....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  箱根大平台 ともぎく (★★★☆) - 2011.01.16 Sun

※ 「ともぎく」は閉館し、平成24年6月から経営形態が変わり「かぐや姫 月の恋心」となりました。現在の施設で日帰りができるかは確認していませんのでご注意ください



ここは、箱根大平台の観光客用の無料駐車場です。

大平台の温泉街から5分ほど離れた高いところにあります。

2011011601P1000046-1.jpg

そこから小道を下り、箱根登山鉄道の線路を渡ります。

2011011602P1000024.jpg

ちょうど、電車が来たところでした。



さらに国道まで降りて、露天風呂の眺めが評判の某旅館に行ってみました。

11時からということでしたが、そこはまだ、露天のほうにお湯が張ってなくて、

内湯だけなら入れますよ、とのことでした。



露天が入れないのでは・・・ ということで、そちらはまたの機会にして、

予定を急きょ変更し、こちらの旅館「ともぎく」に回りました。

2011011603P1000026-1.jpg

最初からこちらにするつもりなら、駐車場が7台分くらいあったんですけどね・・・



ともかく、温泉に入れていただくことにします。

2011011604P1000043.jpg

ここは内湯だけのようですが、500円という安さが魅力で、

以前からチェックはしていたところです。



時刻は11時10分、こちらも11時からなので大丈夫のはずです。

おはようございます~ ♪

2011011605P1000028.jpg

こちらは、無事入れていただくことになりました(*^_^*)

2011011606P1000042.jpg

こんな小ぢんまりした、ひっそりとした旅館なのに、先客の方があるようです。

ロッカーはありませんでしたので、また例によって、貴重品ごと持ち込みです(^^ゞ



浴室内は5人ほどのお風呂でした。

湯船には鬼柚子が浮かべてありました。

2011011607P1000041.jpg

お湯は無色透明、無味無臭で、どちらかというと、さらりさっぱりのお湯です。



浴室は広くはありませんが、屋根の半分がサンルーフになっていて、

とても明るく、ガラス越しに椿の花も見えていたりで、開放感もあります。

2011011608P1000038-1.jpg

洗い場方向も撮ってみましたが、どうも、モワモワですね(^_^;)

2011011609P1000032.jpg

温泉分析書によると、ナトリウム-塩化物泉でPH8.4でした。

2011011610P1000035-1.jpg

「箱根大平台温泉組合供給温泉」とありますので、

近くの「姫之湯」と同じ源泉のようです。



それに、感触はさっぱりしてましたが、メタケイ酸141mg、

メタホウ酸30.77mgも含有するとのことでした。

宿のHPには、女性向きの温泉と書いてありましたが、

こんなところも女性向きなのかもしれません。



もちろん、ぷるんとした美肌になりたい男子にも最適かも・・・です(^^ゞ

以上、静かなひっそりとした、箱根大平台の旅館「ともぎく」でした。




施設名称:箱根大平台 ともぎく
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台615
電  話:0460-87-6363
訪 問 日:平成23年1月16日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.tomogiku.net/html/ryouri.html
関連記事

● COMMENT ●

美肌男子

先に白濁の硫黄泉で皮膚の殺菌&余分な皮膚の洗い流しを済ませていますから、食塩泉がよく染みこんだことでしょう(^^)
ヨッ!美肌男子 りゆうさん!(^^)b

Re

ごんごんさん、こんばんは!
ともぎくは、この日の2湯めでした。
実は、帰りながら、途中でさらに3つめにも行っちゃうんですが・・・(^^ゞ
> ヨッ!美肌男子 りゆうさん!(^^)b
いえいえ、ごんごんさんこそ、きっと「ぷりん」とした美肌の持ち主ではないかと・・・(^^ゞ

おホホホホ

もちろんですとも!(に~っこり)
別の理由で「ぷりんぷりん」しているなんてことは決してございませんとも!(^^)(再びに~っこり)

Re

> もちろんですとも!(に~っこり)
> 別の理由で「ぷりんぷりん」しているなんてことは決してございませんとも!(^^)(再びに~っこり)
ううっ・・・
こういう場合、どうリアクションすればいいのか、わかりません・・・
どうもでしたー(;^_^A

リアクションに困った時は

湯当りするぐらい温泉に入って、読まなかったフリですよ!
福岡は明日からまた強い寒気がやってくる予報で、温泉には行けそうにもありません(T_T)

Re

> 湯当りするぐらい温泉に入って、読まなかったフリですよ!
あはははは~
(笑ってごまかすタイプ・・・(^_^;) )
> 福岡は明日からまた強い寒気がやってくる予報で、温泉には行けそうにもありません(T_T)
明日はこちらも寒そうです。
でも、暑くても寒くても、雨が降っても雪が降っても、時間さえあれば出かける私ですが、たまたま明日は午前中用事があるので、あまり遠くに出かけられません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/329-9da78b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県山北町  中川温泉 蒼の山荘 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  老人福祉センター やまなみ荘 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

