2017-11

 - --.--.-- --


栃木県那須塩原市  もみじの湯 (★★★) - 2010.12.20 Mon

もみじの湯は、塩原温泉郷の箒川の川沿いに建つ露天風呂です。

古町地区の「塩原もの語り館」のちょうど対岸あたりにあります。

2010122001P1000113.jpg

実は私、ここが日の出からやってるということで、

時間を見はからって日の出前からやって来ました(^^ゞ



なので、人影は誰もなく私が一番風呂でした。

2010122002P1000116-1.jpg

お風呂はご覧のとおりで、河原に掘られた小判型の穴を石で固めただけの野趣満天の露天風呂です。

2つに仕切られていましたが、そのどちらも4人ずつというところです。



さっそく、浸かってみました(*^_^*)

お湯は竹筒の注ぎ口から常にチョロチョロと出ていて、ちょうどいい湯加減でした。

少しだけ硫黄臭がしますが、無味でさっぱり感のあるお湯でした。

2010122003P1000120-2.jpg

板塀の間から、対岸の建物(ホテル?)もよく見えます。

ということは、あちらからもよく見えるということですよね(~_~;)



お湯に浸かっている間に少しずつ明るくなってきました。

2010122004P1000128.jpg

お湯は、なんとなく緑っぽく見えましたが、石に付着した藻などのせいでしょうか?

それとも、まだ早朝で暗いせいか、ちょっとはっきりしませんでした。



入浴料金はこのポストのような料金箱に入れておけば良いようです。

2010122005P1000126-1.jpg

「百円 維持協力金」と書いてありました。



さて、明るくなってあらためて眺めると、

こんなスカスカの囲いがあるだけなんですよね。

2010122006P1000130.jpg

いちおう脱衣場所があるにはありますが、道端からも丸見えです(~_~;)



こんな川原に掘った穴の中にお湯を溜めただけの露天風呂ですが、

クチコミではけっこう混み合うのだそうです。

それに男女ともこのお風呂だけで混浴なんですよ(~_~;)

2010122007P1000131-1.jpg

営業時間は、日の出から日没までと書いてありましたが、

照明設備などがないので夜はやっていないと言っているだけで、

こんな調子なら夜でもその気ならお湯には入れそうです。



ということで、もみじの湯はこの近くの「岩の湯」などと同じく、

川原に掘られた野趣満天の露天風呂でした。

昼間入るには、かなり度胸の必要な、あるいは自信のある人向きですね(;^_^A

2010122008P1000132.jpg

温泉としての実用性には程遠く、いわば話のタネに入ってみる的な施設のようですが、

だからこそ、塩原温泉のこの心意気には素直に拍手を送りたいと思います(*^_^*)

やるなあ、塩原温泉!!




施設名称:もみじの湯
所 在 地:栃木県那須塩原市塩原古町
電  話:なし
訪 問 日:平成22年12月20日
入浴料金:協力金100円
U R L:http://www.siobara.or.jp/kokyo.stm#fukuwatari(塩原温泉郷公式ホームページ)
関連記事

● COMMENT ●

湯小屋が渋過ぎ

あれが湯小屋とは、マニアじゃないと判らないですね。
他の人がいると落ち着かないから、朝早く来て貸切常態だったからよかったですね(^^)

Re

> あれが湯小屋とは、マニアじゃないと判らないですね。
> 他の人がいると落ち着かないから、朝早く来て貸切常態だったからよかったですね(^^)
いやいや、ホント、ビックリでしたー(^_^;)
でも、こんな川原の露天風呂を維持し続けているって、
塩原温泉のその心意気って、なんかいいなぁ~と・・・(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/298-5aa162ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県那須塩原市  中の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 栃木県日光市  ゆ処山月 五識の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

