....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


山口県周南市  湯野温泉 元湯小松 (★★★★) - 2011.01.01 Sat

※ 残念ながら閉店しました(>_<)(平成26年1月1日確認)



きょうは2011年の1月1日です。

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)



昨夜は遅かったのですが、まだ家族も寝ているうちに早起きして初詣・・・

じゃなくて、私の場合、初湯に行ってきます(^^ゞ

でも、山口県って、神奈川県に比べるとずいぶん西なもので、

明るくなるのが30分は遅い気がします。

2011010101P1000149.jpg

ということで、暗いうちから起きだして、車で30分ほどの

湯野温泉「元湯小松」に行ってみました。

ここは朝の7時からやっているというところが決め手でした。



ご覧のとおり、いつもは温暖と言われる瀬戸内地方ですが、

例年になく寒さが厳しく、今朝から吹雪いていて、道路や駐車場は真っ白でした。

2011010102P1000150.jpg

「元湯小松」は旅館ですが、公衆浴場的に立ち寄り入浴も受け入れています。

相当古さの目立つ建物で、ちょうど改修工事中のようですが、営業はしていました。



玄関前の掲示がわずかにお正月らしさを表しているだけで、素朴で飾り気のない建物です。

2011010103P1000156-1.jpg

玄関を入ると下足箱があり、すぐに受付(フロント?)があります。



入浴料金は390円でした。

2011010104P1000151.jpg

この安さはうれしいですね(*^_^*)



こんな元日の早朝にお客さんなんかいるのだろうか、と思いましたが、

かなりいらっしゃるようです(@_@)

2011010105P1000153.jpg

ということで、初湯の写真はここでオシマイということに・・・(^_^;)

それに、まあ、新年早々のお湯くらい、私ものんびり入りたいですし(^^ゞ



浴室内には先客の方が7~8人いらっしゃいました。

半分は宿泊の方らしいですが、半分は外からのお客さんのようでした。



浴槽は2つほど、「わかしの湯」と「自然の湯」と表示がありました。

「わかしの湯」は適温ですが、「自然の湯」のほうは、

冷水というほどではありませんが、ぬるーいお湯でした。

こちらが源泉そのままということのようです。

2011010106P1000155-1.jpg

泉質は、温泉分析書によると単純放射能泉、PH9.33ということです。



トロッとしたお湯で、浴槽のお湯はそうでもないのですが、

カランから出るお湯は明らかなタマゴ臭がありました。

初湯にしては地味ですが、なかなかいいお湯でした。

2011010107P1000148.jpg

ということで、元湯小松はタイル張りのお風呂が2つだけ、

景色もなくて古い旅館の浴場という感じではありますが、

このお湯がこの料金なら、いいんじゃないでしょうか。



さあ、今朝は年始のお客さんも予定されていますので、そろそろ帰らなくっちゃ!

今年もいっぱい温泉に入るぞー(^^♪

2011010107232773b-1.jpg

(※このイラストはもんどりさんからお借りしました)    (C)もんどり
 


皆さま、どうぞ本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)




施設名称:湯野温泉 元湯小松
所 在 地:山口県周南市大字湯野上町4196
電  話:0834-83-3400
訪 問 日:平成23年1月1日
入浴料金:大人390円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

subject

イラストというかラクガキ(笑)を
載せてくださってありがとうございます!
これは一応、もんどりキャラが
りゆうさんのマネをしてるということで
ある意味りゆうさんリスペクトなひとコマなのです。
最初、お知らせを頂いたとき勘違いして
「えっ!りゆうさんもしかして本出すの!?」
って期待してしまいました。
ガイドブック的な感じで出してほしい。。。
私の方はゲームばっかりやってさぼってますがw
それが落ち着いたら、また何か新しいことを
やろうと思ってます。
そのときは今回のお礼の意味も込めまして
りゆうさんに何か描かせてください。
(決して紹介してほしいわけではありませんのでw)
ブログ画像を何枚かトレースさせて頂いて
何か短編めいたものを描こうかと
ぼんやりと思ってます。
まだ少し先になると思うので描いたらお知らせします!
そういうことで、いつも仲良くしてくださって
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

