....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山梨県富士河口湖町  河口湖温泉寺 (★★★★) - 2011.01.30 Sun

1月30日の日曜日、河口湖まで車を飛ばしました。

アジアカップで夜更かししちゃったもので、9時30分の出発です(^^ゞ



一般道ばかり走って、およそ3時間で到着したのがこちらでした。

2011013001P1000040.jpg

河口湖温泉寺です。



温泉寺といってもお寺ではありません。

ここは旅館なのですが、温泉施設を日帰りにも提供しています。



で、またまたこれです。

2011013002P1000070-1.jpg

1000円なのですが「るるぶ」に200円引きのクーポンがありました(*^^)v



では、さっそく、温泉探索に行ってきます!

2011013003P1000010.jpg

脱衣場です。

2011013004P1000011.jpg

このロッカーは100円の有料でした。

クーポンがなかったら1100円でしたね(^_^;)



今日は晴れてはいましたが、この時期の河口湖周辺と言えば、

とっても冷え込むので、浴室内はモワモワです(^_^;)

2011013005P1000026.jpg

そう言えば、先ほど見た、外の庭の池は完全に凍ってましたよ。



奥の方からですが・・・

2011013006P1000019-1.jpg

何があるんだか、よくわかりませんよね。



というわけで、先に露天風呂に行ってみます。

2011013007P1000029.jpg

画面の右から3段になっていますが、左の一番下がぬる湯でした。

壁際に打たせ湯の装置もありましたが、壊れてました(^_^;)



そして、こちらは・・・?

2011013008P1000016.jpg

あれれ?

スチームサウナのようでしたが、故障中?

せっかく、昨日に引き続き、シェイプアップしようと思ったんですが(・。・;



でも、なんか、そのそばに階段もあるなぁ・・・

行ってみよ!

2011013009P1000014.jpg

2階にも小さなジャグジーのお風呂がありました。



おおっ?!

2011013010P1000034-1.jpg

けっこう、いいじゃん(^○^)/



あのアパート(?)がなければもっといいと思いますが、

ま、贅沢は言えないですね。



しばらくして、あらためて浴室に戻ると、なんだか、木の扉が見えました。

あれっ? サウナ、ちゃんとあるんじゃん!

モワモワで、最初、気づきませんでした(^^ゞ

2011013011P1000017-1.jpg

サウナは6~7人程度で大きくはありませんが、お客さんも多くはなく十分です。

中温サウナということで、頭が沸騰するほど熱くはなく、気持ち良かったですよ。

よくみると、ちゃんと冷水風呂もありました。



ということで、昨日に続いて、シェイプアップです(*^_^*)

時計がないので、正確にはわかりませんが、4回35分くらい頑張ってきました。



そうそう、肝心のお湯ですよね。

2011013012P1000036-1.jpg

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉でPH7.2でした。

硫酸塩泉らしく、さっぱりキシキシしたお湯でした。



お湯から出ると、もう2時を回っていました。

2011013013P1000037-1.jpg

日帰りのお客さんはこちらで休憩できます。

私もコーラを買って、乾いた身体に水分補給をいたしました(*^_^*)



ということで、河口湖温泉寺ですが、

最初のうちは正直、あれ? ちょっと・・・? と思いました。

でも、そのうち、だんだん印象が良くなってきました(*^_^*)

なので、結果的には、★4個ということで・・・



さてと、できれば、もう1つ行ってみたいものですが・・・



走りながらの途中の景色ですが、このあたりは、本当に富士山が近いですね。

2011013014P1000044.jpg

この町の人は見飽きてるんでしょうが、富士山って、本当にきれいですよねー♪




施設名称:河口湖温泉寺
所 在 地:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6677
電  話:0555-72-6111
訪 問 日:平成23年1月30日
入浴料金:大人1000円(※ウェブクーポンあり)
U R L:http://www.onsenji.net/
関連記事

● COMMENT ●

富士山見ながらジャグジー

¥1000って高いなぁと思ったのですが、きっと「富士山見ながらジャグジー」代なんでしょうね。
人生で数えるほどしか富士山を見たことがないので憧れます。コメント

subject

真冬のキリキリ寒い中での露天風呂、いいですね~
ただ、自分の場合、そんな状況では一度お湯に入ると、なかなか出られなくなって困っちゃいます(^-^;

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> ¥1000って高いなぁと思ったのですが、きっと「富士山見ながらジャグジー」代なんでしょうね。
河口湖は観光地なので、ここに限らず全体的に料金は高めのようです。
それでも、まずまずの富士山が眺められたのでよしとしましょう(*^_^*)
> 人生で数えるほどしか富士山を見たことがないので憧れます。
このあたりの人は、毎日こんなに大きな富士山を見ていて、きっともう、日常の一部になっているのでしょうねー

