....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


神奈川県横浜市  しのぶ湯 (★★★☆) - 2011.01.10 Mon

成人の日の祝日、午後から時間があいたので、温泉銭湯の探索にでかけました。



銭湯(公衆浴場)は、だいたいどこも3時からの営業というのが多いので、

午後から時間があいたときにちょうどピッタシなんですよね(^^ゞ

2011011001P1000104-1.jpg

どこにしようかな、とあれこれ考えましたが、

結局、きょうは東急東横線の大倉山駅に行ってみました。



バス通りなどをぷらぷらと歩いておよそ10分、

やってきたのはこちら「しのぶ湯」でした。

2011011002P1000106-1.jpg

パッと見では、お風呂屋さんかどうかはすぐにはわかりません。



着いたのは3時15分頃でした。

よしよし、時間もオッケーです(*^_^*)

2011011003P1000110-1.jpg

公衆浴場ですので入浴料金は公定の450円です。

私がサウナ付きでと言うと、100円プラスの550円ということでした。



こちらは脱衣場から浴室方向です。

2011011004P1000109-1.jpg

オープン間もない時間にしては、何人ものお客さんがいらっしゃいました。



で、浴室内は・・・ 

2011011005P1000114.jpg

かなりボケてしまいました(^_^;)



奥に3つ並んだ浴槽のうち、真ん中と右の2つは

それぞれ4人ほどの広さのジャグジー付の沸かし湯です。

いちばん左は小さな水風呂でした。



モダンな壁のペンキ絵は、南の島にヨットという図柄です。

2011011006P1000113-1.jpg

浴室の左手のドアの外には露天風呂もありました。

露天風呂はなかなかの広さで、10人は浸かれそうな大きなものでした。

お風呂の底までしっかり見えますが、お湯は茶褐色の黒湯系、

微モール臭と特有の味のあるお湯でした。



脱衣場の温泉分析書には、ナトリウム-炭酸水素塩泉でPH8.2とありました。

2011011007P1000115-1.jpg

なるほど、泉質からも関東のいわゆる黒湯の一種ということがわかりますね。



プラス100円のサウナは、特有のカギをひっかけて開けるタイプで、

これが公衆浴場にしてはゆったりとしていて、7~8人は座れる広さがありました。

なので、私はしっかり3回36分かけて汗を流してきましたよ。

2011011008P1000117-1.jpg

と、まあ、以上で終わりなんですが、

しのぶ湯は、あまり派手さはなく、静かに地味に営業していますが、

コスパも考えると、意外とレベルは高いという印象でした。



情報をいただいたRさん、ありがとうございましたー(^o^)丿




施設名称:しのぶ湯
所 在 地:神奈川県横浜市港北区大倉山3-60-13
電  話:045-546-9347
訪 問 日:平成23年1月10日
入浴料金:大人450円(サウナは+100円)
U R L:http://k-o-i.jp/koten/shinobuyu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

subject

きゃ~
すぐ近くまで、いらっしゃったのですね~(*^_^*)
地味な銭湯でしょう?
露天風呂もあったでしょう?
私が行った時はいつも男風呂の時で
まだ露天風呂には入った事ないのよ~
私は先々週、川崎の志楽の湯へ行って来ました。
私のお気に入りです。
最近、忙しすぎてお出かけしてない!
私も、しのぶ湯へ入りに行こうかな・・・

Re

れいもねママさん、こんばんは!
> きゃ~
> すぐ近くまで、いらっしゃったのですね~(*^_^*)
ええ、行きましたとも(*^^)v
前に教えていただきましたので、いつかは行かねばと思ってました!
> 地味な銭湯でしょう?
> 露天風呂もあったでしょう?
住宅街の中で静かにひっそりと営業しているという印象でしたね。
それでも、露天風呂のお湯はしっかりしたモール泉ですし、
私の大好きなサウナも広々で、なかなか良かったです。
> 私が行った時はいつも男風呂の時で
> まだ露天風呂には入った事ないのよ~
あのお風呂は、男女交代制だったのですか?
私が行ったときは、露天風呂がありましたので、じゃあ、ツイテましたかねー(^^ゞ

中止になっちゃったんですけど

友人と3月に横浜旅行を計画してたんですよ。
そのついでに入りたかった温泉銭湯の1つがこちらなんです。源泉水風呂があるんですよね?
いつか絶対に行きたいです。
く~ろ湯♪

Re

> 友人と3月に横浜旅行を計画してたんですよ。
> そのついでに入りたかった温泉銭湯の1つがこちらなんです。源泉水風呂があるんですよね?
あらま!
ここ、わざわざ、遠くから旅行で来られるほど、そんなに有名な温泉銭湯だったんですか?!
一応、横浜地元の私でも、最近まで知りませんでした(^_^;)
ここは、黒湯の系統ではありますが、そんなに濃くはなく、茶褐色程度でした。

有名なのかどうかはともかく

私の根城には11件もクチコミがあって、その内容と駅から徒歩圏内ということで訪問候補にしていたんです。
あと、Yahooの方にもそれ関連でメッセージ入れておきますね!

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 私の根城には11件もクチコミがあって、その内容と駅から徒歩圏内ということで訪問候補にしていたんです。
へぇ~ 11件もクチコミが・・・
けっこう、行ってる人が多いっていうわけですよねー
> あと、Yahooの方にもそれ関連でメッセージ入れておきますね!
ありがとうございます。後で確認しますねー(^o^)丿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/326-cebe458e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県大和市  ゆめみ処ここち湯大和店  (★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  筥湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

