....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


三重県鈴鹿市  鈴鹿さつき温泉  (★★★☆) - 2010.12.29 Wed

今日は12月29日、今日からしばらくの間お休みです♪

今年はこよみ通りで6日間だけですが、ちょっと山口県まで走ってきます(*^_^*)

ちなみに、今日の予定は奈良県の某所までです。



もちろん「何があっても温泉、何がなくても温泉」という私ですので、

早朝から東名高速・伊勢湾岸道と走り続けて、三重県まで来て立ち寄りました。

2010122901P1000081.jpg

ブラインドがバシッと降りていて、まるでお休みみたいですが・・・



やってました(*^_^*)

2010122902P1000091-1.jpg

JA鈴鹿の温泉保養施設「鈴鹿さつき温泉」です。



玄関を入ると券売機があり、そこで500円の券を買いました。

ロビーには、JAの経営ということで、農家御用達の「家の光」が置いてありました。

2010122903P1000088.jpg

なつかしいなあ・・・(*^_^*)

私ごとですが、私の実家にはかつて、毎月この「家の光」が届けられていましたので、

私は小さい頃、いつもこの家の光を見てました。



と、回想しつつ、いきなりですが、こちらは2階の大きなステージのある休憩室です。

2010122904P1000086-1.jpg

JAだからということではありませんが、いつものまったりした光景です。



外には「源泉」と立て札のある水場がありました。

2010122905P1000092-1.jpg

それから、玄関横のこちら、この塀の中が露天風呂だったようですね。

2010122906P1000096-1.jpg

いい天気だし、露天風呂、風も冷たくて気持ち良かったなあ!



という、JA鈴鹿の経営する「鈴鹿さつき温泉」でした。



・・・(^_^;)



なんか、へん?!



はあ・・・ 今回、お客さんが多く、お風呂関係の写真は撮れませんでした(^_^;)

ということで、かいつまんでお風呂の情報をまとめておきます。

2010122907P1000083-2.jpg

お風呂は、内湯が10数人という大きなものと、石タイルの4~5人の露天風呂、

それに、ちゃんと6~7人の座れるサウナがありました。

水風呂もありました。



ただ、ここのお風呂の作りはとっても変わっていて、脱衣場に直接サウナ室がつながっていて、

一般浴室とサウナ室の行き来には脱衣場を通るという構造です。



ということは、サウナでいっぱい汗をかいた人が、ポタポタ汗を落としながら、

脱衣室を歩いてお風呂に向かうという・・・(まあ、私もやりましたけどね(^_^;))

2010122908P1000094.jpg

お湯はアルカリ性単純温泉でPH8.2、

透明ですが、やや茶色から黄色っぽいお湯でした。

無味無臭ですが、少しヌルっとした感触がありました。



以上、旅の途中なのでサクサクっと終わり、あとひとっ走りがんばります。

ではー(^.^)/~




施設名称:鈴鹿さつき温泉
所 在 地:三重県鈴鹿市津賀町850-2
電  話:059-370-2611
訪 問 日:平成22年12月29日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.ja-suzuka.or.jp/onsen/
関連記事

● COMMENT ●

さすが!

「何もなくても温泉」ですね!
けど、鈴鹿というのは偶然?車関係でも何か見たいものがあったのでは?(^^)

Re

> 「何もなくても温泉」ですね!
> けど、鈴鹿というのは偶然?車関係でも何か見たいものがあったのでは?(^^)
うふふっ(^^ゞ
以前京都にいたころ、鈴鹿に8耐を見に行ったことはありますが、
今回は残念ながらスルーでした。
その頃は、まだ車をもってなくてバイクだったんですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/313-752640b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島県廿日市市  道の駅 スパ羅漢 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県笛吹市  石和ふれあいセンター なごみの湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

