....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県西伊豆町  沢田公園露天風呂 (★★★★★) - 2014.05.31 Sat

今日は、西伊豆町の海の見える露天風呂として有名な、沢田公園露天風呂に来ています。

前回、ここの温泉に入ったのは平成21年1月31日、もう5年4か月も前のことです。

2014053101RIMG0112.jpg

昨年の台風で施設が損壊し、修繕工事が終わり再開したことは知っていましたが、

久しぶりに寄ってみたところ、他の車は1台しかなく、これはチャンスかも!



ということで、ソッコー入ってみることにしました、んですよ(^^♪

2014053102RIMG0109.jpg

あの崖の上の小屋がそうなんですが、いかにも野趣が感じられていいでしょ?



料金はずっと500円でしたが、この4月から600円になったようです。

でも、100円値上げぐらいなんのその、というほど、ここの眺めは価値があります。

2014053103RIMG0084-1.jpg

どうです!  海に向かって切り立った崖の上に建つ露天風呂です。



4~5人も入ればいっぱいになる石造りのお風呂が1つだけですが、

遠く水平線を見て、波の音と潮風を感じながらの湯浴みは、もう、最高の開放感です。

2014053104RIMG0089-1.jpg

今朝は、日射しもあまりきつくもなく、さわやかな風が身体をそよぎ、

いやあ、 やっぱり海っていいなあ~ と、自然と深~いため息が出てしまいます。



実は私、この5年4か月の間、何度も下の駐車場までは来てるんですよね。

2014053105RIMG0087-1.jpg

ただ、その間に台風で2度も施設がやられて閉鎖になっていたり、

やっていても観光バスがいてこりゃダメだとあきらめたり、そんなことが続いていました。



夢にまで見た、というのは大袈裟かもしれませんが、ずっと入りたかったのです。

2014053106RIMG0103-1.jpg

こちらは、お風呂の防護柵の間から下を覗いてみた、の図ですが・・・

ヒュ~~  海面まで40~50mほどもあるでしょうか?  まさに、断崖絶壁です!



おっと、向こうからモーターボートがやってきた!  少し下がらないと!

2014053107RIMG0104-1.jpg

あまり乗り出してると、向こうから見られちまいます(^_^;)



こちらは、お湯が直接海に流れる構造のため、石けん・シャンプー類はいっさい禁止、

また、洗い場というほどのスペースもなく、ただ身体を掛け流す程度しかできません。

2014053109RIMG0101.jpg

おっ! しかし、ケロリンて、こんな場所にまで勢力を伸ばしているのか。 ふふっ、やるなぁ・・・^m^



こちらはお風呂の後ろの脱衣場、というか脱衣小屋です。

こんな海に面した断崖の上なのですから、台風でたびたび壊れるのもわかりますよね。

2014053108RIMG0097.jpg

この5年4か月の間だけでも2回も壊れてます。 しかも、バリバリにやられてます。



ほとんど小屋は建替えに近いと思いますし、また、一度などは、

手前の取付の階段部分まで地崩れして陥没したりしていました。

2014053111RIMG0108.jpg

経費も相当かかるでしょうに、それでも、何か月かかっても、きちんと修理して再開してくれるという、

西伊豆町の関係者の方々の、この心意気を賞賛したいと思います。



そんなわけですから、600円なんて、ぜんぜん安いもんですよ(^o^)

2014053110RIMG0098-1.jpg

お湯は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉で、PH8.8と書いてありましたが、

そんな泉質うんぬんはともかく、本当にすばらしい温泉だと思います。



あ、女湯もちゃんと分かれてますから、ぜひ、皆さん、行ってみてくださいね~(^O^)/




施設名称:沢田公園露天風呂
所 在 地:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科沢田2817-1
電  話:0558-52-0057
訪 問 日:平成26年5月31日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/syouko/onsen/sawada.html


※ 追記に過去ログが置いてありますが、私のメモですのでスルーしちゃってください(^_^.)




