....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県川崎市  桐の湯 (★★★☆) - 2011.02.11 Fri

ごんごんさんに教えていただいた川崎市の温泉銭湯に行ってみました。

2011021101P1000118.jpg

JR南武線の尻手(しって)駅から、川崎駅方面に歩いて7~8分のところ、

桐の湯は、4階建てのビルの中の1階にありました。



きょうは、今晩から雪になるかも、という予報の冷たい小雨の中でした。

2011021102P1000097.jpg

うー さむっ(>_<)

早く、天然温泉(ナトリウム-炭酸水素塩泉)で温まりたいです。

それにしても、ごんごんさん、九州の人なのに、よくこんな銭湯ご存知ですよね(*^_^*)



と、ここは、ビルの中のお風呂屋さんですが、伝統的な銭湯の雰囲気は残っています。

2011021103P1000102.jpg

入浴料金は、神奈川の公衆浴場価格450円と、サウナは別に100円です。



これは脱衣場からの1枚ですが、お客さんは決して少なくなかったんですよ(^^ゞ

2011021104P1000112.jpg

お風呂の写真を、なんとか、撮らせていただきましたが・・・



外は氷雨の降るような寒い気温のため、こんなに曇ってしまいました。

2011021105P1000109.jpg

これじゃ全然見えないですが、タイル絵は伝統的な富士山と海でした。



うん、こちらのほうが少しはマシでしょうか?

2011021106P1000112-1.jpg

これはジャグジーやジェットの白湯浴槽ですが、左奥が源泉浴槽になっていました。



泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉ということですが、

いわゆるこのあたりに多い黒湯ともちょっと違っています。

2011021107p1000114.jpg

色は黄色から黄土色というところですが、ドロドロと濁った感じです。



普通のナトリウム-炭酸水素塩泉の黄色いのは、たいてい浴槽の底まで見えますが、

このお湯は透明度10cmほどでした。

2011021108P1000107.jpg

ところで、サウナは低温サウナということで、

まあ、じっくり気長にサウナ室にいましたけれど、

私としては、イマイチ、熱さが物足らない感じでした(^_^;)



サウナ室の中にあった「注意書き」のプラ板ですが、バリバリ・・・です。

2011021109P1000113.jpg

別に、熱で壊れたというわけでもなさそうですが・・・(^_^;)



ということで、寒い1日でしたが、黄色いにごり湯で身体がすっかり温まり、

帰りの駅までの7~8分は、ほどよく涼みながら帰りました。

もちろん、途中のコンビニで缶ビールも買いました(^^♪



ところで、帰り道の某所で・・・

2011021110P1000095-1.jpg

梅の花が満開です。

もう、春が近いんですねー(*^_^*)

そういえば私も、今年の春はきっとまた、転勤がありそうな予感がします。

今度はどこに行くのかなあ・・・(*^_^*)




施設名称:桐の湯
所 在 地:神奈川県川崎市幸区南幸町3-56
電  話:044-511-4639
訪 問 日:平成23年2月11日
入浴料金:大人450円(サウナは+100円)
U R L:http://k-o-i.jp/koten/kirinoyu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

私のクチコミリストにリンクが!

すごい!ハイテクですね!(←?)
@nifty温泉の諸先輩方の残してくださったクチコミのお陰で、1000km以上離れた場所にある銭湯の情報を得ることが出来ます。先輩方と場所を提供してくれている@niftyに感謝です。
透明感のない黄土色のお湯と、バリバリになったサウナの注意書きが激しく気になる施設です。
ところで、りゆうさんは転勤族なんですね。大変だ~…。
いい温泉がいっぱいあるところに行けたらいいですね。

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> すごい!ハイテクですね!(←?)
いやあ、それほどでも・・・(;^_^A
> @nifty温泉の諸先輩方の残してくださったクチコミのお陰で、1000km以上離れた場所にある銭湯の情報を得ることが出来ます。先輩方と場所を提供してくれている@niftyに感謝です。
いただきましたマップ、たいへん参考になります。
他の温泉にも、ぜひ、そのうち行ってみます。
> ところで、りゆうさんは転勤族なんですね。大変だ~…。
> いい温泉がいっぱいあるところに行けたらいいですね。
とは言うものの、地元の小さな会社なので、ほとんど県内だけなんですけどね~(^^ゞ

関東は

雪で大変みたいでしたが、大丈夫でしたか?
あのマップ、少しでもお役に立てたら作った甲斐があるというものです(^^)
転勤は県内が主といっても人間関係とかいろいろありますよね。働きやすいところに行けるといいですね。

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 雪で大変みたいでしたが、大丈夫でしたか?
ありがとうございますー(*^_^*)
今朝は、久しぶりに何センチかの積雪となり、滑らないよう注意しながらの通勤でした。
でも、日中はいい天気で気温も上がり、帰りにはほとんど溶けていました。
> あのマップ、少しでもお役に立てたら作った甲斐があるというものです(^^)
はい。
ゆっくりですが、いずれ全部行ってみたいと思っています!!

初めまして

桐の湯へ行って検索していてお邪魔してしまいました。
私は温泉というよりは大きなお風呂に興味があるのですが
行けそうなところに結構あるので、これから徐々に・・・。
参考にさせていただいてしまいました。ありがとうございます。

Re

海塩みかんさん、こんにちは!
> 桐の湯へ行って検索していてお邪魔してしまいました。
いえいえ、こんな古い記事を掘り起こしていただくと、とっても嬉しいです。
ありがとうございます♪
> 私は温泉というよりは大きなお風呂に興味があるのですが
> 行けそうなところに結構あるので、これから徐々に・・・。
> 参考にさせていただいてしまいました。ありがとうございます。
大きなお風呂、いいですね。
私は最初は日帰り温泉から始まったのですが、
銭湯にも温泉があることを知って温泉銭湯にも通っているうちに
銭湯のなつかしい時代の雰囲気がけっこう好きになりました(^^ゞ
主観的なメモで、参考になるかどうかわかりませんが、
どうもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/342-531b4607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県茅野市  石遊の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 千葉県館山市  安房自然村 不老山薬師温泉 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。