Re

ババゲーノさん、こんばんは!
> 真冬のキリキリ寒い中での露天風呂、いいですね~
温かいお湯に肩まで浸かり、ほてった顔の上を冷たい風が流れていく、というのは、なかなか気持ちいいですよね(*^_^*)
それに、富士山を見ながら、大きく「はあ~っ」とため息をつくのも大好きです(^^ゞ

温泉寺、地元じゃ有名な2つの事件現場なので、怖いもの見たさで行って見たいですv-12
二条城云々書いてあるけど、元々は不動産&高利貸ししてた方のお屋敷を改装して温泉にしたので、不思議な感覚なのかも。
警察の知り合いが、今までで一番凄惨な現場って言ってたし、建築中は玄関の鴨居で首吊り自殺が有ったり。
知り合いがバイトしてたけど、色々有って辞めたし。
怖いもの見たさで気になるけどやっぱり怖くて行けないなぁv-12

Re

けんけんさん、こんばんは!
全然知りませんでしたが、そんなおどろおどろしいいわく付きの施設なんですかぁ(^_^;)
でも、その後何年かたちますが、とりあえず今のところ、私にはそんなに悪いことは起きてないようです(^_^;)
いや・・・ まてよ?! 仕事面ではどうも、悪い方向、悪い方向に向かってるかも・・・(^_^;)
コメントありがとうございます~~(~_~;)

お返事ありがとうございます。
日本刀かなんかでめった切りだったとか。
おばちゃんが2人座っている休憩所とからしいです。
畳替えと壁を塗り替えただけだし。
お庭も邸宅だった当時のままだし、これが個人の家だったと思うと、すごいですよね。
こんな大きな家に一人で住んでいた(自殺が有ったので、家族は気味悪がって住まなかった)ってそれもすごいかも。
世界遺産登録で、実家の有る富士五湖界隈、湧き立ってます(≧∇≦)
是非またいらしてください。
紅富士の湯は有名だけど、アジア圏のツアーが来る様になってから
お風呂の入り方を知らないのか、なんか汚くなっちゃったのですが、もし温泉に入るなら地元民お勧めはハイランドの富士山温泉ですかね〜(^_^*)
ちょっとお値段は高めだけど、その分海外からのツアー客が来ないし時間制限も無いのでのんびり出来ます。
無料で会員登録でするとご優待になるしポイントがつくしタオルやアメニティ使い放題、お土産用のタオルも貰えるので、地元民には人気です。
新屋神社 奥之院(春夏しか行けない)は、仕事運や金運アップで投資家や大企業の社長とかがお忍びで来るぐらいパワーあるみたいなので、是非またいらしてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Re

けんけんさん、こんばんは!
> おばちゃんが2人座っている休憩所とからしいです。
> 畳替えと壁を塗り替えただけだし。
うっへぇえ~~  そうなんですかぁ~(^_^;)
> 世界遺産登録で、実家の有る富士五湖界隈、湧き立ってます(≧∇≦)
> 是非またいらしてください。
富士五湖はこれから夏休みに向かって、例年以上に混むんでしょうね~
私も、夏の間に富士山に登ってみたいと思うのですが・・・
やっぱり、せいぜい富士山を眺めて温泉、くらいですかね(^^ゞ
> 紅富士の湯は有名だけど、アジア圏のツアーが来る様になってから
> お風呂の入り方を知らないのか、なんか汚くなっちゃったのですが、もし温泉に入るなら地元民お勧めはハイランドの富士山温泉ですかね〜(^_^*)
紅富士の湯は、富士山がバーンと見えていいところですよね。
でも、確かに有名になりすぎて、混雑してる感じはありますよね。
それから、私、ふじやま温泉も行ったことありますよ!
わざわざ、オトクな朝湯の時間をねらって、暗いうちに起きだして行ってみました(^^ゞ
設備も整っていて、木造のお風呂も落ち着きがあっていいところでした。
> 新屋神社 奥之院(春夏しか行けない)は、仕事運や金運アップで投資家や大企業の社長とかがお忍びで来るぐらいパワーあるみたいなので、是非またいらしてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
富士五湖は私も大好きなスポットですので、また行ってみたいと思います。
てゆうか、しょっちゅう出かけると思います~(^^♪
貴重な情報をありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/336-8503ea41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県富士吉田市  葭之池温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県平塚市  湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

