....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


長野県茅野市  石遊の湯 (★★★☆) - 2011.02.12 Sat

首都圏に雪のちらついた日、雪が降るとうれしくて走り回る私がいました。

決して、いぬ年の生まれではありませんが・・・(^_^;)

2011021201P1000001-1.jpg

見慣れた甲州街道もご覧の雪景色です。



横浜から4時間あまり、よく走ったなぁ・・・(^^ゞ

信州長野の奥蓼科までやってきました。

2011021202P1000026-1.jpg

このへんは、さすがに雪もすごいや!



で、山の中のログハウス風の露天風呂「石遊の湯(いしやすのゆ)」に到着しました。

2011021203P1000022-1.jpg

本当は、ここを目的にしていたわけではないのですが、

道路沿いの案内看板を見て、寄ってみる気になりました。



入浴料金は500円でした。

2011021204P1000009-1.jpg

脱衣スペースは広いとはいえませんが、ちゃんとリターン式のロッカーもあります。



お風呂は露天風呂だけですが、2つありました。

2011021205P1000010.jpg

こちらは手前の屋根付きの露天風呂です。

うわっと!

凍っていて、気をつけないとすべります!



奥にもう1つの露天風呂があるのですが、そちらは学生さんみたいなグループが、

4~5人ずっといましたので、カメラはムリでした(^_^;)

2011021206P1000016-1.jpg

それでも、多少の雰囲気はわかるでしょうか?

岩づくりの露天風呂から雪景色が見えていていい感じです。



お湯に浸かった目線でもう1枚。

2011021207P1000017-1.jpg

雪景色を眺めながら、お湯に浸かって、顔を冷たい風が流れて、

はあ~ いい気持ちだなぁ・・・(*^_^*)



お湯は無色透明、無味無臭というところですが、

とってもやわらかいお湯でしたよ。

あの学生さんたちも、やわらかい湯やな~ などと言っていました。



後で見た温泉分析書によると、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉でした。

2011021208P1000020-1.jpg

PHは7.33ですが・・・

ん? おおっ!

メタケイ酸が202.2mg!

あのやわらかさは、これかもしれませんね。

ともかく、温泉らしくて、いいお湯でしたよ。



この石遊の湯、お風呂の設備は露天風呂だけですが、

別棟の休憩所もありました。

2011021209P1000025-1.jpg

16畳くらいの部屋で、私が入ったとき、2組5人ほど休憩されていました。



ということで、案内看板を見てたまたま寄った露天風呂でしたが、

なかなか悪くない、という印象でした。

というか、雪見風呂というだけで、かなり満足してしまいました(*^_^*)



・・・で、ホントはどこを目指したのかって?

いやその・・・ カーナビが古くて、たどり着けませんでした(^_^;)

と思ったら、帰りに5分ほど走ったところで、案内板を見つけたっ!!

なあんだ、ここだったのか!!

通り過ぎてました(^_^;)



「縄文の湯」という温泉だったんですけどね・・・

でも、それはまた今度、ということにします(^_^;)

ということで、バイバーイ(^_^)/~



・・・と、そういえば、ここには、温泉おやじさんが夏に行かれてました。

当たり前ですが、夏と冬、ずいぶん景色が違って見えますよね(*^_^*)




施設名称:石遊の湯(いしやすのゆ)
所 在 地:長野県茅野市北山長尾根5490-5
電  話:0266-77-2386
訪 問 日:平成23年2月12日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

雪見酒

雪見の露天風呂、いいですねぇ~!
シャンパンを雪に埋めて、キュ~っとね。
いつかやってみたいです!
車で行ったのでは無理ですけどね・・・。
ふと思ったんですけど、
りゆうさん、年間ガソリンどのくらい使うんでしょうね。
あっ、お答えいただかなくて結構ですよ(^ε^)
想像して楽しんでます。

Re

CLSさん、こんばんは!
> 雪見の露天風呂、いいですねぇ~!
> シャンパンを雪に埋めて、キュ~っとね。
いいですよね~♪
あと、お盆にお銚子とお猪口をのせて、露天風呂に浮かべて・・・
ほら、テレビなんかで時々見ますが、そんなのも一度やってみたいです~(^^ゞ
> りゆうさん、年間ガソリンどのくらい使うんでしょうね。
> あっ、お答えいただかなくて結構ですよ(^ε^)
はいー(^_^)/
ガソリンはわかりませんが、この1年で、青いほうが約13000km、
黄色いほうが約10000km走りました。
休日だけですが、結構、走りました(^^ゞ

雪道のドライブは

旦那さんにお願いできないので、雪見露天風呂はすごく憧れます。
しかもメタ珪酸200mg超でお湯もなかなかですよね!

Re

ごんごんさん、いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
> 旦那さんにお願いできないので、雪見露天風呂はすごく憧れます。
> しかもメタ珪酸200mg超でお湯もなかなかですよね!
かく言う私も、雪見露天風呂はこの冬が初めてです。
雪もいいのですが・・・ 
モノトーンの静寂のなかで、1人でお湯に浸かっていると、
ちょっとさみしくなったりします(^_^;)

subject

やはり信州の温泉は冬の方が雰囲気が良いですね~(^^)雪見露天は最高でしょうね~。
ブログのご紹介ありがとうございました<(_ _)>
年間走行距離が23000キロですか…。
私で18000キロぐらいなのでどんだけ温泉巡りをしているか想像出来ますよ(^^)

Re

温泉おやじさん、こんばんは!
> やはり信州の温泉は冬の方が雰囲気が良いですね~(^^)雪見露天は最高でしょうね~。
私も初めてスタッドレスにしたので、雪見露天はこの冬が初めてですが、
やっぱり、なかなかいい感じですね~(*^_^*)
> 年間走行距離が23000キロですか…。
> 私で18000キロぐらいなのでどんだけ温泉巡りをしているか想像出来ますよ(^^)
気になってガソリン代を、あらためてざっと試算してみると・・・
140円×(13000km÷8.5km)+130円×(10000km÷14km)=306974
30万くらい使ってるみたいです(^_^;)
エコじゃないですね~(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/343-245e6f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県富士見町  ゆーとろん水神の湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県川崎市  桐の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

