....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  薬師の湯 吉浜 (★★★) - 2010.07.01 Thu

きょうは7月1日です。

平日ですが、久しぶりに休みになりました(*^_^*)

早いもので、もう1年の半分が終わってしまったんですね。



ところで、6月28日から社会実験ということで、

新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道などが無料になりました。

いつもは、特に急ぐときしか通らない有料道路ですが、せっかくですから通らねば!!



そうとなったら箱根に行くしかないじゃん(^^♪

ということで、車に乗って出発で~す♪



まずは、新湘南バイパスです。

2010070101P1000106.jpg

うふふっ♪ すいてて早いですね~♪



アッというまに、湘南大橋です。

2010070102P1000108-1.jpg



湘南大橋を渡ってR134です。

このあたりは左手はすぐに海岸で、道路に沿って防砂林が続いています。

2010070103P1000109.jpg

湘南海岸はちょうど今日が海開きの日でした。



西湘バイパスの料金所です。

2010070104P1000115-1.jpg

「無料実験」の文字も見えます(^^♪



西湘PAでちょっとだけ休憩にしました。

西湘バイパスは何度も通ってますが、実は、このPAに寄ったのは初めてです(^_^;)

全線20kmぐらいで15分くらいで走りきっちゃうので、休むほどではないんですよね。

2010070105P1000116.jpg



初めて寄ったPAの展望スペースからは、海岸がすぐそこに見えています。

のんびりと釣りを楽しんでいる人もいました。

2010070106P1000117.jpg



西湘バイバス箱根口を降りるとしばらくですぐに箱根湯本です。

さすがに早かったです(*^^)v

2010070107P1000122.jpg



だらだらと国道1号を登って、宮ノ下から裏街道に入り、強羅までやって来ました。

強羅駅の構内を突き切るような感じで走って、今日の最初の目的地に到着しました。

2010070108P1000127.jpg

ここは「薬師の湯 吉浜」です。



駐車場があるかどうかわからなかったのですが、

一度玄関に入って、車で来たのですが、と言うと、じゃそこの上の一番右側に、と教えていただきました。

2010070109P1000137.jpg

ちょっと狭くて、切り返しが何回か必要でしたので、今日は軽で正解でした(*^^)v



さて、車をとめて、あらためて玄関に向かいます。

・・・ですが、しかし、玄関横に張り紙があって、ミストサウナは休止中の旨が・・・

うーん、でもまあ、しょうがないか!



ということで、内湯だけの紹介になりました。

2010070110P1000131-1.jpg

ご覧のとおりの2m×3mほどの石タイルのきれいなお風呂です。

窓からは小さな坪庭が見えます。



お湯の注ぎ口に向かって1枚です。

2010070111P1000133.jpg



お湯に浸かった目線でも1枚いただきました。

2010070112P1000132.jpg

他にお客さんもなく1人きりだったので、いっぱい撮らせていただきました。

とは言っても、この内湯1つなので、そう変わりばえがするわけでもありませんが(^_^;)



お湯は無色透明、無味無臭ですが、やわらかいぬるりとしたお湯でした。

温泉分析書によると、ナトリウム・塩化物泉でPH6.5、湯温64.5℃とのことでした。

2010070113P1000135.jpg

それに、加水なし、加温なし、循環なし、消毒なしと書かれていました。

いわゆる「源泉かけ流し」ですね(*^_^*)

そう言われると、一層ありがたみを感じるのが不思議ですね(^^ゞ



と、まあ、お湯はよさそうでしたが、私的にはちょっと不満なこともありました。

ミストサウナが休止はやむを得ないとして、でも、料金がいつもと同じってどうゆうこと!!



・・・と、ツッコミたいです(;^_^A

2010070114P1000136-1.jpg

あっ、脱衣室には棚とかごしかありませんでしたが、

廊下に無料の貴重品ロッカーがありましたので、そこんところは大丈夫でしたよ。




施設名称:薬師の湯 吉浜
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-39
電  話:0460-82-2258
訪 問 日:平成22年7月1日
入浴料金:大人850円
U R L:http://www.hakone-online.com/yoshihama/main1.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/32-e742a031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  ロッヂ富士見苑 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県道志村  道志の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

