....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木県那須町  鹿の湯 (★★★★☆) - 2010.12.20 Mon

栃木の温泉めぐりの1日、次は、那須湯本温泉の「鹿の湯」に行きました。

2010122001P1000147.jpg

あたりは那須高原の中腹で、もうすっかり冬枯れた景色です。



那須温泉の歴史は大変に古く、今から1300年以上の昔、開かれたといわれています。

そして、この鹿の湯という名前で想像がつく通りの言い伝えも残っています。



建物は明治時代に建築されたものだそうで、昔懐かしい木造建築です。

2010122002P1000153.jpg

川の上に渡り廊下が作ってあり、その先が湯殿のようでした。



料金は1回入浴は400円ですが、

休憩室を使って休みながら何回も入れる1日券というのもあるようです。



ここがお風呂の入口です。

2010122003P1000149-1.jpg

お風呂にはお年寄りばかり7~8人のお客さんがありました。



ということで、以後は写真は不可でした。

2010122004P1000150.jpg

お湯は独特の硫化水素臭がはっきりとあります。

白いにごり湯で透明度は10~20cm、湯舟の底はまったく見えません。



面白いのは板張りの浴槽が6つあるのですが、

すべて温度が管理されていて、順に41℃、42℃、

そして43℃、44℃、46℃、48℃となっています。



なので、まず控えめに、手前の41℃から浸かってみました。

う~ん、いい匂いです(*^_^*)

それに、まるでローション塗ったみたいにツルツルでしたよ。

2010122005P1000152-1.jpg

続いて42℃の浴槽に移りました。

はあ~ いい香りです~♪

  

43℃は・・・ まだまだ問題ないです(*^_^*)

44℃・・・ おお、だいぶ効いてきた!

少し肌に食いつくカンジです。



そして、そーっと、お湯を揺らさないようにして、じーっと46℃・・・

ううっ・・・ キク~(>_<)

てことで、1分ほどで肌が真っ赤になりました(^_^;)

2010122006P1000151-1.jpg

48℃は? 

手を入れてみましたが・・・

ムリでした・・・(;^_^A



そうそう、このお湯ですが、脱衣場の温泉分析書によると、

酸性硫黄泉でPH2.6ということでした。

2010122007P1000148-1.jpg

以上、那須温泉 鹿の湯は、脱衣場は棚とかごだけの素朴な作りで、

板張りの湯舟が6つ並んだだけの湯治場の風情を残した温泉でした。

さすが、明治時代の建築ですね。



帰りにあらためてよく見ると、看板の鹿の字も洒落たデザインでした。

2010122008P1000154.jpg

以上、那須湯本温泉 鹿の湯でした。



それにしても、いやあ・・・ 栃木県の日光や、那須、塩原地方には、

いい温泉がいっぱい湧いています。

温泉好きには、ホント、いいところですねー(*^_^*)




施設名称:鹿の湯
所 在 地:栃木県那須郡那須町大字湯本181
電  話:0287-76-3098
訪 問 日:平成22年12月20日
入浴料金:大人400円
U R L:http://motoyu-shikanoyu.com/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは~

新年明けましておめでとうございます
早々のご挨拶ありがとうございます
これからもいろんな温泉を紹介して下さいね
私も温泉に浸かってる気になって
拝見させていただいています
いろんな温泉に浸かれますように・・・
本年も宜しくお願い致します。

48度は…

さすがに厳しいですね(^^;
硫化水素の香りのするローションみたいなお湯っていいな~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

subject

明けましておめでとうございます!
ウチでも東京の温泉とか行って
みたいのですが、こちらのように
詳しく紹介することはできません
ので(捕まっちゃいますW)、
りゆうさんが紹介される東京の
温泉を今年も楽しく拝見させて
いただきます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年明けましておめでとうございます

りゆうさん、明けましておめでとうございます!
41℃、42℃、43℃、44℃、46℃、48℃
6つの湯船ですか、これは良いですね
48℃はやっぱり入らない方が良いですよ
スキージャンプのK点超えみたいなレッドゾーンですので
私の良く行く飯坂温泉の共同湯ではたまに48℃の時がありますが足の爪がジンジンしてきます。
今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます~

いやぁ~48℃は無理でしょうw 
私なんて42℃でもひぃひぃ言ってるのに。。。あう。
しかしものすごくいい雰囲気のロケーションですね~!
写真からひんやりさわやかな空気感が伝わってきました。

subject

明けましておめでとうございます。
冬枯れの鹿の湯もいいものですね~
私は夏の暑い日に、熱いお湯をかぶりましたよ!
今年もたくさんのレポート期待しています。
本年もよろしくお願いします!

Re

ティンクさん、こんばんは!

