....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


栃木県日光市  ゆ処山月 五識の湯 (★★★★) - 2010.12.19 Sun

群馬県から金精峠を越えると栃木県の奥日光になりますが、

この奥日光には独特の白いにごり湯の温泉があるというので、

ひとっ風呂することにしました(^^ゞ



近辺には何軒ものホテルや旅館がありますが、その中から、

立ち寄り入浴のできる「ゆ処山月 五識の湯」に行ってみました。

ここは「ホテル山月」というホテルの別棟の入浴施設です。

2010121901P1000112-1.jpg

入浴料金は、通常大人900円のところを、

るるぶのクーポンで800円にしていただきました(*^_^*)



さっそく2階の浴室に行ってみます。

2010121902P1000109-1.jpg

先客はなし、っと(*^^)v



内湯は石タイル張りの8~10人くらいの広さです。

2010121903P1000098.jpg

青白い、というか、緑っぽいというか、こんなにごり湯です(^^♪

やっぱ、温泉って言ったら、にごり湯ですよね~(^^♪



お湯はやや渋いエグ味と特有の硫化水素臭があります。

それに少し肌を刺す感じがありますので酸性泉のようです。



お湯の注ぎ口には析出物がいっぱいです。

2010121904P1000099.jpg

いかにも効き目がありそうです ♪



温泉分析書には、含イオウ-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉、

PH6.5と書いてありました。



こちらが外の露天風呂ですが、こちらの広さは6~7人というところでした。

2010121905P1000096.jpg

ヒキが取れなくて、露天風呂だかなんだか、よく分からない写真です(~_~;)



湯舟の底には白いにごり成分がかなり沈殿していました。

かき混ぜると、まるで石鹸カスのような白い湯の花がいっぱいになりました。

内湯より露天風呂のほうが濃くなっているようで、ほとんど湯舟の底が見えません。



お湯に浸かった目線で1枚撮影してみました。

2010121906P1000105.jpg

外気はけっこう冷たいので、湯けむりもたっています。



よしずみたいなすだれみたいな、目隠しがされているので、

お湯に浸かったままでは景色は見えないのですが、覗くと外はこんなカンジです。

2010121907P1000090.jpg

お風呂の外には寒々とした奥日光の雪山の風景が広がっていました。

電線がなければ、もっといいのですが・・・

それでも、いいお湯といい景色、やっぱり、温泉はこれです♪



しばしアロマな香りに包まれて1日の運転疲れを癒しました(^^♪

ホント、このお湯はいいです!

2010121908P1000108-1.jpg

ということで、ちょっと料金は高めとは思いながらも、

なんといってもお湯がいいもので、こんな点数となりました(^^ゞ

お薦めですよ~♪




施設名称:ゆ処山月 五識の湯
所 在 地:栃木県日光市湯元温泉2533
電  話:0288-62-2166
訪 問 日:平成22年12月19日
入浴料金:大人900円
U R L:http://www.hotel-sangetsu.co.jp/f-yudokoro.htm
関連記事

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます!

おかえりなさい。
今回の年末年始は天気が悪くて大変でしたね。私も家に缶詰だったので、ほとんど温泉に行けていません。
ところで、五識の湯さんのお湯の色、綺麗ですね~。うっとりします。
露天から見える雪景色も綺麗です~!

Re

ごんごんさん、明けましておめでとうございますー(^o^)/
> 今回の年末年始は天気が悪くて大変でしたね。私も家に缶詰だったので、ほとんど温泉に行けていません。
私も、実家に帰っていた2日間とも、早朝、雪が降りましたよ!
こんなことって、これまであまり記憶にないのですが・・・
1月1日の早朝、九州まで行こうかなと思いましたが、あまりの雪で止めました(^_^;)
> ところで、五識の湯さんのお湯の色、綺麗ですね~。うっとりします。
> 露天から見える雪景色も綺麗です~!
ありがとうございます。
ホントにきれいな色合いの、しかもいい匂いのにごり湯でした(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/297-35eeaea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県那須塩原市  もみじの湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 群馬県片品村  白根温泉大露天風呂 薬師之湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

