....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


神奈川県山北町  中川温泉 蒼の山荘 (★★★) - 2011.01.16 Sun

初めから知っていて来たわけではありませんでしたが、

ここは「日本秘湯を守る会」の会員旅館でした。

2011011601P1000079.jpg

へえ~ 中川温泉にも会員旅館があったんだ・・・

でも別に、山奥の1軒宿というわけでもないんですけどね。



駐車場はガラーンとしていて、とりあえず雰囲気はあります。

2011011602P1000078.jpg

こちらが、今回紹介する中川温泉「蒼の山荘」です。

2011011603P1000080-1.jpg

館内には、なにやら、いろいろな絵が飾ってありました。

2011011604P1000076.jpg

なになに・・・?

蕗谷虹児?



この方は、大正から昭和にかけて活躍した挿絵画家だそうです。

2011011605P1000073.jpg

少女画報、ね・・・

当時の雑誌の表紙か何かでしょうか。



水彩画風の淡い色調が、なかなかいいですね。

2011011606P1000075.jpg

他にもいっぱい展示してありました。



ということで、いきなり、ミニ展覧会の様相になりましたが・・・

私は、やっぱり、こちらです(^^ゞ

2011011607P1000072-1.jpg

ふむふむ・・・

ここまで、雰囲気はなんとか保っていますね。



脱衣場も、籐かごに棚です。

2011011608P1000053.jpg

でも、有料のコインロッカーもありました。

100円が戻らないタイプです。



さっそく、お風呂に入ってみました。

2011011609P1000071-1.jpg

が、こんなにモワモワして、ダメです(^_^;)



この内湯は6~7人の広さです。

お湯の注ぎ口は2本あり、温かいのとぬるいのとが流れていましたが、

ぬるい方は口に含むと微タマゴ白身味がします。

なかなか、いいお湯のようでした。



こちらが外の露天風呂です。

2011011610P1000057.jpg

いかがでしょう、秘湯の雰囲気はありますか?



お湯に浸かった目線で1枚です。

2011011611P1000061.jpg

大きな石を組んだ露天風呂は6~7人の広さがありました。



お湯に浸かって浴室方向を見てみました。

2011011612P1000064.jpg

眺めはこんな感じです。

2011011613P1000063.jpg

人の手の入っていないような山が、すぐそこまで迫ってきています。



最後に泉質です。

お湯はアルカリ性単純温泉ですが、PH10.1とかなりの高アルカリです。

そのせいか、無色透明ですが、ややぬるっとした肌触りのお湯でした。

2011011614P1000052-1.jpg

温泉分析書には、微硫化水素臭がする、と書いてありましたが、

そう言われればそうかも、という程度でした。

この水素イオン濃度の点では、なかなかの美人の湯と言っていいと思います。



以上、中川温泉の日本秘湯を守る会会員旅館「蒼の山荘」ですが、

1000円でギャラリー付き、それに、名入りタオルもいただきましたが、

またまた、秘湯の維持協力金もオンされているということで・・・(^_^;)



では、きょう1日、お疲れ様でしたー(^.^)/~




施設名称:中川温泉 蒼の山荘
所 在 地:神奈川県足柄下郡山北町中川897
電  話:0465-78-3311
訪 問 日:平成23年1月16日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://tabier02.sakura.ne.jp/aono/
関連記事

● COMMENT ●

露天風呂は

湯面辺りに析出物があるのかな?
けど、な~んかちょっとビミョーな感じですね(^^;
ま、こういうところもありますね。

Re

ごんごんさん、こんばんは!
ザックJapan!!!!!\(◎o◎)/!
> けど、な~んかちょっとビミョーな感じですね(^^;
> ま、こういうところもありますね。
確かに、ちょっとビミョーでしたね。
お湯自体はいいと思いましたが、
周囲は秘湯というような場所ではなかったんですけれどね。
それにしても、苦しい時間をよくしのぎました!
よくやったー\(^o^)/

私も夜更かししました!

運良くというか運悪くというか、福岡はこの週末お出掛け日和じゃないので、心おきなくアジアカップ観戦出来ました。
ボレーシュート、しびれた~!
川島のファインセーブの連続、しびれた~~!!!
まさか、りゆうさんはそのまま寝ずに完徹で温泉めぐり!?

Re

こんばんは!
ふう、とりあえず帰り着きました!
> まさか、りゆうさんはそのまま寝ずに完徹で温泉めぐり!?
いえいえ、そんな!
寒いので雨戸を閉め切っていたら、寝坊しちまって・・・
はっ、と気がついたら9時過ぎでした(^_^;)
それから、あわてて車に飛び乗って出かけましたが・・・
その顛末は、また、そのうちに(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/332-b9001c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都大田区  はすぬま温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  箱根大平台 ともぎく (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