Re

もんどりさん、こんばんは!
> イラストというかラクガキ(笑)を
> 載せてくださってありがとうございます!
>
> これは一応、もんどりキャラが
> りゆうさんのマネをしてるということで
> ある意味りゆうさんリスペクトなひとコマなのです。
こちらこそ、使わせていただきありがとうございます。
もんどりキャラ、かわいいですよねー(^^ゞ
特にこの絵を見た瞬間、温泉に浸かったこんな幸せそうな顔、
私のブログのイメージキャラにぴったりだと、
ピンと感じるものがありました(*^_^*)

> 最初、お知らせを頂いたとき勘違いして
> 「えっ!りゆうさんもしかして本出すの!?」
> って期待してしまいました。
ええっ?!
そんな、勘違いされるような言い方しちゃいましたか~?
すみませんでした・・・
でも、こんなの、本になんかならないですよ~(^_^;)
> そのときは今回のお礼の意味も込めまして
> りゆうさんに何か描かせてください。
うれしいです、ありがとうございます!
でも、あんまり無理しないで、もんどりさんのペースでやってくださいね。
> そういうことで、いつも仲良くしてくださって
> ありがとうございます。
> これからも宜しくお願いします。
こちらこそよろしくお願いしますー(^o^)丿

めっちゃ出遅れた~!

もう1月も終わりだよw
リアクションが遅くなってすみません。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
ホンマええお湯な感じですね~。地味だけど(^^;
けど、こういう大衆的でシンプルな施設は個人的にかなり好みです(*^^*)

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> もう1月も終わりだよw
> リアクションが遅くなってすみません。
> こんな私ですが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
いやあ~ まだか、まだかと、お待ちしていましたよ(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いします。
> ホンマええお湯な感じですね~。地味だけど(^^;
> けど、こういう大衆的でシンプルな施設は個人的にかなり好みです(*^^*)
湯野温泉は6軒ほどの旅館があるだけのごぢんまりした温泉場で、
周辺に賑やかな歓楽施設があるわけでもなく、ひっそりとしています。
それでも、お湯はトロッとした微タマゴ臭のあるいいお湯です。
ごんごんさんのところからもそう遠くはないと思いますから、いかがですか?

subject

ここ、夏に行ったらすごくいいですよ。
自然の湯の方、一度入ったら、気持ちよくて出れなくなります。ああ、もう、一日中でも入っていたい。
おばちゃんたち、みんなここのお湯(というか水)を洗面器にためて、上がり湯にしているみたい。
わかしの湯の方は、あまり頻繁に火を入れないらしくて、ときどきぬるいって、おばちゃんたちが怒ってます。日帰り入浴の終わり頃になると、ぜんぜん火を入れてなくて、むっちゃぬるかったりします。

Re

まんがいんくさん、コメントありがとうございます。
> ここ、夏に行ったらすごくいいですよ。
> 自然の湯の方、一度入ったら、気持ちよくて出れなくなります。ああ、もう、一日中でも入っていたい。
そうなんですか! 
今回私が出かけたのは1月1日の早朝でしたが、
ここは私の実家から車なら気軽に行けるところですので、
次回は夏に行ってみたいと思います。

> わかしの湯の方は、あまり頻繁に火を入れないらしくて、ときどきぬるいって、おばちゃんたちが怒ってます。日帰り入浴の終わり頃になると、ぜんぜん火を入れてなくて、むっちゃぬるかったりします。
「もう、おしまいじゃけぇ、沸かさんでもえかろうじゃあ?」
・・・と、従業員さんの声が聞こえるようです(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/320-9dbd90af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都檜原村  蛇の湯温泉 たから荘 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県岩国市  深谷峡温泉 清流の郷 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

