2017-11

 - --.--.-- --


神奈川県平塚市  湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン (★★★) - 2011.01.29 Sat

平塚市の温泉スパ「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」に行ってきました。

2011012901P1000064.jpg

実は、一昨日の温泉が、あまりにもディープだったもので、

その反動で(?)、きれいで設備の整った温泉スパに行きたくなりました(^_^;)



こちらが玄関ですが、なんとなく、明治時代風の和洋折衷建築のように見えます。

2011012908P1000065-1.jpg

ご覧のとおり、唐破風造り風でもありますが、

ルネサンス風の円形バルコニーもあったりします。



中の券売機で入浴券を買おうとしましたが、

表示は800円となっているのに、800円投入しても買えないんです??

壊れてるのかな、と思って、隣のもう1台の機械にお金を入れても・・・??



あれこれガチャガチャするうち、試しに100円をもう1枚入れてみたら、

買えました!  そして、おつりが50円・・・

なあんだ、850円なんじゃないですか。



800円は会員料金で、会員カードを別に差し込むと800円で買えるらしいです。

でも、初めての人じゃゼッタイわからないと思いますが、

誰も文句言わないのかなぁ・・・(^_^;)

2011012902P1000068.jpg

ということはともかく、お風呂の入口です。



脱衣室の様子です。

2011012903P1000069-1.jpg

が、きょうは土曜日の午後ということで、お客さんはいっぱいです。



1枚だけ、なんとか露天風呂の様子を撮影させていただきましたが、

個人情報保護&プライバシーを考慮し、ソフトフォーカスです(^^ゞ

2011012904P1000070-1.jpg

露天エリアは、温泉のあつ湯、ぬる湯、絹の湯、寝転び湯、

腰掛け湯、つぼ湯、寝転び処、などなど種類もいろいろですが、

お客さんは多いですが、案外、ゆったりしていましたよ。



温泉ぬる湯に浸かってまったりしながら、前に備えてある字幕テレビを見る・・・

なかなか、いい気持ちでした(*^_^*)



お湯はナトリウム・カルシウム-塩化物泉だそうです。

無色なんですが、しょっぱいのと、微妙にカルシウムなどが混ざったような、

泥っぽくてアクのあるマズイお湯でした。



けっこう塩分が強そうで、顔を何度も洗っているうち、

ひりひりするような感じになりました。

おっと、いかん、いかん!



内湯ももちろん、いろいろありましたが、

今日の私のいちばんのお気に入りは、「大噴流の湯」という強ジェットのお湯です。

お正月の間にいつの間にか溜まってしまったお腹の脂肪にあてて、

ちょっとしたエステを行ってきました(^^ゞ



もちろん、サウナは4回で56分、がんばってきました。

サウナと大噴流の湯とで、きょうは2.3kg落としました(*^^)v

せっかく落としたんだから、あんまり食べ過ぎないようにしよっと(^_^;)

最近、そんなに運動しないのだから・・・ と、ぶつぶつ(^_^;)



風呂上がりに寄ってみた休憩スペースです。

2011012906P1000072-1.jpg

それほど広くありませんので、寝転がったお客さんでいっぱいでした。



こちらは2階の本格的リクライニングルームです。

2011012907P1000075-1.jpg

どこかのスパみたいに別料金じゃなく、誰でも入れましたよ(*^_^*)



もちろん、食事処も充実しています。

2011012905P1000076.jpg

後で見ると、駐車場の横には「天然温泉源泉湧出地」の看板が立てられていました。

2011012909P1000077-1.jpg

ここを、1500mも掘ったんでしょうか。



と、とっても簡単ですが、リポートということにします(^^ゞ

設備が一部だけ、ちょびっと古くなってるかな、という気はしましたが、

全体的な印象は、悪くはありませんでしたよ。




施設名称:湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン
所 在 地:神奈川県平塚市大原3-50
電  話:0463-32-1126
訪 問 日:平成23年1月29日
入浴料金:大人平日750円(土日祝850円)
U R L:http://www.yunokura.com/news.html
関連記事

● COMMENT ●

おお!

「あっちの世界」に行ってたりゆうさんが戻ってきた~!(^O^)
って感じですね(^^)
けど、「あっちの世界」により大きな魅力を感じる私は、重度の温泉バカ病に罹患しているのでしょう(^^;

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 「あっちの世界」に行ってたりゆうさんが戻ってきた~!(^O^)
> って感じですね(^^)
はい、なんとか戻ってこれたみたいですね・・・
それが、あっちに行っていたときの記憶がほとんどないんです・・・
なんだか、眠っている私の顔をみんなが周りから覗き込んでいて、
それが皆、なぜだか、涙を流してたり・・・
そして、何かを、必死に呼びかけているような顔も・・・
そんな夢(?)を見ていたことだけ、おぼろげに思い出します・・・
ヒョオオオ~(´Д`)

癒されますよね!

車で行ける親しみのある施設です!
とてもリラックス出来る銭湯で
活力を得ています。
色々な画像を拝見して行った気になりました!

Re

ドライブお勧めスポットさん、こんばんは!
> 車で行ける親しみのある施設です!
> とてもリラックス出来る銭湯で
> 活力を得ています。
湯乃蔵ガーデンは近代の和洋折衷建築を思わせるような
なかなか重厚感のある作りの施設でしたね。
値段は土日850円と気持ちやや高めでしたが、
お風呂の設備やその他のアメニティ施設もそろっていて
リクライニング式の本格的仮眠室も無料というのが素晴らしいです。
ひがな1日まったりできますので、ホント、ドライブお勧めスポットですよね~(^^♪
訪問&コメントいただき、たいへんありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/335-57798058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県富士河口湖町  河口湖温泉寺 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県葉山町  稲龍神山スポーツランド(星山温泉) (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