※ こちらは平成21年1月31日の訪問記録(★★★★☆)です。古いのでどうぞスルーしてください(^_^.)



昨日からの悪天候で西伊豆の海は大荒れ模様でしたが、

昼前にたどり着いたときには、なんとか雨もやんでいました。



そんな、すっきりしない天気のためか、駐車場には車の1台もなく、

ほんとにやっているのかな、という雰囲気でしたが、

受付小屋には、とっても人の良さそうなおじさんが1人いらっしゃいました。



ここで入浴料500円を払って石組みの階段を上っていくと、

切り立った崖の上に木造の小さな小屋があります。

これが脱衣所なのですが、やっと1畳くらいのスペースがあるだけの小さな小屋でした。



お風呂は5、6人が入るといっぱいになる露天風呂が一つだけで、

洗い場もなく、石鹸も使ってはいけないそうです。

設備的には、きわめてシンプルです。

また、お湯は無色透明、味もなく、弱アルカリのあまり特徴のないものでした。



しかし、ここは、何にもまして露天からの眺めがすばらしいです! 

広々とした駿河湾を一望し、眼下はまさに断崖絶壁、

折からの荒天の名残で、打ち寄せる波がザッパーンと、それはもう!! 



屋根もなんにもない、ほんとの外風呂ですから、

こりゃ、台風のときは、太平洋から吹き付ける雨風は半端じゃないだろな・・・ 

などと、人間の力の及ばない自然の大きさを感じずにはいられません。



一人お湯に浸かって、はるか彼方の水平線と寄せては砕け散る波濤を見ていると、

仕事がいやになっちゃって心が疲れたときに、このお湯に浸かりこの景色を見ると、

悩んでいたことがたいしたことないちっぽけなことに思えてきて、

きっとやり直す力を与えてくれるかもしれない・・・

などと、そんなことをつい思ってしまうのでした。



天気の良い休日の夕陽の頃はずいぶん混み合うそうですので、

最初から最後までこの大自然を独り占めしてしんみりした私は、

案外運が良かったのかもしれません。



ということで、ここは、温泉の泉質がどうの、お風呂の種類がどうの、

休憩所が・・・とか、そういうことは全く問題になりません。

この大自然の野趣あふれる飾り気のない露天風呂は、

一般の日帰り温泉とは全く価値観が違っています。 

拍手を送りたいと思います。




施設名称:沢田公園露天風呂
所 在 地:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科沢田2817-1
電  話:0558-52-0057
訪 問 日:平成21年1月31日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/syouko/onsen/sawada.html




およそ9ヵ月後の平成21年10月17日、再訪問してみました。

ところが!!

20091017P1001071-1.jpg

張り紙が見えるでしょうか?! 

つい先日の台風18号で壊れてしまったみたいでした(・_・;) 



温泉小屋の板塀ははがれ、アプローチの階段も壊れていて、

かなりの被害だったことがうかがえます。

2009101702P1000084-1.jpg

眺めはこんな感じだったのですが・・・

2009101703P10074-1.jpg

復旧には相当な費用もかかると思われますが、

この絶景の露天風呂、なんとか復活してほしいと心から願わずにはいられませんでした(>_<)

がんばれ! 西伊豆町!




ここからは、平成25年10月20日の記録です。



何年か前の前の施設損壊から、一度は復旧し再開したのですが・・・

2013102001RIMG0032-1.jpg

この秋の台風でまたまた施設損壊のため休業中となっていました。



あれ以来、なかなか入ることができません・・・

2013102002RIMG0031.jpg

今回の台風では、取付階段の手すりなども吹き飛ばされています。



やはり海岸の風あたりの強烈な場所ですので、

どうしても台風の直撃があると厳しいのですね。

2013102003RIMG0034-1.jpg

ううっ、入りたい・・・(-_-;)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
すご~い。
ロケーションはバッチリですね。
ちょっと狭いかも知れませんけど。。。
のんびり入られたらいいですね~。
五年間、入りたかった温泉に入れてほんと良かったですね♪
きなこちゃんとどのくらい走るとたどり着けるのでしょうか~。
いつもパワフルに走って温泉巡りしてるりゆうさんってすごいなぁって思います。
これからも、楽しい記事お願いしま~す。



