですね。

2011021309P1000084.jpg

実は、このお風呂の続きに露天風呂があるかも、と期待したのですが、

・・・ありませんでした。

今日はことごとく、ハズレる日みたいです(^_^;)



ということで、もう1枚撮りましたが・・・

2011021310P1000085.jpg

お風呂はこれ1つなので、たいして変わり映えしませんよね。

結局、露天風呂はどこにあるのかなぁ・・・



お湯から出て、受付近くまで戻ってくると、

受付横に談話室風の小部屋がありました。

2011021311P1000090-1.jpg

ところで、ずっと気になっている露天風呂ですが、

どこなのかと思ったら、別棟の屋上にあるのだそうです。

ということで、せっかくですから行ってみました。



屋外階段を上って・・・

おーお、雪が積もって階段も気をつけないと・・・

で、こちらが、その屋上の展望露天風呂でした。

2011021312P1000094-1.jpg

なるほど、ここもたどり着くのにも雪が深くて大変ですね。

これなら、雪が降ったので今日はお風呂を作ってない、と言われるのもわかりました。



露天風呂からは、向かいに箱根外輪山が見えていました。

2011021313P1000093-1.jpg

ということで、お湯には入れませんでしたが、

一応、眺めだけは確認することができました(*^_^*)



以上、箱根大平台の「いしゐ旅館」でした。



ところで、この後、お昼ごはんに、久しぶりに仙石原に行ってみました。

2011021314P1000101.jpg

このブログでも何度か紹介している「麺や菊壱」です。



少し離れた、道路の反対側に専用駐車場がありますが・・・

2011021315P1000105-1.jpg

道路はほとんど問題ないのですが、駐車場はこんなに雪が残っていました。

雪だからまあいいですが、こんな程度でも、フロントがゴリゴリです(^_^;)



注文は、きょうはかる~く坦々麺4番(超辛口)にしてみました。

2011021316P1000103.jpg

一応、メニュー上では最高の超辛口ですが、

裏メニューでは、注文に応じて50番まであるんですよ。

あいかわらず辛いけど、とってもおいしいです(*^_^*)

坦々麺4番+お冷や3杯=しめて750円でした。



それから、最後に、たまには消防ポスターですが・・・

2011021317P1000104-1.jpg

2011年「春の全国火災予防運動」全国消防協会版の清水富美加ちゃんです。

最新作です(^^♪



えっ? どこにあったのか、って?

それは・・・(^_^;)



すぐ近くの箱根町消防署仙石原出張所でした。

なあんだ!! 

消防署にこのポスターが貼ってあるのは当たり前じゃないか・・・

・・・と、ぶつぶつ・・・(^_^;)




施設名称:箱根大平台温泉 いしゐ旅館
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台635
電  話:0460-82-2878
訪 問 日:平成23年2月13日
入浴料金:大人750円
U R L:http://www.ishiiryokan.jp/
関連記事

● COMMENT ●

subject

露天風呂惜しかったですね。
ワタシは銭湯にでも行ってこようかな・・・お金もないし。

Re

まんがいんくさん、こんばんは!
> 露天風呂惜しかったですね。
そうですねー、2回行って、2回ともハズレでした(^_^;)
それにしても、露天風呂があってもなくても750円とは、これいかに・・・(^_^;)

> ワタシは銭湯にでも行ってこようかな・・・お金もないし。
銭湯もいいですよね、私も神奈川・東京の銭湯、大好きで通ってます。
あしたは休みだし、どっか行ってこようかな(*^^)v
では、またー(^o^)丿

雪にゃ勝てませんな

屋上にある露天だったら仕方がありませんね。
けど、料金は半額とはいかないけど、500円ぐらいにはならんものか。
ところで、先日温泉施設で見かけた大沢あかねちゃんの防火ポスターは、「ラブ注入」にしか見えません。
http://matome.naver.jp/odai/2128202212071743901/2128203028872119203

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> けど、料金は半額とはいかないけど、500円ぐらいにはならんものか。
そうですよねー
私もそう思いました(^_^;)
> ところで、先日温泉施設で見かけた大沢あかねちゃんの防火ポスターは、「ラブ注入」にしか見えません。
おおっ! 
これは、2009年版の住警器の設置促進キャンペーンポスターですね~♪
大沢あかねちゃんは、亡くなった大沢元日ハム監督のお孫さんでしたっけ?
ポーズが、確かに・・・(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/346-3f98c4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  名湯 翠の宿 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲斐市  玉川温泉 (★★★) 

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

