....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

 - --.--.-- --


埼玉県坂戸市  天然温泉 ふるさとの湯 (★★★) - 2010.07.03 Sat

私の温泉ブログも、もう足かけ4ヶ月目に入りました。

ですが、今日、カテゴリーを見ていて、ハタと気づきました。



そういえば、埼玉県がない!! (注・・・4月以後のことです(^^ゞ)



もともと、埼玉はそれほど温泉に恵まれた県ではないですが、

気づいてしまったら、どうにも、気持ち悪くなって落ち着きません。

で、無理してでも行ってみることにしました。



例によって、今度はまた、無料実験中の「八王子バイパス」ですー(^^♪

2010070301P1000176-1.jpg



八王子から福生(ふっさ)に入ると、そこは米軍横田基地がありました。

町の中には、当たり前のように、英語だけの看板のお店が並んでいます。

2010070302P1000180-1.jpg

道路の反対側は、高い鉄条網に遮られた治外法権のエリアです。



「福生」というと、どうしても「限りなく透明に近いブルー」のイメージがあって、

クスリやセックスや暴力、米兵との交わりなど、荒廃した生活に明け暮れるリュウ・・・

なんとなく危険と退廃な匂いを感じてしまいます。

今はそんなことないはずですが・・・

2010070303P1000217.jpg

私も「りゆう」です・・・(・_・;)



えー、コホン(^_^;)



埼玉県内に入ると、道路の両側に杉並木が続き、日光街道らしくなってきました。

2010070304P1000191.jpg



3時間弱で到着した「天然温泉ふるさとの湯」は、高麗川のすぐそばにありました。

広い駐車場ですが、かなりの数の車が止まっています。

2010070305P1000211.jpg



玄関はこちらです。

2010070306P1000193.jpg



きょうは土曜日ということもあり、あの車から言っても内部の紹介は難しそうです。

2010070307P1000197.jpg



こののれんまででおしまいです(;^_^A

2010070308P1000198.jpg



こんな屋上ガーデンもあるんですが、車なもので・・・(^_^;)

2010070309P1000204.jpg



それに、座敷やテーブルのレストラン&休憩室もありました。

2010070310P1000207.jpg



こちらがテーブル席です。

2010070311P1000209.jpg

さて、以上、写真の紹介は不可でしたが、簡単にまとめて報告します。



お風呂は内湯が3つ、ストロングエステやジャグジーバスもありました。

露天エリアには、2つの浴槽と水風呂、つぼ湯が3つ、それに寝転びスペースがありました。

サウナはドライと、塩の用意されていない塩サウナ(?)の2つがありました。



お湯は、黄色っぽい透明のお湯で、微モール臭のあるナトリウム-塩化物泉です。

ただし、しょっぱくはありませんが、海草と朽ち葉をミックスしたみたいな味がしました。

眺めは、塀が低いので、遠くまで見渡せてなかなか開放的です。



私は、サウナで時間をかけて、3回36分と、たっぷり汗を流してきました。



サウナで我慢した後、冷たい水風呂で身体をさまして、

後は露天エリアで寝転ぶと、ちょうど風がそよいで、それはもういい気持ちでした。



おかげで、あっという間に2時間となり、

ぴったり2kgも減らして、なかなかさっぱり爽快な1日でした(*^_^*)



これで、近ければもっといいんですけれどねー(^_^;)

ともかく、悪くないですよ。



さあ、また3時間かけて帰りますか!

ではでは(^_^)/~




施設名称:天然温泉 ふるさとの湯
所 在 地:埼玉県坂戸市粟生田39
電  話:049-284-4126
訪 問 日:平成22年7月3日
入浴料金:平日大人600円(休日700円)
U R L:http://www16.ocn.ne.jp/~youandyu/
関連記事

● COMMENT ●

ふるさとの湯

行ってきました。
風が強い日で、露天すっごい寒かったです。
ずーっと壺に入ってました。
休憩所があまりにもまったりしていたので、
2時間のんびり休憩しました。

Re

クスコのわかるかめたんさん、こんばんは~(^o^)/
> 行ってきました。
> 風が強い日で、露天すっごい寒かったです。
> ずーっと壺に入ってました。
> 休憩所があまりにもまったりしていたので、
> 2時間のんびり休憩しました。
うわぁっ! 私としては、ものすごく懐かしいです!
私がFC2を始めて数か月頃の記事なんですよ。
もう2年半も前なんですね~
私もあらためて読み返して思い出しました。
あの頃、八王子バイパスの無料実験やってたんですね。
ということは、例の高速1000円の頃です。
あの頃は、今以上にガンガン走ってたもんです(^^ゞ
クスコにしたのもあの頃でした・・・ 懐かしいなあ(^^♪
どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/34-93e4917c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都世田谷区  そしがや温泉21 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  ロッヂ富士見苑 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

