....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


山梨県山梨市  ほったらかし温泉 あっちの湯 (★★★★☆) - 2013.12.22 Sun

12月22日の早朝、暗いうちから起き出して山梨県まで行ってきました。

本格的な冬到来で、甲州街道の山間部では道路端に寄せられた雪が固まっていました。

2013122201RIMG0160-1.jpg

ここは甲府盆地の北山の中腹、温泉好きの間では超有名な「ほったらかし温泉」です。

私は8時15分頃到着したのですが、ご覧のとおり、駐車場は既に車がかなりの数です。



というのも、ここは富士山や甲府盆地が一望できるという絶好のロケーションです。

2013122202RIMG0131-1.jpg

しかも、温泉は日の出1時間前からの営業(今の時期は午前6時30分から)で、

露天風呂から日の出と朝焼けに燃える紅富士が眺められると大変な評判なんです。



これは駐車場からですが、眼下の甲府盆地は白く朝もやがたなびいていました。

2013122203RIMG0158-1.jpg

「ほったらかし温泉」という名称もユニークですが、お風呂は別々に2ヶ所あり、

それぞれ「こっちの湯」「あっちの湯」(各700円)と名付けられています。



それぞれ別の源泉で「あっちの湯」のほうが新しく、露天風呂もより広いということです。

2013122204RIMG0151-1.jpg

私は過去2回来たことがありますが、いずれも「あっちの湯」に入っていますので、

今朝は「こっちの湯」にしようと思ったのですが、今朝の朝風呂も「あっちの湯」でした。



ということで、3回目となった「あっちの湯」の大露天風呂ですが・・・

2013122205RIMG0135-1.jpg

うわっ! 朝日のせいでハレーションを起こしちゃって、見苦しくてすいません(^_^;)



露天風呂は3つ作られていて、上の段が木のお風呂、下の2つは石組です。

下の2つは浅くてぬるめのため、皆さんじーっと目をつぶって寝そべるようにしていました。

2013122206RIMG0142-1.jpg

凛と冷え切った朝の空気は顔に冷たいですが、身体はじわっと中から温まります。

お客さんは少なくありませんが、そのわけがわかります。 ホント、いいですねぇ・・・ 



そして、ジャーン!!  もちろん、左の方には富士山もバッチリ見えました!

2013122207RIMG0138-1.jpg

そう言えば、以前来たときにはこんなにきれいには見えなかったですが、

この露天風呂の湯煙り越しに見える富士山がなんとも言えずいいですよね。



朝早かったものですから、ついトロトロっとお湯の中でまどろんだりして・・・(^^♪

2013122208RIMG0144-1.jpg

こちらはテラスから下の岩風呂を見た図ですが、久しぶりでしたがやっぱり良かったです。



「あっちの湯」はアルカリ性単純温泉で、PH10.1もあるということです。

露天風呂ではほとんど無色ですが、内湯では若干黄色っぽい気がします。

2013122209RIMG0146.jpg

久しぶりのほったらかし温泉でしたが、あいかわらず早朝から繁盛していました。

今回も「あっちの湯」でしたが、この次は「こっちの湯」に入ってみたいなあと思います。




施設名称:ほったらかし温泉 あっちの湯
所 在 地:山梨県山梨市矢坪1669-18
電  話:0553-23-1526
訪 問 日:平成25年12月22日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.hottarakashi-onsen.com/
関連記事

● COMMENT ●

subject

こんにちは~ 新しい動きのない我が家です・・・
この「ほったらしの湯」
2年くらい前にパパ様が毎日のように 
行ってみたい~と言ってたところです
未だ行ってませんが・・・
お風呂に入らなくても楽しめるところなんですね!
建物内にゆっくりできるところが無い・・・となると
暖かい季節でないと私には辛いところですね
参考になりました★

Re

クレラルンさん、こんばんは!
> 2年くらい前にパパ様が毎日のように 
> 行ってみたい~と言ってたところです
> 未だ行ってませんが・・・
露天風呂からの眺めは、噂どおり、なかなかのものでした。
ぜひ、一度、いらしてみてください(*^_^*)
> 建物内にゆっくりできるところが無い・・・となると
> 暖かい季節でないと私には辛いところですね
> 参考になりました★
建物内は、お風呂だけしかありませんでした。
屋外に、屋根付きの飲食スペースといった趣で、イスとテーブルも置いてありますが、寒い季節はちょっとつらいかもしれません。
ということで、確かに、もう少し暖かくなった頃がいいかも知れませんね(*^_^*)