> いろんな温泉に浸かれますように・・・
> 本年も宜しくお願い致します。
ありがとうございますー(^o^)丿
まだまだ未熟ですが、がんばって今年もいっぱい温泉に浸かっていきたいと思います(^^ゞ
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますー(*^_^*)

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さすがに48°はきつそうですね(^^;)
でも浴槽の並びや雰囲気がイイですな。
栃木遠征はなかなか難しいですが、いつか行ってみたいと思います。
今年もお互い楽しく湯巡りしましょう~。
もし何処かでお会いした時は気軽に声をかけて下さいね。もちろん目印は派手な軽四です(笑)

Re

> さすがに厳しいですね(^^;
でも、こんなに熱いのに1人だけお年寄りが入るのを見ました!
1分くらいだけですが・・・
それでもスゴイですー(^_^;)
> 硫化水素の香りのするローションみたいなお湯っていいな~!
ホントにツルツルでしたよー(*^_^*)

Re

spoofさん、コメントありがとうございます(^o^)丿

> ウチでも東京の温泉とか行って
> みたいのですが、こちらのように
> 詳しく紹介することはできません
> ので(捕まっちゃいますW)、
うふふっ♪ 
そちらの素敵なモデルさんが温泉に入ってるところ想像しましたー(^^ゞ
> りゆうさんが紹介される東京の
> 温泉を今年も楽しく拝見させて
> いただきます!

ありがとうございます。
私は、東京といえば、浅草寺やかっぱ橋かいわいが好きな街の1つで、
浅草あたりには時々出かけます。
いい温泉もあります(^^ゞ
ということで、私こそ、spoofさんとモデルさんの23区の街歩きを楽しく見させていただいています。
今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

Re

バカボンパパさん、明けましておめでとうございます。

> 41℃、42℃、43℃、44℃、46℃、48℃
> 6つの湯船ですか、これは良いですね
6つの湯舟の湯温はちゃんと管理されているようで、私がいた間にも、
温度計を持った係の方が1つ1つお湯の温度を計測して行かれました。
> 48℃はやっぱり入らない方が良いですよ
そうですよね。
私は手を突っ込んだだけであきらめましたが、
1人だけ実際に入ったツワモノ(かなりのお年寄り)もいらっしゃいました(@_@)
ホント、すごいですね~!!

Re

もんどりさん、こんばんは!
> いやぁ~48℃は無理でしょうw 
> 私なんて42℃でもひぃひぃ言ってるのに。。。あう。
うふふっ♪
私は46℃までなんとか入りましたよ(*^^)v
でも、ちょっと浸かっているだけで肌が真っ赤になりました(^_^;)
> しかしものすごくいい雰囲気のロケーションですね~!
> 写真からひんやりさわやかな空気感が伝わってきました。
ありがとうございます。
冬の朝だったこともあって、おっしゃるとおり、なかなかさわやか空気でした。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

Re

ひろろろろさん、明けましておめでとうございます!
> 冬枯れの鹿の湯もいいものですね~
> 私は夏の暑い日に、熱いお湯をかぶりましたよ!
おおっ!
ひろろろろさん、さすが!
ちゃんと押さえられてましたかー(*^_^*)
ホントに、鹿の湯、なかなか風情があっていいところでしたね。
> 今年もたくさんのレポート期待しています。
> 本年もよろしくお願いします!
こちらこそ、いろいろ参考にさせていただいています。
本年もよろしくお願いいたします。

Re

温泉おやじさん、こんばんは!
> 栃木遠征はなかなか難しいですが、いつか行ってみたいと思います。
私も最近行くようになったばかりですが、
栃木の日光、那須、塩原地方はいい濁り湯がいっぱいです。
ぜひ、いつかおいでください(*^_^*)
> 今年もお互い楽しく湯巡りしましょう~。
> もし何処かでお会いした時は気軽に声をかけて下さいね。もちろん目印は派手な軽四です(笑)
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします~(*^_^*)

りゆうさん、こんばんは!
過去の記事にもコメントOK!と書いてあったので!!
私も前に鹿の湯いったことあります♪
その時は凄く混んでいました>_<
常連さんらしき方が体を真っ赤にしながら最高の46度(女湯には48度はないようです)に入っているのを見て、ムリムリと思っちゃいました>_<
りゆうさん、44度まで入れるなんて凄いですね〜。私は42度まででした^^;
飯坂温泉の共同浴場にも温度が高い所がありますよ〜。暖かくなったら是非一度いらして下さい^ ^

Re

Margaretさん、こんばんは!
> 過去の記事にもコメントOK!と書いてあったので!!
過去記事へのコメント、大歓迎です(^o^)
というか、こんな過去の記事を掘り起こしていただいて、うれしいです~(^^♪
> 私も前に鹿の湯いったことあります♪
> その時は凄く混んでいました>_<
鹿の湯はけっこう人気の施設のようですね。
私が行った時もお客さんは少なくなかったと思います。
確か、湯船は6つに分かれていて温度別になってましたよね。
そうそう、熱くて肌が真っ赤になったっけ・・・
懐かしいなあ~(^^♪
> 常連さんらしき方が体を真っ赤にしながら最高の46度(女湯には48度はないようです)に入っているのを見て、ムリムリと思っちゃいました>_<
> りゆうさん、44度まで入れるなんて凄いですね〜。私は42度まででした^^;
> 飯坂温泉の共同浴場にも温度が高い所がありますよ〜。暖かくなったら是非一度いらして下さい^ ^
常連さんらしいお年寄りなんか、ホント、すごいですよね。
48℃に入っているツワモノもいらっしゃいましたよ!
それから、飯坂温泉にいい共同浴場があるのですか。  
耳寄りな情報をありがとうございます! 
いつか絶対行ってみますね♪
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/300-42580aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県さくら市  さくら市露天風呂 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 栃木県那須塩原市  中の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。