....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


静岡県東伊豆町  黒根岩風呂 (★★★★) - 2013.09.08 Sun

西伊豆では強い雨のため、露天風呂でのんびりとはいきませんでしたが、

山を越えて東伊豆まで戻った頃には、なんとか雨もあがってきました。

2013090801RIMG0387-3.jpg

そこで、「西伊豆の海辺の露天風呂」に対抗したわけでもないのですが、

「東伊豆の海辺の露天風呂」もご紹介してみようかと・・・(^^ゞ



上の道路からすぐ下に見える、海岸のバラックみたいなこれがそうなんです。

2013090802RIMG0386-1.jpg

伊豆北川(ほっかわ)の黒根岩風呂ですが、私もしばらくぶりの訪問です。



入浴料金は600円ですが、ただし、温泉街の宿泊客は無料で入れるそうです。

そのため、前回もそうでしたが、浴衣のお客さんが何人もいらっしゃいました。

2013090803RIMG0384.jpg

利用時間は「6時30分~9時30分」と「13時~22時」とあります。

つまり、温泉街のお客さんの利用を第一に考えた時間設定なんですね。



それでも一般客も入れるということで、立ち寄りファンにも人気の露天風呂です。

2013090804RIMG0377.jpg

上の道路のそばに受付小屋があり、そこに店番のおじさんがいらっしゃいます。

料金を支払って下におりていくと、当たり前ですが、すぐ目の前は海です。



簡単な木の棚とスノコが敷いてあるだけの脱衣スペースにはカーテンも何もありません。

2013090805RIMG0376-1.jpg

そちらで手早く服を脱いで、さっそくお湯に浸かってみました。

(女性専用更衣室は、奥にちゃんと扉付きのものがあります。)



ふう~♪  あんまり熱くなく、のんびりするのにはいいお湯加減です。

2013090806RIMG0375-1.jpg

なになに? 大きな岩には「アメリカを見ながら入いる野天風呂」と・・・



こちらがアメリカの方角あたりになるんでしょうか(^^♪

まあ、アメリカはオーバーとしても、いい眺めですね~♪  

2013090807RIMG0374-1.jpg

水平線の右にかすかに浮かぶ島影は、伊豆大島(約31km)だと思います。



いや、ホント、西伊豆もいいですが、東伊豆も負けてないですよね(^^♪

こんな岩づくりの露天風呂が2つ並んでいて、数人がボヤーンとされていました。

2013090808RIMG0381-1.jpg

ちなみに、奥には、一段高い位置にもう1つ露天風呂があったはずですが、

今では、そちらは「御婦人専用」となっていました。



そういえば、以前は、女性専用タイムというのはありましたが、

2013090809RIMG0373-1.jpg

お風呂は男女分かれてなくて、すべて混浴だったんですよね。

タオル巻きはOKですが水着は禁止で、女性には難度の高いお風呂でした。



いえね、4年半前私は、絶対に分けたほうがいいと思って、提案しといたんですよね(^^ゞ

2013090810RIMG0379-2.jpg

やっぱり、私の思ったとおりになりました! 混浴ファンの方残念でした!

ま、今でも、手前の露天風呂に女性が入っていけないわけではありませんが・・・(^_^;)アハハ




施設名称:黒根岩風呂
所 在 地:静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
電  話:0557-23-3997(北川温泉観光協会)
訪 問 日:平成25年9月8日
入浴料金:600円
U R L:http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/index.html(北川温泉観光協会)

-----------------------------------
こちらは平成21年2月14日の訪問記録です(★★☆)が、古いのでスルーしちゃって結構です(^_^;)



