....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


東京都武蔵村山市  武蔵村山温泉 かたくりの湯 (★★★) - 2009.01.24 Sat

小雪の舞う中、横浜から、相模原、八王子、昭島、福生、立川と過ぎ、

2時間かけて武蔵村山市までやってきました。

2009012401P1000003.jpg

このあたりは、東京都とは言っても武蔵野のおもかげが残り、

雑木林の多いちょっとひなびたいい雰囲気です。



武蔵村山温泉 かたくりの湯は、水着ゾーンもある市営の健康増進施設です。

2009012402P1000011.jpg



お風呂は内湯が3つ、温度の違う2つの浴槽と、あと1つはイベント風呂で、

きょうはラベンダーの入浴剤が入れてあり、赤紫色のお湯になっていました。



その他、サウナと水風呂、外には15人くらい入れる露天風呂と打たせ湯がありました。

それほど混雑はしていませんでしたが、

温水プール付きということで、子供づれの人が多かったですね。

2009012403P1000005-1.jpg



さて、泉質ですが、「メタほう酸泉」と書いてありますが、

塩素も入っているようで、残念ながらあまりよくわかりませんでした。

2009012404P1000009-1.jpg



露天風呂から武蔵野のおもむきを・・・ と期待したのですが、

コンクリートの塀が高く、雑木林の木の先っぽ程度しか見ることができませんでした。

それでも、きょうはたまたま肌寒い冬空を、ときおり小雪が舞い散る中でしたので、

それなりの雰囲気はありましたけど。

2009012405P1000007-1.jpg



その他、ホールでフィッシュセラピーをやっていて、

ほら、あの、足湯みたいにして、足を水槽に入れて、

小さな魚が皮膚の老廃物を食べてくれるというやつです。

何人かやってましたが、足に何十匹も小魚が群がってい て、どんな感じなんでしょね(;^_^A

2009012406P1000006.jpg



料金は土日料金ということで、3時間800円でした。

月~金は700円です。

また、市民の方は100円安いので、プール遊びをして温泉にも入って、

と考えれば、市民の方にはとってもいい施設ですよね。




施設名称:武蔵村山温泉 かたくりの湯
所 在 地:東京都武蔵村山市本町5-29-1
電  話:042-520-1026
訪 問 日:平成21年1月24日
入浴料金:大人3時間平日700円(土日祝800円)
U R L:http://www.katakurinoyu.com/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/307-e1ceade6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  湯遊の里 南甫園 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  弥次喜多の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

