....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県伊豆市  ごぜんの湯 (★★★) - 2010.06.20 Sun

あともう1か所いける! ということで、本日の4か所めにやってきました。



伊豆冷川(ひえかわ)の「ごぜんの湯」です。

湯治宿というだけあって、緑に囲まれてひっそりとした佇まいです。

2010062001P1000076.jpg



なるほど、湯治宿ね・・・

玄関まわりの雰囲気は、民宿みたいでもあるし、

あるいは、お遍路さんでも現れてきそうな雰囲気はあります(←実際のところは知らないけど(^^ゞ)

2010062002P1000091-1.jpg

玄関を開けて、入浴をお願いすると、作務衣を着たご主人らしき方が出てきました。

入浴料金は525円でした。

靴を脱いで上がろうとすると、外なので上がらなくていいとのことでした。



教えられたとおり、外に出て、横に回ると、あー、これですね。

のれんがありました。

2010062003P1000079.jpg



お風呂は内湯と露天風呂です。

こちらが内湯です。

2010062004P1000081.jpg

ご覧のとおりで、ひのき造りですが、2人くらいしか入れません。



こちらが露天風呂です。

2010062005P1000083.jpg

こちらの方が広いです。

広いといっても5~6人ほどです。

なんでも、ご主人の手作りだという話もありました。

露天風呂の周囲は柵で囲まれていますので、景色のほうは見ることはできません。



お湯はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉で、PH8.4の弱アルカリ性です。

加水、循環なしのかけ流しだそうです。

だからだと思いますが、かなり熱めのお湯です。



脱衣室には温泉分析書がありました。

2010062006P1000088-1.jpg



服を着て、外に出て、ちょっとだけのぞいてみました。

けっこうよく見えますねー

でも、まあ、男湯をのぞいてみるのは私くらいなもんですから・・・(^_^;)

2010062007P1000089.jpg

ちなみに女湯のほうはもっと高い柵でした。

のぞけませんから、ご安心ください(;^_^A



ところで、本当は休憩もできるらしいのですが・・・

休憩は先ほどの母屋のほうらしいです。

でも、先ほどそういう案内はしてもらえなかったし・・・

なんか、また、わざわざ断わって上がっていくというのも、ちょっと入りづらくて・・・

ま、いっかー と、そのまま帰ることにしました!!



雨はもうすっかりあがって、駐車場の水溜りはなくなっています。

2010062008P1000093.jpg



駐車場の隅っこには、こんな飲泉所がありました。

2010062009P1000075.jpg

「持ち帰りの湯汲みは入浴者ただ」だそうです。



さて、時間的には、さらにもう1か所くらい行けなくはありませんが・・・

さすがに、お湯づかれしてきました(^^ゞ

なので、ちょっと早いですが切り上げることにしました。



ところで、今、伊豆スカイラインは社会実験中で、全線乗っても200円なんですよね~♪

確か、通常は1000円くらいかかったと思います。

ということなので、帰りは伊豆スカイラインに乗って、箱根新道でも通ってラクして帰ります(*^^)v



きょうは4か所の温泉を駆け足でまわりました。

皆さん、お疲れ様でしたー(^_^)/~




施設名称:ごぜんの湯
所 在 地:静岡県伊豆市冷川1002
電  話:0558-83-0281
訪 問 日:平成22年6月20日
入浴料金:2時間525円
U R L:http://www.gozen.co.jp/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/30-c657f4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県道志村  道志の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市 白岩の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