伊豆北川で海岸の波打ち際にあって、その景色で有名な露天施設です。

混浴ですが、露天風呂に浸かりながらワイルドな大海原を堪能するのも一興と思い、

南伊豆からの車の帰り道に立ち寄ってみました。



道路沿いの受付小屋で600円を払って、海岸に降りていくと、

男性用のついたても何もない脱衣スペースがありました。



そこで、手早く衣服を脱いで、タオルだけ持ってともかくお湯に浸かりましたが、

鍵付きロッカーもないので、風呂に入りながら脱衣かごのほうを気にしたりして・・・

なかなか景色だけを堪能するというわけにはいきませんでした。



奥には扉のある女性用の脱衣所もありますが、先客は男性ばかり4、5人でした。

露天風呂は石組みのお風呂が2つとタイル張りの円形のものが1つと計3つあり、

そのどこからも、海岸ですから当然ですが、

150度くらいのパノラマで太平洋をどこまでも見渡せます。



昨夜来の春一番のせいで、海はそこそこ荒れていて、

大きな波が繰り返し押し寄せてくるさまは、なかなかの迫力でした。



なるほど・・・という感じですが、よく考えてみると、温泉はともかく、

海岸に立った時いつも見ている景色ですよね(;^_^A

お湯のほうはちょっと熱めで少し緑がかってにごった感じですが、

よくあったまるいいお湯でした。



ところで、そのうち、なんと、女の人が入ってきて・・・

50前後の御夫婦のようでしたが、ここは水着禁止で女性はバスタオルなのですが、

それにしてもこっちは裸ですから、いやはやなんとも! 

落ち着いて景色にひたる余裕なんかなくなってしまいました。



ということで、15分ほどでそそくさと出る羽目になってしまいましたが、

男女分けてちゃんと作ったほうが、お互いに落ち着いていいと思うのですが、

・・・さて、皆さんはどうでしょ(^_^;)



途中、外国人の旅行者みたいなご夫婦らしいお客様も見えましたが、

この様子を見て、奥さんが、Oh,No!・・・

と言われたかどうかは知りませんが、入るのを止めて帰られましたよ(;^_^A




施設名称:黒根岩風呂
所 在 地:静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
電  話:0557-23-3997(北川温泉観光協会)
訪 問 日:平成21年2月14日
入浴料金:600円
U R L:http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/index.html(北川温泉観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
野性味あふれる温泉ですねぇ。
入ってみたい気もしますが・・・。
やっぱ無理ですよね~。
ここって海とつながっているんですかぁ?
ってことは海水も混じっているのかな。
開放感は抜群ですが、女性には厳しそうですね。
これで、600円もですか~。

Re

紗英さん、こんばんは!
> 野性味あふれる温泉ですねぇ。
> 入ってみたい気もしますが・・・。
> やっぱ無理ですよね~。
> ここって海とつながっているんですかぁ?
> ってことは海水も混じっているのかな。
> 開放感は抜群ですが、女性には厳しそうですね。
> これで、600円もですか~。
いえいえ、これなら女性も大丈夫だと思いますよ。
とっても開放感抜群の露天風呂ですが、かなり施設的には改善したように思います。
1つは、女性専用の場所(お風呂)を設けたことと、もう1つは、上の道路から見えにくいようにしたことです。前回の写真と見比べると、屋根が大きくしっかりしたものに変わって、上から見えないようになりました。
朝の時間は温泉街の旅館に宿泊した方が朝風呂に来られるというパターンが多いようで、今回、私が入浴している間にも、浴衣を着た男女の4人連れがやってきて、女性も奥の更衣室に入り奥のお風呂に入られたようでしたよ。
紗英さんも大丈夫ですよ。いかがですか~(^_-)-☆
どうも、いつもコメントをありがとうございます~(^o^)

こんばんは~~!!

