....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木県那須塩原市  中の湯 (★★★) - 2010.12.20 Mon

塩原温泉郷でもう1つ、「新湯地区」の「中の湯」に行ってみることにしました。

ひとくちに塩原温泉といっても、距離も離れますが11もの違う温泉があるそうです。

新湯地区では、昨年「むじなの湯」に行きましたが、バリバリの強い硫黄泉でした。



で、到着しました。

2010122001P1000134-1.jpg

ここが「中の湯」です。

料金は例によって、無人の料金箱に入れておくシステムです。



むじなの湯と同じ300円でした。

2010122002P1000139-1.jpg

この地区の宿泊者は無料で入れるようです。



ドアを開けるとやっと2畳ほどの脱衣場がありました。

そこで手早く衣服を脱いで浴室に入りました。



板張りの浴室の湯舟に真っ白のお湯がなみなみと張ってありました。

2010122003P1000136-1.jpg

大きさは4人ほどですが、この板張りの浴室は風情がありますね。

朝の掃除をしてお湯を入れ替えたばかりみたいです。



ところが、身体を流そうと思ってお湯に手を浸けると・・・

ぐわっ!! あっちっちー!!

ものすごい熱さですー(>_<)

2010122004P1000138-1.jpg

水道もあるのですが、埋めるのも気が引けるのと、

ちょっとやそっとでは無理そうな熱さでした。



で、身体を浸けるのはあきらめて、手桶に少し汲んで水で薄めて、

それを何回も繰り返して身体を流すだけにしました。

2010122005P1000133-1.jpg

私が出る頃1人、地区内の宿泊客らしい浴衣を着た人が入ってこられましたが、

やっぱりこの熱さに恐れをなしてあきらめてました(~_~;)



ということで、しっかりとイオウ臭のある白いいいにごり湯なのですが、

なんとも残念な、うらめしい結果となりました(T_T)

2010122006P1000140.jpg

そういえば、「むじな」もかなり熱かったなぁ・・・



最後に、ということとは関係なく、

車で次へ移動中に、空がとってもきれいだったのでパシャリ(^^ゞ

2010122007P1000144.jpg

ひこうき雲・・・♪

きょうもいい天気です。

まだまだ行きますよ、1日は始まったばかり、っと(*^_^*)




施設名称:中の湯
所 在 地:栃木県那須塩原市湯本塩原新湯
電  話:なし
訪 問 日:平成22年12月20日
入浴料金:300円
U R L:http://www.siobara.or.jp/kokyo.stm#shinyu(塩原温泉郷公式ホームページ)
関連記事

● COMMENT ●

お湯の色が綺麗!

パワーがありそうなお湯ですけど、その分、全開で加水しても、適温になるまで時間が掛かるでしょうねぇ…。
風情もいいから、尚更残念ですね。
300えん…

Re

> パワーがありそうなお湯ですけど、その分、全開で加水しても、適温になるまで時間が掛かるでしょうねぇ…。
> 風情もいいから、尚更残念ですね。
ごんごんさん、そうなんです!
塩原温泉の共同湯はいいですね~♪
お湯に浸かれなかったのは残念ですが、匂いと色と雰囲気だけでも十分素晴らしかったです(*^_^*)

subject

こんにちは
そうですね! 私が前を通った温泉です!!
我が家は隣の温泉に入ったけど・・・
多分?同じ様な泉質ですよね・・・
塩原温泉郷
久しぶりに硫黄の温泉に入ったので満足しました☆

Re

クレラルンさん、こんばんは!
> そうですね! 私が前を通った温泉です!!
> 我が家は隣の温泉に入ったけど・・・
> 多分?同じ様な泉質ですよね・・・
やっぱり、そうでしたね(*^_^*)
塩原温泉郷の公式HPには、中の湯のお湯は「新湯地区の旅館が引いていいるものと同じ源泉」
とありますので、泉質は同じだと思いますよ。
酸性単純硫黄泉ということですが、やっぱり、硫黄泉はいいですよね~♪
私も大好きです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/299-3ead5f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県那須町  鹿の湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 栃木県那須塩原市  もみじの湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。