....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山梨県道志村  道志川温泉 紅椿の湯 (★★★☆) - 2014.07.26 Sat

国道413号(通称「道志みち」)は、私の好きなドライブコースのひとつです。



連続コーナーやきついR、ダウンヒルになったりヒルクライムがあったり、

途中で道幅が急に狭くなったり、見通しの悪いコーナーに突然ダンプが現れたりと、

2014072601RIMG0193.jpg

ドライバーにとって、かなりアームの試しがいがあるコースです(^^ゞ



後ろにピッタリくっつかれてもストレートでは我慢して飛ばさないことにしていますが、

ひとたびコーナーに入れば、頭に描いたラインを正確にトレースしながら、

2014072602RIMG0194-1.jpg

コーナーごとに少しずつ後ろの車を置いていく、というのが私の走り方です。



コーナーを2、3個クリアすると、明らかに後続車は小さくなります。

なので、コーナーが終わり、ストレートでペース走に戻っても、

2014072603RIMG0195-1.jpg

その後は、あえて私を追いかけようとする車はいなくなります。



でも、もっと若い頃には、私もストレートをぶっ飛ばしてたこともありました。

ただ、ストレートが速いのは自分の腕とはまったく関係なく、車の性能です。

2014072604RIMG0199.jpg

すぐにそう気付き、その後は、コーナーを速く回ることに夢中になった時期もありました。

FRに乗り換えて4輪ドリフトのまねごとをしていたのもその頃です。



しかし、そのうち、ドリフトは派手なため一見速そうに見えるものの、

2014072605RIMG0201-1.jpg

実は、大抵の場合、コントロール性に優れパワーロスの少ない

グリップ走行のほうが速いということもだんだんわかってきました。



えっ、今、ですか?   今は・・・

2014072606RIMG0197-1.jpg

ストレートでもコーナーでもない第3のポイントの速さが大切だと思うようになりました。



・・・って、だから、第3のポイントってなんなんだよ!  と言われるかもしれませんが、

そこは、今少し、私の最速理論に確信が持てるまで、しばらくの間ご容赦ください(^_^;)

2014072607RIMG0196-1.jpg

・・・と、と・・・  そんな関係ないムダ話をしているうちに、もう残りが少なくなってますよね(^_^;)



ということで、7月26日の日曜日、道志みち沿いの「紅椿の湯」に行ってきました。

こちらは平成21年3月20日以来の訪問ですが、ネットを探せばクーポンもあるんですよ。

2014072608RIMG0204-1.jpg

お風呂は「気泡ぬる湯」と「ひのき高温浴」、そして外には「露天中温浴」がありました。



お湯は無色透明、無味無臭で、さっぱり感のあるお湯です。

温泉分析書には、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉でPH8.4と書いてありました。

2014072609RIMG0206.jpg

私の大好きなサウナと水風呂もありますので、久しぶりにしっかりと汗を流してきました。

そしたら2.1kgも水分が減って、頬のあたりがシュッとしたような気がしました(^^♪



露天風呂からは清水や小さな滝も見られ、この日の横浜は30数度の真夏日でしたが、

2014072610RIMG0208-1.jpg

そんな環境のおかげか、道志川沿いは本当にさわやかで涼しかったです。



休憩室の窓から下に流れる道志川には、あゆ釣りの人も何人も見えて、

涼しげな山奥の清流には、まったりのんびりとした空気が流れているようでした。




施設名称:道志川温泉 紅椿の湯
所 在 地:山梨県南都留郡道志村小椿3888
電  話:0554-20-4500
訪 問 日:平成26年7月26日
入浴料金:大人3時間1000円(※)
U R L:http://benitubaki.com/eigyou.html


※ 「ぽかなび」に100円引きのクーポンがあります。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/302-b3887a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  早雲足洗いの湯 和泉 (★★☆)  «  | BLOG TOP |  » 新潟県湯沢町  越後湯沢温泉湯元共同浴場 山の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

