....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


広島県廿日市市  道の駅 スパ羅漢 (★★★★) - 2010.12.30 Thu

うわーっ! 危ない!!

2010123001P1000100.jpg

キャアアアア・・・(>_<)



と、今回は、いつもと一風変わった入り方です(^^ゞ



今朝、奈良県から走り始め広島県内までやってきて、

目的地の山口県はもう隣りということで、またまた寄り道です(^^♪

紅葉の時期なら人気らしい羅漢峡を目指して北上中でした。



ここは、国道186号線沿いにある「道の駅 スパ羅漢」です。

2010123002P1000101-1.jpg

国道とはいってもこのあたりは奥深い場所で、

この先は人家のない県境の峠になりますので交通量はほとんどありません。



道の駅スパ羅漢、というぐらいですから、ここのメインは温泉です。

2010123003P1000121-1.jpg

ということで、当然、入浴してきました(^^♪



入浴料金は800円と、地方にしては高めの設定のように思いますが、

2010123004P1000103-1.jpg

タオル、バスタオル付きでした。



先に露天風呂をご紹介します。

2010123005P1000104.jpg

4~5人程度と大きくはありませんが、周りにも雪が積もっています。

ただ、写真にするとそんなに雪は深くはない感じですね。



こっちのほうが雰囲気いいですかね?

いつものお湯に浸かった目線です(^^♪

2010123006P1000109-1.jpg

誰かが作った小さな雪だるまも見えます。



はぁ~ 雪を見ながら露天風呂に浸かれるとは・・・

ホント、いい気持ちです・・・

スタッドレス、思い切って買って良かったなぁ(^^♪

2010123007P1000108.jpg

露天風呂のそばには打たせ湯もありました。



内湯のほうはこちらですが、雪が降るような時期のことで、

湯気がいっぱいにこもってこんなになってしまいました。

2010123008P1000112-1.jpg

ちなみに、サウナも水風呂もあったんですよ。

サウナは6~7人の広さですが、めちゃくちゃ熱くなく、

ゆったりと旅の疲れを癒すのにちょうど良かったです。

水風呂は、ここの源泉の温度ということのようですが、29℃ということでした。



ということで、旅の途中にもかかわらず、サウナ→水風呂→露天風呂を

繰り返し繰り返し楽しんできました。



温泉分析書によると、泉質は単純弱放射能温泉とのことです。

2010123009P1000116.jpg

ラドンを微量含むとは言っても、基本は単純温泉ですので、

知覚的にはほとんど何も変わったことはありません。



お湯から出た後、2階の休憩室にも行ってみました。

2010123010P1000119.jpg

ここで忘れないうちに・・・( ..)φメモメモ



窓の外はこんなでした。

2010123011P1000120.jpg

羅漢渓谷! 



・・・に、つながってることは間違いない、か(^^ゞ

2010123012P1000118.jpg

ブチイタイ! デモキモチイイ

懐かしのお国言葉です(^^♪



「ブチ」=「すごく」とか「とても」というような意味あいで、

ゴルフはブチ楽しいちゃ!((C)Nobu)」というふうに使います(^^ゞ



さて、ということで、もうひとっ走りします!

2010123013P1000124.jpg

飯山からR434に入り松の木峠越えで山口県に入る予定です。



が、ますます雪が深くなって来ましたよ。

2010123014P1000126.jpg

おおーっ なんか、秘境の一軒家って雰囲気ですねー♪



おいおい、ホントに大丈夫?!

2010123015P1000127.jpg

すごいよ!

15cmくらい積もってます!!



なんと、県境の峠の手前では、除雪車(ブル)が1台出て作業中でした。

ちょっと心細くなった私は、「この先通れますかね」と、

作業中の運転手さんに聞きました。



すると、「さっき警報が出たからこの先はどうかなぁ?」とのこと、

また、「向こうは除雪してないからなぁ」とも言われました。

つまり、この方は、広島県側の指令で除雪作業をしているということなんですね。



ま、行けるとこまで行ってみるか! なんとかなるっしょ!

と、根が楽天的な私は、峠を目指しました(*^_^*)



・・・で、およそ10分後、なんとか抜けましたー(*^^)v

ふうー ヨカッタ!

2010123016P1000128.jpg

スバル4WD+ブリジストンスタッドレスのおかげです。

雪まみれでがんばってくれました。

ほんとに頼りになるヤツです(*^_^*)




施設名称:道の駅 スパ羅漢
所 在 地:広島県廿日市市飯山21-5
電  話:0829-72-2221
訪 問 日:平成22年12月30日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.pb-k.jp/sparakan/suparakanno-yu.html
関連記事

● COMMENT ●

subject

こんにちは。
広島県は私にとって未開の地なので
興味津々です。
ものすごい雪のようですが、
雪見風呂は最高ですよね~

ブチ降りますね、、、

PRありがとうございます、、ブチ嬉しいですね。
昨年末から今年の山口は、本当に雪が多くゴルファーにとっては困った空模様です、、その代わりに、温泉探訪にはうってつけの気温です

余談ですが、私もスバルの4WDとBSスタッドレスで、雪道をスイスイと走っちょります。

広島にも

こんな雪見露天が楽しめるところがあるんですね。
なんか旅行のパンフレットみたいにいい写真ですよ!

Re

ひろろろろさん、こんばんは!
> 広島県は私にとって未開の地なので
> 興味津々です。
私も広島はまだまだこれからです。
大変遠い場所ですが、年に1回程度で、
これから気長に開拓していきます。

Re

Nobuさん、こんばんは!
> PRありがとうございます、、ブチ嬉しいですね。
つい懐かしいお国言葉に出会ったので、Nobuさんのブログを思い出しました(^^ゞ
年末以来、中国地方は大雪で大変ですね。
私が実家に帰ったときも、例の山陰の車1000台立ち往生のニュースをやっていました。
> 余談ですが、私もスバルの4WDとBSスタッドレスで、雪道をスイスイと走っちょります。
おおっ! それはすばらしいです!
スバルの4WDとBSスタッドレスは最強ですよねー(^^♪

Re

> こんな雪見露天が楽しめるところがあるんですね。
> なんか旅行のパンフレットみたいにいい写真ですよ!
旅行のパンフレットですかぁ(^^ゞ
そんなぁ、・・・テレテレです(^^ゞ
雪見露天、いいですよねー
福岡もそうだと思いますが、今年は中国地方も雪がどかどか降るようですね。
かなり内陸部ではありますが、いつも雪があるのかどうかはわかりませんでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/315-2bc25fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県岩国市  深谷峡温泉 清流の郷 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 三重県鈴鹿市  鈴鹿さつき温泉  (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

