....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  老人福祉センター やまなみ荘 (★★★★☆) - 2011.01.16 Sun

1月16日、今年になって初めての箱根に行ってみました。



走行中ですが、いつもの新湘南BPからの富士山です。

2011011601P1000002-1.jpg

いい天気ですが、ちょっと靄ってますね。



最近、箱根がものすごく近くなってるんですよねー

というのも、新湘南バイパス、西湘バイパスが無料なものですから(^^♪



ということで、西湘BP箱根口ICまで1時間ちょっとです。

強羅まででも1時間30分ほどで着きました。

2011011602P1000016-1.jpg

さて、ナビによると、あれが今日の目的地のようです。



今日はこちらの「箱根町老人福祉センターやまなみ荘」をリポートしたいと思います。

2011011603P1000018-1.jpg

鉄筋ですが、少々年季の入った建物です。

ここは、もともと旅館だったそうですが、廃業した後、

箱根町が買い取って老人福祉センターにしたのだそうです。



というわけで、町民の方は300円、なおかつ60歳以上の方は無料だそうです。

町外からの入浴も受け入れていて、650円です。



早速ですが、こちらがお風呂ののれんです。

2011011604P1000006.jpg

古ぼけてヨレたカーテン、といった感じがいかにも老人福祉センターらしいですね(^^ゞ



こちらが脱衣場になります。

2011011605P1000007-1.jpg

飾り気はありませんが、ちゃんと100円リターン式のロッカーがありました。



壁には温泉分析書が貼ってありました。

2011011606P1000010.jpg

酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で、PH2.2ということです。

私のいちばん好きな「箱根温泉供給株式会社」の温泉です(^^♪

このお湯、ほんとに大好きなんですよねー(*^_^*)



では、いざ、入るらむ ♪

2011011607P1000011-1.jpg

中は・・・

さすが、老人福祉センターということで、

お風呂には常に3~4人ほどのお年寄りがいらっしゃいました。



ということで、今回はこれ1枚だけしかご紹介できません(^_^;)

2011011608P1000009.jpg

レンズが湯気で曇っちゃってますが・・・



6~7人は入れる浴槽には、例の白いにごり湯が掛け流されています。

浴槽の底はまったくにごって見えません。



お湯は、カルシウム分の混ざった硫黄臭のアロマないい香りがして、

PH2.2とあるとおり、酸っぱ渋いお湯ですが、あまり複雑でなくマズくはないです。

ともかくこのお湯は、ローション塗ったみたいに肌がツルツルになります。



もうホント、私はこのお湯の大ファンなんですよ。

はあ~ いい気持ちです~ ♪

久しぶりに大好きなお湯に再会しました(*^_^*)



湯上がりに、あらためて、温泉分析書をよく見ると、

メタケイ酸123mg、メタホウ酸4mgとも書いてありました。

なかなか、お肌の美容にも良さそうですね~ ♪



ロビーにはソファがありましたので、そちらでひと休みです。

2011011609P1000012-1.jpg

きっと2階に休憩室もあると思ったのですが、

2階に上がる人は声をおかけください、と貼り紙があったので・・・やめときました。



以上、箱根町の老人福祉センター やまなみ荘ですが、

このお湯があるだけで、私としては十分だと思います。

ということで、またまた、とっておきのいいところを発見しました(*^_^*)



そうそう、駐車場も、ここに見える程度で6台ほどですが、ありましたよ。

2011011610P1000013-1.jpg

強羅まで来ましたので、ついでに、久しぶりに仙石原のススキの様子を見に、

少しだけ足を伸ばしてみました。

2011011611P1000022-1.jpg

ここがいつもの定点観測ポイントです(^^ゞ

箱根はしばらくいい天気が続いていますので、雪もほとんどなくなっています。



年明けには相当降ったらしいのですが、あれだけ雪が降っても、

案外、ススキってやられないんですね。

何事もなかったかのようです。

2011011612P1000020.jpg

>>平成22年12月3日の仙石原はこちら>>

そーゆーことで、ではでは、To be continued ・・・(^^ゞ




施設名称:箱根町老人福祉センター やまなみ荘
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-185
電  話:0460-82-1211
訪 問 日:平成23年1月16日
入浴料金:大人650円
U R L:http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/kurashi/annai/toshiyori01-09.html
関連記事

● COMMENT ●

ええにごり湯♪

浴槽の底が見えないぐらいの白濁湯っていいですね♪
ph2.2だったらかなり酸っぱそう!
私は先日別府の硫黄泉に入ってきたのですが、その後8湯もしたにも関わらず、2日ぐらい硫黄泉の香りが取れなくてびっくりしました。

Re

> 浴槽の底が見えないぐらいの白濁湯っていいですね♪
> ph2.2だったらかなり酸っぱそう!
箱根は私のホームタウンという意識があるのですが、
なかでもいちばん好きなのが、仙石原から強羅一帯に供給されているこのお湯です(*^_^*)
> 私は先日別府の硫黄泉に入ってきたのですが、その後8湯もしたにも関わらず、2日ぐらい硫黄泉の香りが取れなくてびっくりしました。
私も2、3日身体に染みついているように感じます。
すごいですねー(*^_^*)

subject

コメント
ここ気になってたんですよー!
ポイント高そうですねー・・・暖かくなったら訪ねてみたいです(^^)v  

Re

すーさん、こんばんは!
お風邪は治りましたか?
> ここ気になってたんですよー!
> ポイント高そうですねー・・・暖かくなったら訪ねてみたいです(^^)v  
なんといっても、お湯がいいですよね。
一度行ってみるだけの価値はあると思いますよ(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/331-ae997172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  箱根大平台 ともぎく (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県大和市  ゆめみ処ここち湯大和店  (★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