行ってきました~☆

りゆうさん、こんばんは!
以前から行ってみたいと思っていましたが、ついに行って、あっちの湯で、朝日を眺めてきました。露天の淵に、うんよくつかることが出来て、1時間ほど、湯浴みをし、朝食を食べて一休みして、今度はこっちの湯も
なんだか、そっちの湯も出来るっぽいですね。
出来たら、また行ってみたいです。
できれば、春霞じゃない、富士山が、くっきり見える時期がいいなぁ~なんて思っています。
料金は、¥700で変わりなく、ロッカーシューズBOXは其々、¥100ですね。
牛乳の自販機があったのと、休憩用に室内ロッジもあり
室内は、暖房も入っていて、快適でした。
でも、お客が、多いときは、循環になるのが、ちょっと残念でしょうか・・・
こっちの湯に入った時には、露天が貸切になるほど空いていたので、のんびり出来ました。
情報、ありがとうございました。
ちなみに、あのバスタオルと手ぬぐい買っちゃいました(笑)

Re

犬のおまわりさんさん、こんばんは!
> 以前から行ってみたいと思っていましたが、ついに行って、あっちの湯で、朝日を眺めてきました。露天の淵に、うんよくつかることが出来て、1時間ほど、湯浴みをし、朝食を食べて一休みして、今度はこっちの湯も
> なんだか、そっちの湯も出来るっぽいですね。
過去記事をご覧いただきありがとうございます。
ここは、私としては、結構初期の頃の訪問なので、
当時の感じ方が、今となってはちょっと恥ずかしい気もしています(^_^;)
それに、私も日の出をじっくり眺めてみたいと思っていたのですが、
なかなか遠くて、今だに果たせていません。
なのでとってもうらやましいです~(*^_^*)
それに今度は「そっちの湯」というのもできるんですか?!
> 出来たら、また行ってみたいです。
> 情報、ありがとうございました。
私も、ぜひ行ってみたいです。
こちらこそ、情報ありがとうございました~(*^_^*)

山梨旅行で立ち寄りました!

連続コメントですが、ほったらかし温泉も行ってきました♪こっちの湯に入ったんですが、ほんとに景色が最高ですね。あっちの湯にも入りたかったんですが、時間的な都合で、こっちの湯だけ入って、ほったらかし温泉をあとにしました。距離を考えると、なかなか簡単に行ける温泉ではないですが、また時間ができたら是非再訪したい温泉ですね。

Re

はまぐりぺぺさん、こんばんは~(^o^)
> 連続コメントですが、ほったらかし温泉も行ってきました♪こっちの湯に入ったんですが、ほんとに景色が最高ですね。
おお~っ!
山梨で、それと知られた「ほったらかし温泉」にまで入られましたか!
天気もまずまずだったようですから、それは、さぞや素晴らしい眺めだったのではないでしょうか?!
> あっちの湯にも入りたかったんですが、時間的な都合で、こっちの湯だけ入って、ほったらかし温泉をあとにしました。距離を考えると、なかなか簡単に行ける温泉ではないですが、また時間ができたら是非再訪したい温泉ですね。
私は、あっちの湯に2回入っただけで、実は、まだこっちの湯に入ったことがないんです。
いつでも行けるから、なんて思うとかえってなかなか行かなかったりするんですよね(^_^;)
はまぐりぺぺさんも遠いとは思いますが、また、友人の方のところにおいでになった時にでも、ぜひ、ほったらかし温泉にお寄りください。
車での長旅、お疲れ様でした。
どうもありがとうございました~(^o^)

メリークリスマス♪

こんばんは またお邪魔しております。
なんですか!この露天風呂!
山梨に引っ越したくなりました!
BGM…
>さようならを決めたことは けっしてあなたのせいじゃない・・・
と、皆さんは… に、なんだか引っかかりますが
人を思う切なさ、悲しみは、心の季節の次へのステップ
サイレント・イヴ、切ないバラードだけど、凛として前に進もうともしてますよね。
オバンに言われても嬉しくないと思うけど、メリークリスマス!

りゆうさん こんばんは!
あっちの湯、こっちの湯、ネーミングが面白いですね^ ^
それにしても、ロケーション最高の温泉ですね‼
富士山をみながら温泉に入れるなんて〜!
いつか絶対行ってみたい温泉になりました!

Re

遊歩憧さん、こんばんは。
> なんですか!この露天風呂!
> 山梨に引っ越したくなりました!
ねっ?  いいでしょう~?!
かなり遠くからも、ここをめざして来られる方も多いらしいですよ。
私もそうですが、駐車場には県外ナンバーがいっぱいでした。
> BGM…
> >さようならを決めたことは けっしてあなたのせいじゃない・・・
> と、皆さんは… に、なんだか引っかかりますが
> 人を思う切なさ、悲しみは、心の季節の次へのステップ
> サイレント・イヴ、切ないバラードだけど、凛として前に進もうともしてますよね。
> オバンに言われても嬉しくないと思うけど、メリークリスマス!
ありがとうございます・・・
しっとりと心にしみる詩とメロディーで、静かなクリスマスの夜にこの歌を聞くと、どうしてもじんとしてしまいます。
何年か前から気になっていましたので、今回BGMコーナー(?)で使われていただきました。
メリークリスマス!
どうもいつもコメントありがとうございます。

