....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


静岡県伊豆市  湯の国会館 (★★★☆) - 2009.02.14 Sat

修善寺から136号をもう少し南下したところにある伊豆市の市営温泉です。

2009021401P1000078.jpg



2時間800円ですが、ホームページに10%割引券がありますので、

私はそれを印刷して持参しました。

2009021402P1000082.jpg



しかし、脱衣所のコインロッカーの100円が戻りませんでしたので、

結局820円かかってしまいました。(※)

2009021403P1000040.jpg



この温泉のお湯は2種類あって、PH9.5くらいの温度25度のアルカリ性単純泉と

温度50度くらいのナトリウム-硫酸塩泉とがありました。

25度のが古いほうの温泉のようで、これが源泉のまま冷水風呂がわりに使われていました。

50度くらいのほうは、水で埋めてそれ以外のお風呂に使われているようです。

こちらは結構ぬるぬるした感じがありました。

2009021404P1000043.jpg

写真手前の円形のお風呂が冷たいほうのお風呂です。



露天風呂も2つあって、一つは薬草を煎じた緑色のお湯でした。

この露天はあまり熱くなくゆっくり浸かっていることができます。

きょうは、昨夜来の春一番の余韻で、風がそこそこ吹いていましたので、

露天で肩までお湯に浸かり、そよぐ風が顔にあたり、ちょうどなんとも気持ちよかったです。

2009021405P1000047.jpg

露天からは狩野川の流れとその後ろの山々が見えるのですが、

ちょっと惜しいのは、川沿いの道路を車がひっきりなしに通るのと、

視界の中に民家が1軒見えているのとで、

お湯に 浸かっていても景色に浸りきれずに、何か現実に引き戻されてしまうことです。



そのほか、私の好きなサウナも2種類ありました。

7、8人入れる遠赤外線の低温サウナと、もう一つ熱々のサウナとです。

こちらの熱いサウナは1人用というところです。

なので、こちらの熱いほうは、他の人が出た後すぐに駆け込みました。

・・・が、かなりの熱さでした(^_^;)

2009021406P1000048.jpg

さて、以上、伊豆市の市営で、建物や設備は少し古くなってきていますが、

温泉のあとには休憩や食事もできますし、まずまずというところです。

土曜日の昼どきでしたが、余裕でのんびりできましたよ。



館内にはこんな絵もかかっていました。

2009021407P1000045.jpg

吉永小百合さんです。

かなり若い頃のですね。

でも、伊豆には踊り子などで縁のある方ですからねー(*^_^*)



こちらは、あらためて受付付近の様子です。

2009021408P1000049.jpg



それから参考までに、駐車場の隅には、

ご覧のとおり50ℓ50円という温泉スタンドもありました。

2009021409P1000077.jpg




施設名称:湯の国会館
所 在 地:静岡県伊豆市青羽根188
電  話:0558-87-1192
訪 問 日:平成21年2月14日
入浴料金:大人2時間800円(HPにクーポンあり)
U R L:http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=983


※ ロッカーは平成24年2月現在、リターン式に交換されていました。
  ありがとうございます♪
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/319-3caac759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  すすき野 湯けむりの里 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県上野原市  秋山温泉 ネスパ秋山 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

