....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山口県岩国市  深谷峡温泉 清流の郷 (★★★) - 2010.12.30 Thu

広島県から国道434号線の松の木峠越えで山口県に入りました。

途中はかなりの積雪でしたが、なんとか走り抜けることができました。



で、旅の終わりも近づいて、最後の立ち寄り場所がこちらでした。

2010123001P1000129.jpg

岩国市錦町(にしきちょう)の「清流の郷」です。



確か錦町って、以前はただの錦町だったと思うんですが、

例の平成の大合併でしょうか?



というのはともかく、館内の受付はとても感じの良いおねいさんでした♪

そこで入浴料金600円をお支払いし、

私は、早速、冷え切った身体を温めてきます(*^_^*)

2010123002P1000130.jpg

・・・って、おいおい、冷え切ったのは、あんたじゃないだろ! 

と、青いヤツがこぼしてるような気もしますが(^_^;)



脱衣室です。

2010123003P1000131.jpg

今、ちょうど2時半です。。



お風呂はご覧の内湯が1つだけです。

2010123004P1000133.jpg

それでも10数人が入れる広さがありました。



窓の外には雪が残っていました。

2010123005P1000139-1.jpg

お湯は微白濁で弱い硫化水素臭を感じ、肌触りはトロッとしています。

そのため浴槽の底が気をつけないと滑りそうでした。



窓側からも1枚撮ってみました。

2010123006P1000142.jpg

こっちから写すと白濁した感じがなんとなくわかりますね。



たぶん、これで今年の温泉も終わりになるのだろうな・・・

はあ~ 今年もいっぱい入ったなぁ・・・

などと感慨もありつつ、トロリとしたお湯で身体を温めてきました。



脱衣室の温泉分析書によると、ここのお湯は、

含放射能-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉ということでした。

2010123007P1000144-1.jpg

PH7.2だそうですから、中性というところです。

数字から予想できないほど、トロッとしたいいお湯でした。



おっ?!  これは、卓球の石川佳純選手じゃないですか!

2010123008P1000145-1.jpg

ご当地選手ですもんね。  大人気です~(^^♪



以上、2010年最後の温泉リポートは、山口県岩国市の「深谷峡温泉 清流の郷」でした。

それでは皆さん、また来年!

良いお年をー(^_^)/~




施設名称:深谷峡温泉 清流の郷
所 在 地:山口県岩国市錦町宇佐郷1075
電  話:0827-74-5100
訪 問 日:平成22年12月30日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.go-rakan.jp/




以上をもって、りゆうの日帰り温泉図鑑2010年編は終了です。

この1年、こんなつたない温泉リポートにもかかわらず、



いつも訪問していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

また、拍手やコメントをいただいた皆さま、いつも本当に励まされました。



皆さまに心から感謝申し上げ、2010年編完結のごあいさつとさせていただきます。

本当にありがとうございました(^o^)              りゆう
関連記事

● COMMENT ●

青いヤツは

マジで寒そうです(^^;
2010年の湯巡り、お疲れさまでした!そしてレポはもっとお疲れさまでした!
私が行けそうにもないところが多いので、旅行気分で楽しく読ませて頂いています(^^)
2011年のレポも楽しみです(*^^*)。
ところで、清流の郷さんの、「メタケイ酸」ってどれぐらいの数値ですか?分析書が見えにくいけど、結構大きな値のような…。

ひぇ~

こんばんは~。
ちょっと忙しくて訪問をさぼってました。
そしたら、あなた、凄いことになってますね!
三重、広島に山口って、ほんと凄いですねぇ!
さすがインプレッサ、雪道を苦ともしないんでしょうね。
私の後輪駆動車はお尻が重くて重くて、
雪道はこりごりでした(´Д`)
コメント

Re

CLSさん、こんにちは!

> 三重、広島に山口って、ほんと凄いですねぇ!
> さすがインプレッサ、雪道を苦ともしないんでしょうね。
スバル4WDはもともと雪に強いと定評があるそうですが、
今年はブリジストンスタッドレスを履いたので、
ブレーキングとコーナリングをいつもよりやや慎重にするくらいで、
もうほとんど普通の感覚です(^^♪
> 私の後輪駆動車はお尻が重くて重くて、
> 雪道はこりごりでした(´Д`)
私も以前FRのS15シルビアに乗っていたことがあります。
1度だけ雪の道志みちを走ったことがありますが、
非金属チェーンをつけていても後輪がズリズリしていて、
2度と雪道には行かないと心に思ったりしました(^_^;)
CLSさんのは高級車ですからシルビアよりうんと重そうですもんね。

Re

ごんごんさん、こんにちは!
> 2010年の湯巡り、お疲れさまでした!そしてレポはもっとお疲れさまでした!
> 私が行けそうにもないところが多いので、旅行気分で楽しく読ませて頂いています(^^)
いつもたくさんのコメントをいただき有難うございました。
近々、2011年編も始めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
> ところで、清流の郷さんの、「メタケイ酸」ってどれぐらいの数値ですか?分析書が見えにくいけど、結構大きな値のような…。
いつも画質の悪い写真ですみません。
こちらで保存している画像を拡大してみたところ、63.6mgということでした。
ちなみに、メタホウ酸は9.4mgで、合わせて73.0とのことです。
なるほど、結構な量ですよね。
保湿成分としては、そこそこあるほうかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/317-84690448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県周南市  湯野温泉 元湯小松 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 広島県廿日市市  道の駅 スパ羅漢 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