Re

Margaretさん、こんばんは!
> りゆうさん こんばんは!
> あっちの湯、こっちの湯、ネーミングが面白いですね^ ^
ほんと、ユニークですよね!
最初は「こっちの湯」ができて、その後「あっちの湯」ができたそうです。
そして、数年前、「そっちの湯」なる新しい温泉を掘っているという噂があったのですが・・・
ガセだったんでしょうか? 今回は確認できませんでした。
> それにしても、ロケーション最高の温泉ですね‼
> 富士山をみながら温泉に入れるなんて〜!
> いつか絶対行ってみたい温泉になりました!
ぜひいつかおいでくださいね~♪
結構有名のようで、遠くからもわざわざこの温泉めざしてくる人も多いらしいですよ。
どうもコメントありがとうございました!

あら~~いきました
夕日を見る時間がいいようですね
ご近所の方もいいところですね~~といっていました
露天から富士山ですね
今年の残り少ない日はまだまだ行くんでしょうか?

こんばんは~(^0^*)ノ

うわーー!!!これはすごい!!!!!
素晴らしい温泉ですねえ~~~!!!!!
行ってみたいな~~!!!!!

Re

natutubakiさん、こんばんは!
> あら~~いきました
> 夕日を見る時間がいいようですね
> ご近所の方もいいところですね~~といっていました
> 露天から富士山ですね
natutubakiさんもやはり行かれてましたか、なるほど~♪
ほったらかし温泉は有名ですから、近県の温泉好きの方なら大概行ってるというわけですね(^^♪
露天風呂から見る富士山は素晴らしいです。それに、ただ富士山が見えるというだけでなく、山の上の野趣あふれる露天風呂だからこそ、なおいいんですよね。
> 今年の残り少ない日はまだまだ行くんでしょうか?
はい!
まだまだがんばります~(^^♪
どうも今年もいっぱいコメントいただき、ありがとうございました~(^o^)

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> うわーー!!!これはすごい!!!!!
> 素晴らしい温泉ですねえ~~~!!!!!
> 行ってみたいな~~!!!!!
ねっ、すごいでしょ~?
いや、ホント・・・ ここは、ぜひ一度は行ってみた方がいいと思いますよ!
あと、ここの名物「温玉あげ(半熟の温泉タマゴに衣をつけて揚げたもの)」も食べてみてくださいな~♪
今年はたくさんコメントいただき、どうもありがとうございました~(^o^)

こんばんは。
すごいですね~。
こんな所があるなんて・・・。
湯けむり越しの富士山なんてめったに見られるものではありません。
うらやましい。
なんだか、混み合ってる有名な温泉なんですね。
今度はぜ、こっちもそっちも入って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

紗英さん、こんばんは!
> すごいですね~。
> こんな所があるなんて・・・。
> 湯けむり越しの富士山なんてめったに見られるものではありません。
> うらやましい。
ここはちょっとすごいですよね!
山梨や静岡は富士山に近いだけあって、富士山の見える温泉というのはいくつもありますが、
こんなふうに山の中の露天風呂からさえぎるものなしに見えるというのはそんなにはないです。
民家やマンションの屋根越しに見るのとありがたみがちょっと違うような気がします(^^♪
> なんだか、混み合ってる有名な温泉なんですね。
> 今度はぜ、こっちもそっちも入って下さいね。
そうですね~
この次はなんとか違うのにも入ってリポートしたいと思うのですが・・・
今年1年、いっぱいコメントいただきありがとうございました~(^o^)

りゆうさま

でたっ!ほったらかし温泉!!
去年に初めて行って、感激したのを懐かしく思い出しながら読ませてもらいました。
やっぱり、きれいですね。富士山が世界遺産に登録されて、さらにお客さんも増えてそうですね。
今年もほんとにたくさんの温泉情報、ありがとうございました♪
今後も楽しみにしています。来年もよろしくお願いしまーす!

Re

はまぐりペペさん、こんばんは!
> でたっ!ほったらかし温泉!!
> 去年に初めて行って、感激したのを懐かしく思い出しながら読ませてもらいました。
> やっぱり、きれいですね。富士山が世界遺産に登録されて、さらにお客さんも増えてそうですね。
そういえば、はまぐりペペさんはちょうど1年ほど前に山梨のご友人を訪ねられた際にこちらに来られたのでしたね。
その時は「こっちの湯」に入られたのでしたっけ?
私はまだこっちの湯には入ったことがないのですが、こっちの湯の方が静かで落ち着けていいという人もいらっしゃいますよね。私もこの次はぜひともこっちに入ってみたいと思います。
> 今年もほんとにたくさんの温泉情報、ありがとうございました♪
> 今後も楽しみにしています。来年もよろしくお願いしまーす!
はまぐりペペさんにはいつも訪問していただき本当にありがとうございます。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします〜(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/301-c1d1dc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県富士川町  まほらの湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆の国市  ホテルサンバレー伊豆長岡 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

