....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


東京都江戸川区  鶴の湯 (★★★) - 2011.02.05 Sat

きょうは、東京江戸川区の温泉銭湯「鶴の湯」に行ってみました。

午後3時からの営業にあわせるよう、時間を見ながら電車で出かけました。



鶴の湯は、都営船堀駅から徒歩約10分の住宅街の中にありました。

2011020501P1000004.jpg

ふむふむ、サウナ、露天風呂、リラックスバスね・・・



玄関を入り、フロント式の受付で入浴料金を支払います。

2011020502P1000009.jpg

東京都の公定料金は450円ですが、サウナ付きだと750円でした。

ちょっと高めではありますが、バスタオルと貸しタオルが付いてます。



脱衣場に入りましたが、お客さんはかなりいらっしゃいました。

2011020503P1000007.jpg

ので、きょうは写真はムリかもしれません(^_^;)



浴室は、正面奥にタイルの浴槽が2つ、左は白湯、右が源泉浴槽です。

源泉浴槽は、茶褐色のコーラみたいなお湯です。

やはり、お客さんがかなりいっぱいでカメラはムツカシイですね(^_^;)



サウナは、別料金300円というだけあって、公衆浴場にしては広く、

10人ほどが座れるほどの広さがありました。

それに、大型液晶テレビが付いています。



サウナを出たところに、もちろん冷水風呂がありますが、

これがうれしいことに源泉です。

気持ちぬるっとした感じの冷鉱泉です。

無味ですが、かすかに濡れ朽ち葉のような匂いを感じました。



鶴の湯には上部が開けた、本物の露天風呂もあります。

広さは6~7人程度ですが、こちらにも茶褐色のお湯が使われています。

外の明るい場所だと、底が見える程度の透明度がありました。



ということで、しっかりと、サウナ→水風呂→露天風呂の繰り返しを楽しんできました(^^♪

はあ~、毎度のことですが、いい気持ちですー(*^_^*)

またまた、あっという間に時間が過ぎていきました・・・



さて、お湯から上がる前に、思い切って・・・

トリャッ!!

2011020504P1000006-1.jpg

正面奥右側の源泉浴槽です(*^^)v

この浴槽のいちぼん奥には、電気風呂の装置も付いていましたあ、あ、あ、あ・・・(^_^;)



フロント横にはひと休みできるスペースがあります。

2011020505P1000010.jpg

きょうは電車なもので、缶ビールを1本いただきました。

350mlが250円という、わりと良心的なお値段です。

ぷっはあ~ やっぱ、コレだな~(^^♪



ところで、えーっと、泉質は・・・??

そういえば、温泉分析書がなかったんですよねー

と、思ったら、外のブロック塀にデカデカと書かれていました。

2011020506P1000011-1.jpg

メタケイ酸の項による温泉法の温泉ということでした。

なになに・・・ 69.5mgだそうです。

なるほどね、まあ、格別多いというわけでもなさそうですが。



さあ、暗くなるから、そろそろ帰ることにしますか。

2011020507P1000013-1.jpg

でも、この後、船堀駅までの道を歩いているとき、友人から電話が入り、

急きょ、中目黒の焼き鳥屋さんで飲み会となっちゃったのでした(*^_^*)



ふうー、またいっぱい飲んじゃった・・・(^_^;)




施設名称:鶴の湯
所 在 地:東京都江戸川区船堀2-11-16
電  話:03-3689-0676
訪 問 日:平成23年2月5日
入浴料金:大人450円(サウナは+300円)
U R L:http://members2.jcom.home.ne.jp/tsuru268/
関連記事

● COMMENT ●

庶民的でええねぇ~!

すっごく「地元の人に愛されている」感が漂う温泉で、ええわぁ~(*^^*)
缶ビールが¥250(350ml)ってのもいいですね。
しかも源泉水風呂もあって。
成分的に濃くなくても、こういう施設大好きです。

Re

ごんごんさん、こんばんは~♪
> すっごく「地元の人に愛されている」感が漂う温泉で、ええわぁ~(*^^*)
> 缶ビールが¥250(350ml)ってのもいいですね。
いろいろ調べていたら江戸川区には、下町風の興味をそそられる温泉銭湯が何軒かありました(*^_^*)
なので、今回電車を乗り継いで出かけてみましたが、江戸川区って、もう隣は千葉県なんですよねー 
なかなか遠かった・・・
それに、蒲田温泉みたいに「サウナは無料だ~から・・・」というわけにはいきませんでした(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/338-895f66a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県大多喜町  養老渓谷 嵯峨和 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県富士吉田市  葭之池温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