めっちゃ眺めがいいとこですね\^o^/


海辺に温泉っ
最高です

Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> すご~い。
> ロケーションはバッチリですね。
> ちょっと狭いかも知れませんけど。。。
> のんびり入られたらいいですね~。
> 五年間、入りたかった温泉に入れてほんと良かったですね♪

ここは、まだ私が温泉めぐりを始めて間もない頃初めて訪問し、
その景色のスケールの大きさに圧倒されたところでした。
それ以来何度も来ているのですが、なかなか実際にお湯に入ることがかないませんでした。

スーパービューはもちろんですが、なかなか入ることのできないレア感、
また、台風のために何度壊されても、この絶景の露天風呂を守ろうとする地元の人たちの熱意・・・
そういうものも含めて、今回、私は★5つの評価とさせていただきました。
本当に素晴らしいと思います!

> きなこちゃんとどのくらい走るとたどり着けるのでしょうか~。
> いつもパワフルに走って温泉巡りしてるりゆうさんってすごいなぁって思います。
> これからも、楽しい記事お願いしま~す。

ここまではおよそ160kmほどですが、ま、私としてはどおってことない距離です(^^)v
パワフルなんて、お褒めいただき恐縮ですが、
内心1日の走行距離だけなら、長距離トラックの運転手さんにも負けないかなと・・・(^_-)-☆

いつも励ましのコメントをいただき、ありがとうございます~(^o^)

いいですね、ココ!

「泉質うんぬんはともかく、本当にすばらしい温泉」ほんとにその通りなんでしょうねぇ。ここを独り占めしちゃったんですかぁ。うらやましい。

柵に手を掛けてフ●●●で「×××××ーーっ」と叫びたい。

いや、なんでもありません、失礼しました~ (^-^;



Re: タイトルなし

みちさん、こんばんは!

> めっちゃ眺めがいいとこですね\^o^/
> 海辺に温泉っ
> 最高です

いや、ホント、すごいでしょ♪
海を見ていると癒されますよね~
心の中でトゲトゲとささくれだっていたものが、明らかに回復していくのが実感できるんです。
伊豆半島には、東も西も、海のすぐそばの露天風呂が何か所もありますが、
私としては、眺めとロケーションではこちらがイチバンではないかと思っています。

みちさんも、いつか、機会があったらおいで下さい。
ここはスゴイですよ!

どうもコメントありがとうございました~(^o^)

Re: タイトルなし

パパゲーノさん、こんばんは!

> いいですね、ココ!
> 「泉質うんぬんはともかく、本当にすばらしい温泉」ほんとにその通りなんでしょうねぇ。ここを独り占めしちゃったんですかぁ。うらやましい。
> 柵に手を掛けてフ●●●で「×××××ーーっ」と叫びたい。
> いや、なんでもありません、失礼しました~ (^-^;

えへへっ、フ●●●で「×××××ーーっ」なんて、パパゲーノさんたら・・・(^_^;)
すぐ右隣は女湯ですよ~(^_^;)マズイッスヨ~

それはさておきまして、私が新入社員の頃のことですが・・・
同期でちょっと気になる女の子で、沢田さんという人がいました。

同期で配属の数年間以後、それぞれ別の支店に異動になって、
それからは全く会うことさえなくなったのですが・・・

沢田公園露天風呂は、そんな私の淡い気持ちをも思い出させてくれる、ほろ苦い憧れの温泉でした。

「×××××ーーっ」!!

コメントどうもありがとうございました~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/327-4a350529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆市  湯ヶ島ゴルフ倶楽部&ホテル董苑 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県中央市  豊富健康福祉センター (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。