....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


山梨県笛吹市  石和ふれあいセンター なごみの湯 (★★★) - 2010.12.26 Sun

12月最後の日曜日、山梨県の「石和ふれあいセンター なごみの湯」に行きました。

ここは笛吹市の公共施設です。

2010122601P1000027.jpg

前の車がじゃまになってますが、とても大きな建物でした。



ここは、市外の人は5時間700円という料金設定ですが、

(5時間、という時間設定もすごいですね!)

ホームページに300円割引のクーポン券があります。

2010122602P1000029.jpg

なので、私はこれを印刷して、以前からいつか来ようと狙っていました(^^ゞ



玄関を入ると、こちらが受け付けです。

2010122603P1000030-1.jpg

ロビーも広々でしょ!

2010122604P1000048-1.jpg

ゆったりした作りですね。



こちらがお風呂の入口です。

2010122605P1000035-1.jpg

では、行ってきます(*^_^*)



おおっ!

2010122606P1000044-1.jpg

脱衣場も広っ!!



で、お風呂でーす(^^♪

2010122607P1000042.jpg

こちらも広かったですよ~

湯けむりに光が差し込んでいい感じです。



ジャグジーや寝湯もあったりで、30人くらい入れるお風呂です。

2010122608P1000038.jpg

お湯はご覧のとおり、うす茶色ですが、しっかり浴槽の底も見えます。

無味無臭ですが、ややツルっとしたお湯でした。

後で見た温泉分析書には、アルカリ性単純温泉、PH8.2とありました。



こちらはサウナ室ですが・・・

2010122609P1000036.jpg

ここのは低温サウナなんですよね・・・

60℃くらいなんですが、15分ほどがんばってみましたが、

私はぜんぜん汗が出ませんでした(ーー)



そういえば、冷水風呂も、完全な水ではなくちょっと温めてあるみたいです。

高齢者にやさしい、ってところでしょうね。



それから、ここには露天風呂はありません。

ということで、何が一番良かったかというと、・・・寝湯ですかね?



こちらは、例によって、湯上がりに覗いてみた休憩所です。

2010122610P1000033-1.jpg

皆さん、タオルをかけて乾かしているのが、のどかでいいですね。

食事はありませんが、皆さん、みかんやお菓子を持ち込んでいるようでした。



以上、山梨県の石和温泉(いさわおんせん)からのリポートでした。

ふうー、まだ2010年の終わりが来ない・・・

がんばらなくっちゃ(;^_^A




施設名称:石和ふれあいセンター なごみの湯
所 在 地:山梨県笛吹市石和町下飛来578番地
電  話:055-230-5551
訪 問 日:平成22年12月26日
入浴料金:大人5時間700円(HPにクーポンあり)
U R L:http://www.fuefukinoyu.com/nagomi/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/311-7622f462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三重県鈴鹿市  鈴鹿さつき温泉  (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆の国市  ゆ宿 華の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

