....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


千葉県館山市  安房自然村 不老山薬師温泉 (★★☆) - 2011.02.06 Sun

房総半島のほぼ南端、館山まで来ました。

本当は、南房総市である旅館を訪ねたのですが、

きょうはもう終わりました、と入浴を断られてしまいました。

データでは、やってるはずの時間だったんですけどね・・・



ということで、急きょピンチヒッターに立つことになったのが、こちらです。

2011020601P1000071.jpg

安房(あわ)自然村にある入浴施設「不老山薬師の湯」です。

かやぶきの古民家風の、いかにも趣のある建物です。



入浴料金は600円でした。

こちらがお風呂の入口です。

2011020602P1000074.jpg

が、中は広くはないのにお客さんの方が多すぎでした。

脱衣所もいっぱい、お風呂もいっぱいでした。



お風呂は一応、内湯と露天とあり、内湯が6~7人、露天も7~8人程度なのですが、

お客さんは私を入れて15人くらい、ほとんど満員状態でした。

洗い場は5つしかないので、みんな場所があくのを待っている状態です。

2011020603P1000075.jpg

お湯は「琥珀の湯」というので、来てみましたが、

まあ、それなりの黄色から茶色という感じでした。



いずれにしても、かなりな混雑で、お客さんはさらに次々に来るので、

あまり落ち着いてもいられず、10分ほどで出ることにしました(^_^;)



外の廊下にラミネートされた温泉分析書がガムテープでべたっと貼ってありました(^_^;)

2011020604P1000076-1.jpg

メタケイ酸および炭酸水素ナトリウムの項による温泉、ということでした。

淡黄色透明、無味、微硫黄臭、とありましたが・・・?

そんなの、ほとんど感じませんでした(^_^;)



一応、休憩室もありました。

2011020605P1000078.jpg

でも、そんなにゆっくりする雰囲気でもなく・・・

とりあえず、データだけメモメモ・・・



まあ、そんなことで外に出ました。

2011020606P1000080.jpg

ほら、建物の雰囲気は悪くはなかったんですけどね・・・

でも中身は、あまりパッとしなかったような感じが・・・(^_^;)




さて、以上、今日1日の温泉めぐりはオシマイです。

最後は少ししょぼい感じもありましたが、まあ、こんなこともあるさ(^_^;)




ところで、これは帰り道なんですが、いったい、ここはどこでしょう?

2011020607P1000088.jpg

答えは、東京湾の海底で~す♪

そう、東京湾アクアラインの海底トンネル部分でした。

えっ? そんなの知るか、・・・って?



はあ・・・(^_^;)

なんでも、23年度も特別割引が継続になるらしい、という嬉しいニュースもありました。

アクアラインがあると房総半島が近くって、ホント便利です。

なんてったって、私の家から1時間ですから(*^_^*)

では、今日1日、お疲れ様でしたー(^_^)/~




施設名称:安房自然村 不老山薬師温泉
所 在 地:千葉県館山市布良600番地
電  話:0470-28-1111
訪 問 日:平成23年2月6日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.awa-shizenmura.jp/yakushionsen.html
関連記事

● COMMENT ●

難しいですよね~

この施設のクチコミを見ると、空いた時に行った人とか、泊まった人とかは高評価をしてるんですよね。
施設側が入場制限をしてくれると1番いいんでしょうけど。

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> この施設のクチコミを見ると、空いた時に行った人とか、泊まった人とかは高評価をしてるんですよね。
> 施設側が入場制限をしてくれると1番いいんでしょうけど。
そうなんですか・・・ 
日曜の午後だったので混んでたんでしょうね。
平日だったら、少しはのんびりできたのかもしれませんねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/341-90afea72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県川崎市  桐の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 千葉県鴨川市  魚眠庵 マルキ本館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

