....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県富士吉田市  葭之池温泉 (★★★) - 2011.01.30 Sun

河口湖からの帰り道に寄ってみました。

江戸時代、安政3年創業の一軒宿「葭之池温泉」です。

2011013001P1000068-1.jpg

安政、って、あの「安政の大獄」の安政ですよね(^_^;)



詳しいことは忘れましたが、開国前の事件だったってことだけは憶えています。

歴史ある温泉宿ということで、最寄りの富士急の駅も「葭池温泉前駅」というそうです。

2011013002P1000066.jpg

なるほど、由緒ありそうな建物ですね。



入浴だけなら1時間600円ということですが、

休憩場所で1日過ごすなら1700円ということでした。

私は600円で入浴だけということにしました。

2011013003P1000046-1.jpg

廊下に貼ってあったポスターです。

えっと・・・

私としたことが、誰か見てくるのを忘れてしまいました・・・(-_-;)



浴室のガラス戸を開けると、脱衣場と浴室の区切りのないスペースでした。

2011013004P1000061.jpg

浴室の上部は隣の女湯ともつながっています。



入浴の注意がありました。

2011013005P1000056-1.jpg

注意事項はともかくとして、「電球は・・・ ナショナル」というのが、

レトロでいい味出してます(*^_^*)



このお風呂は4人程度で、そんなに大きいわけではありません。

2011013006P1000054-1.jpg

それに、お湯は・・・ 

特に変わった特徴は感じられませんでした。

温泉分析書も見当たりませんでしたので、泉質もよくわかりませんでした。



こちらはお風呂の前の無料の休憩スペースです。

2011013007P1000047.jpg

James Dean?



有料の休憩室は別に畳の和室がありました。

そこにはお年寄りばかり、7~8人くらいいらっしゃいました。

2011013108P1000067.jpg

ということで、とりあえず寄ってはみましたが、ま、可もなく不可もなく・・・ 

で、後は、さっさと走って帰る、っと・・・(^_^)/~




施設名称:葭之池温泉
所 在 地:山梨県富士吉田市下吉田6698
電  話:0555-23-8572
訪 問 日:平成23年1月30日
入浴料金:大人1時間600円
U R L:http://homepage2.nifty.com/yoshinoike/
関連記事

● COMMENT ●

建物の感じは

めっちゃいいんですけど、温泉なんだか、湧き水を湧かしているのか不明瞭な感じがビミョー…。
James Deanもビミョー(^^;
大好きなのかなぁ?

Re

ごんごんさん、毎度ありがとうございます(*^_^*)
> めっちゃいいんですけど、温泉なんだか、湧き水を湧かしているのか不明瞭な感じがビミョー…。
> James Deanもビミョー(^^;
えーっと・・・ 
ホームページは見ていただけましたか?
150年以上続く老舗の割には、繁華街のキャッチセールス的な怪しげな騒々しさです(^_^;)
まあ、老舗の格式ばった気取りが一切ないと言えば、そうなんですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/337-da865c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都江戸川区  鶴の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県富士河口湖町  河口湖温泉寺 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

