2017-11

 - --.--.-- --


静岡県東伊豆町  伊豆熱川 花いっぱい温泉 (★★★) - 2009.01.31 Sat

南伊豆から横浜への帰り道は、いたるところ日帰り温泉、立ち寄り温泉がいっぱいです。

いくつもの立ち寄り施設を横目で見ながら車を飛ばしていて、

ちょっと疲れたかなと思ったとき、たまたま目についたのぼり旗に誘われて入りました。



のぼり旗や案内看板のままに車を走らせていると、

なんか意外と奥まったところまで案内されてしまい、

温泉らしくもない(?)民家風の建物の前にたどり着きました。

2009013101P1000068.jpg



ん? ・・・と思いながら玄関ドアを開けたところ、

わずか6、7畳といった小さな待合の奥の受付のおばさんから

「いらっしゃい」と声をかけられました。

2009013102P1000071-1.jpg

ほかには人の気配はありません?? 

なんだか場違いなところに迷い込んでしまったような・・・ 

でもこうなったら、今さら帰るわけにも行かず、お湯に入ってしまうしかありません。



ですが、おばさんがおっしゃるには、きょうは露天風呂をやってないそうなのです!

「こんな天気の悪い日は入る人もいないからねぇ」と・・・ 

えっ?! 昨日から今朝まで確かに雨だったけど、今は別に降ってないよ?!

露天風呂って書いてあったから来たのに、のっけからそれはないでしょ、という感じでした(;^_^A



ということで、洞窟のような内湯のみのお風呂に30分ばかり入ってきました。

結構な広さの内湯は15人くらい入れそうですが、土曜午後2時頃にもかかわらず、

お客さんは最初から最後まで私1人でした。

2009013103P100100-1.jpg

( ↑ 写真はHPからお借りしました。)



温泉の泉質は鉄分が含まれているそうで黄色っぽい透明のお湯で、

お湯自体はよくあったまるいいお湯でした。



ちなみに、きょうやっていないという露天風呂はどこにあるのだろう?

とキョロキョロしましたが、どうにもわかりません。

入浴後おばさんに尋ねたら、少し離れたところに建っている別棟にあるらしいのです。

つまり、露天風呂に入るには、やっていたとしても、

あらためて服を着てあちらまで行かなくちゃ行けないようです。



それに、とうとう最後まで、なぜ「花いっぱい温泉」なんだか、

その理由もわからずじまいでした。

2009013104P1000075.jpg



おばさんはとっても人が良さそうだし、それはそれで好ましく感じましたが、

なんだか、この南国の伊豆らしく(?)おおらかというか、大雑把というか、

テキトーというか、いいかげんというか、

なかなかユニークでびっくりな「花いっぱい温泉」でした(;^_^A




施設名称:伊豆熱川 花いっぱい温泉
所 在 地:静岡県賀茂郡東伊豆町片瀬1070-3
電  話:0557-22-2238
訪 問 日:平成21年1月31日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.hanaippai.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/310-fd94884f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県上野原市  秋山温泉 ネスパ秋山 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県湯河原町  湯河原の温泉ホテル (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