う~~ん、やっぱりこういう温泉って
憧れではあるんですけど女性には難易度高いですよね~
(^^;;)\
雲見の温泉は和風総本家でやってました!!
関東ではだいぶ前にやったと思いますが
こちらはテレ東系映りませんので
昨日やっと視ましたが・・・・・
良いなあ~~~波打ち際の温泉・・・

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> う~~ん、やっぱりこういう温泉って
> 憧れではあるんですけど女性には難易度高いですよね~
> (^^;;)\
うむむ、やっぱり、そうなんですかねぇ・・・
いや、そう言われると、私のほうがちょっと何年かの間に、神経がマヒしてきたのかもしれません(^_^;)
以前は確かに、ええっ?! っと思ったような気もします。( ← 4年半前の記事を読み返して(^_^;) )
先日も岐阜県のほうで、川っぺりの混浴露天風呂に入ってきたのですが(タオル巻きの女の人もいましたよ)、ふーん、別にふつうじゃね?! という感覚の自分がいて、いやはや、慣れというのは恐ろしいかも・・・(^_^;)
> 雲見の温泉は和風総本家でやってました!!
> 関東ではだいぶ前にやったと思いますが
> こちらはテレ東系映りませんので
> 昨日やっと視ましたが・・・・・
へえ~! それは知りませんでしたが、TVでやってたら、ますます混雑しちゃうじゃないですか!
でも、雲見温泉はかなりマニアックですよね。
私も、真夏の人が多いときはムリ! と思いますもん(^_^;)
> 良いなあ~~~波打ち際の温泉・・・
ホント、いいですよ~♪
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^o^)

お久しぶりです(^^)/

りゆうさん、こんにちは~v-278
ずいぶんご無沙汰してしまいました(色々ありましたv-356v-435
今日は、お名前を拝見して、ポルポさんのところから来ましたv-410
ネットお友達ですv-344
さて、黒根岩風呂は、混浴の時から入ってみたい露天のひとつですv-219
一度、様子をみた事がありますが、当たり前に男性客の方が何人も入っていて、勇気がなく断念した事がありますv-393
女性専用が出来、これは行かねばと思ってはいるのですが、休日は混雑が半端でない伊豆なので、なかなか足を向けられませんv-448
北川の湯にも入れてないのでv-48、宿泊しながらいつか行きたいです。
宿泊者無料は、得した気分になれますのでねっv-392

Re

のんさん、こんばんは!
> ずいぶんご無沙汰してしまいました(色々ありましたv-356v-435
> 今日は、お名前を拝見して、ポルポさんのところから来ましたv-410
> ネットお友達ですv-344
そうなんですか!
温泉情報がいっぱいあるので、私もポルポさんのところはちょくちょく訪問してるんですよ(^o^)
のんさんも、いろいろと大変だったみたいですが、焦らず、少しずつマイペースでやってくださいね。
> さて、黒根岩風呂は、混浴の時から入ってみたい露天のひとつですv-219
> 一度、様子をみた事がありますが、当たり前に男性客の方が何人も入っていて、勇気がなく断念した事がありますv-393
ですよね~
女性専用更衣室もありますが、そこに行くためには、海の方を眺めてお湯に浸かっている何人もの裸の男どもの前を横切らないと行けないんですもんね。
たしなみ深いレディにとっては、それだけでムリ! かもしれません(^_^;)
> 女性専用が出来、これは行かねばと思ってはいるのですが、休日は混雑が半端でない伊豆なので、なかなか足を向けられませんv-448
東伊豆はうかうかすると、行きも帰りも道路が渋滞しますもんね。
私は、夕方の帰りは、最近、伊豆スカ~箱根新道ルートが多いです。
このルートをとるようになってから、渋滞に会ったことがないですよ。
> 北川の湯にも入れてないのでv-48、宿泊しながらいつか行きたいです。
> 宿泊者無料は、得した気分になれますのでねっv-392
北川温泉でのんびり一泊して、晩御飯のあとこの露天風呂に来るのも良さそうですよね。
いつかぜひ、温泉公方さんとご一緒にどうぞ~♪
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/309-e4c47368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県熱海市  ハートピア熱海 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県松崎町  雲見温泉 赤井浜露天風呂 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

